ハーバーランド

ダイヤニッセイビルの改修状況 -umieへの華麗なる変身-

harborland062.jpg

ダイヤニッセイビル商業棟に今春開業予定のショッピングモール「umie」。大規模な外観改装工事が大詰めを迎えつつあります。

harborland057.jpg

umie South MallとNorth Mallを隔てるキャナルガーデン内の改修工事も着々と進行中です。

harborland050.jpg

早い段階から着手していたSouth MallとNorth Mallを連結する空中ブリッジ二本が完成しました。3階と4階部分に整備され、両棟の行き来をスムーズにします。

harborland053.jpg

ガラス張りにダーク系のフレームを採用し、なかなかスタイリッシュなブリッジです。結構大きな構造物ですが、ガラスの箱なので、圧迫感もあまりありません。

harborland052.jpg

2階デッキの手摺のリニューアル作業も全面的に進行中です。

harborland055.jpg

すでに西側はガラス板へのフェンスに変更が完了しています。

harborland056.jpg

透明感があるガラスフェンス。現代風のモールへ着々と変身中です。

harborland054.jpg

アトリウムの天窓となるポリカーボネート屋根もこれまでの半透明の物からより透明性のある物へ付け替え作業が進められています。

harborland060.jpg

壁面にもカラフルなアクセントが等間隔に設けられました。

harborland059.jpg

Ha・Re東館も1-2階のテナントは一時閉店しました。

harborland058.jpg

Ha・Re本館は2-5階の4フロアが閉鎖中。既存テナントの再配置に加えて、先日、H&M、ZARA、Bershka等の海外ファストファッションブランドの出店が報道されましたが、更にGAP/OLD NAVYの進出も明らかになりました。ユニクロ、ジーユーもリニューアルして戻ってきますし、ファストファッションの集積地として人気を集めそうです。INDEX、Right-on、ABCマート、コムサスタイル、INGNI、URBAN RESEARCH、THE BODY SHOP等の鉄板テナント、都心エリアには現在、PLiCOにしかなかったJINS、、その他複数のアパレル・雑貨ブランドに加えて、モロゾフカフェやGODIVA等の飲食店、OSシネマやセガ等の娯楽施設も進出予定。まだ明らかになっていないテナントも多くありそうです。イオンモール及び三菱倉庫側からの正式な発表が待ち遠しいですね。



関連記事
ハーバーランド

アニヴェルセル神戸の解体撤去工事 地中障害物も撤去開始 跡地にはモザイク別館とホテルを組み合わせた複合開発を検討して欲しい

2022年4月27日
こべるん ~変化していく神戸~
昨年11月末に閉館し、年初から開始されたハーバーランドの結婚式場「アニヴェルセル神戸」の解体工事。既に建物地上部の姿は無く、かなり速 …

POSTED COMMENT

  1. kingi より:

    テナントの入れ替えや、周辺の軽い整備だけかと思ったら、
    思いっきりお金のかかった重整備で驚きました
    嫁はH&MとOLD NAVYが入居するだけでも行く価値があると言ってます
    三宮との住み分けが出来ていて、個人的にはく好感触です

  2. モアイ より:

    H&M、ベルシュカ、oldnavy等々、僕らの世代としてはなかなか楽しみなラインナップですね。ファッション関係は中々ですが、食品系はどうなるんでしょうね。クリスピークリームドーナツは出店するんとちゃうかなと思っていたんてすが。
    ハーバーを街ごと改造する機会なんてのは二度とないはずなので、一切の手抜きなく仕上げて欲しいです。

  3. kingi より:

    あとは三宮、元町からの徒歩でのアクセスさえ改善されれば
    買い物客や観光客にも気軽に立ち寄ってもらえるんですけどねえ

  4. kingi より:

    あ、それはそうと、居留地のプラダの店、大々的に工事してましたよ
    プラダの看板は外してなかったので、たぶんプラダになるとは思いますけど

  5. ながたるん より:

    アンパンマンミュージアムと連動した客層狙いな専門店が入ると大人的にも嬉しいです LEGO・タカラトミー系等の集積にも期待したいとこです せっかく待望の平日でも集客可能な施設の膝下になるんですから

  6. うめちゃん より:

    楽しみですね。書店は大垣書店が入居するようです。
    H&Mはこの春梅田・心斎橋・神戸と出店し、OLD NAVYは大阪のイオンモール大日・アリオ八尾に3月にオープンするようです。
    4月19日に心斎橋にフォーエバー21がオープンするようですが、ぜひumieにも入居してもらいたいです。
    ファストファッションの集積を狙って集客増を期待したいですね。

  7. 旅人 より:

    ハーバーランドが再び脚光を浴びるのはうれしい限りです。
    今までと全く違った街になりそうだし完成後に行くのが非常に楽しみです。
    ゴールデンウィークにはすごい人が押し掛けるんでしょうね。

  8. 淀屋 より:

    ベルシュカは心斎橋に3/16オープンと自社のホームページに載せているが、ハーバーはまだ載っていない。ということはオープン日が決まっていないのか。イオンモールだからここまでリーシング出来たといえるが、H&M、OLDNAVYも多店化しており、ベルシュカも関西初ではない。※イオンモールの10~15倍の賃料の心斎橋筋への出店となれば、旗艦店として相当力を入れているので話題性では敵わない。
    福岡キャナル並みを期待するにはまだまだインパクトがほしい。公式発表を期待している。
    イオンモールの賃料は特別待遇の店は別として梅田や三宮センター街に比べれば安いがかなり高い。このくらいの投資で大改造しないとリーシングは無理、当然と思える。

  9. ぬふ より:

    イオンモールがお膝元の幕張新都心で導入のkandu cafeにも期待したいところ。
    キッザニア創設メンバーによる小型キッザニアの趣だが、ハーバーにはぴったりだと思う。

  10. しん@こべるん より:

    kingiさん

    まだ発表されていない公式プレスリリースが楽しみですね。全てのシートが取り払われる日も近いかもしれません。

    モアイさん

    そうですね。まだ神戸・兵庫未出店の飲食店の誘致もぜひともお願いしたいものです。

    kingi さん

    そう言えば神戸市が検討しているハーバーへのアクセス改善案の件はその後どうなったのでしょうね。

    ながたるんさん

    アンパンマンミュージアムとの相互利用が可能な子供向け施設の目玉がもう一つ欲しいですね。

    うめちゃんさん

    大型書店の進出も朗報ですね。フォーエバーが入ればもうファストファッション集積地としては完璧になりますね。

    旅人さん

    周辺道路の渋滞が懸念されますね。この良い流れが周辺施設へも波及してくれればと思います。

    淀屋さん

    そうですね。もう一押し欲しいところですね。ただ神戸以西の播磨、中四国からの集客を担える可能性は高いと思います。

    ぬふさん

    1号店が幕張と言っているので、より先にオープンするハーバー出店はすぐにはなさそうですね。様子を見て西日本1号店をぜひとも実現させて欲しいですね。

  11. sirokuma より:

    飲食店、ピエトロのスパゲティ大好きなんだけど入ってくれないかぁ?
    オールドスパゲティファクトリーがいるので無理かなぁ?

  12. tomo より:

    今は約9割が閉店中でびっくりな状況ですが、春が楽しみです!関西初出店の目玉ショップがあればいいな。
    三宮からのアクセスについて、徒歩移動ももちろん街の活性化には必要なんですが、疲れた時や雨の時のためにも、花時計〜ハーバーランドまでの地下鉄海岸線を100円にしてくれたらな〜と思ってます(^^)半額は厳しいでしょうかね。

  13. tam より:

    無理でしょうし,検討されたこともないでしょうけど,ファミリオにスパワールド+上の方で万葉倶楽部と接続されたら行きたいなと思いますね.

  14. R18 より:

    神戸新聞によると大垣書店の入居先はHa・Re5階の旧ソフマップ跡だそうですが、4/18が街開きの日と決まったのでしょうか?

  15. ponta より:

    ゼビオは3月にリニューアルオープンみたいですけど、まさかグランドオープンなく個々のテナントが順次オープンみたいな可能性はないとは思いますが…
    公式発表なくテナントの求人情報や新聞の報道が先に明らかになってる現状は気持ち悪いですね

  16. しん@こべるん より:

    sirokumaさん

    私もピエトロのお店好きです。オールド~はあまり。。。

    tomoさん

    それくらいの思い切りも必要ですよね。ただ赤字累積が大きいのでやはり難しいですね。

    tamさん

    温浴施設の二大拠点っていうのも面白いですね。万葉はプールのあるスポーツクラブを活用してお風呂が整備できましたが、ファミリオはどうでしょうね。どちらにせよ小売物販よりもそういった娯楽施設にしたほうが良いかもしれません。

  17. しん@こべるん より:

    R18さん

    アンパンマンもオープンはその辺りでしたね。一時閉店中のゼビオ等は3月にオープン予定だったりと、バラバラな感じもします。順次オープンの形を採るのでしょうかね。

    pontaさん

    そうですね。ちょっと不思議です。

  18. goo より:

    初めまして~
    よくサイト拝見させてもらっています
    ハーバーランドの最大課題は駅などからの導線確保ですね!
    神戸市も重大な課題と認識していますので近いうちに何らかの発表をきたいしたいです!
    元ソフマップの5Fにはトイザラスが決まったそうですよ~
    ソフマップの人からの情報です!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です