雲井通6丁目計画

雲井通6丁目のホテル計画が始動

asahi07.jpg

8月15日付けの建設ニュースを見て驚きました。雲井通6丁目のコインパーキングとなっている角地には以前よりビジネスホテルの建設計画がありました。しかしその後、着工されずに2年の月日が経過。神戸市はこの場所を含み、敷地を集約一体化してバスターミナルの新設を計画していたので、その絡みでホテル計画は一旦白紙に戻ったのではないかと推測していました。

asahi12.jpg

しかしいつの間にかパーキングが閉鎖されて仮囲いの設置が開始されているではないですか。建設ニュースによるとホテルを計画するのは有限会社アサヒ。以前のホテル計画が復活したと言って間違いないでしょう。

businesshotel04.jpg

以前の計画をそのまま継続するとなった場合、敷地面積496.44平方メートルに地上13階 地下1階 延床面積4,048.08平方メートルの建物が建設されることになります。設計・施工はエルディコーポレーションということで、以前の計画と変わりはありません。

asahi09.jpg

現在は仮囲いの設置を始めたばかりですが、すでに駐車場のアスファルトは剥がされて更地となっています。

asahi08.jpg

このホテル計画がまさかの着工に至るとは想定外でした。事業主であるアサヒは以前、近隣地区で朝日シネマを運営していた会社だと思われます。映画館の閉館後、跡地にビジネスホテルを建設して東横イン三ノ宮IIとなりました。

asahi11.jpg

この角地に同様の規模のビジネスホテルを建設するこの計画が始動したということは、市のバスターミナル構想が地権者にはどう捉えられているのかを間接に物語っている気がします。そもそも東横イン三ノ宮IIがある街区は市が中央区役所、勤労会館、さんぱるを取り壊して敷地を集約した上でバスターミナルを整備する計画です。

asahi10.jpg

今回、新ホテルが着工する敷地のある街区は老朽化しているコスモビルやダイエーの入るサンシティがありますが、ここも一体化させる方向に構想規模が拡大していました。今回のホテル着工はこの構想に大きな一石を投じ、波紋を広げる可能性が出てきました。



関連記事

POSTED COMMENT

  1. kenkenbooboo より:

    申し訳ないコメントになるんですが、三宮バスタ構想は規模縮小になるでしょうね。やはり理想ばかりいう三宮再整備に周りが反発しているような気がします。相生1丁目計画で行政指導は何も効力がないことを路傍しました。それどころか何も進捗しない構想の数々でしびれを切らせたミニ開発が怒涛のように始まる気がします。トップの資質でしょうかね…。

  2. 匿名 より:

    神戸市の新バスターミナル整備部会のスケジュールでは、事業の着手は早くてもH32年末頃となっています。事業推進も雲井道5丁目、雲井道6丁目北、雲井道6丁目南とブロック分けされています。まだあと4~5年、あるいはそれ以上先の話になりますから、そんな長期間も民間事業者としては土地を遊ばせておくのはありえないでしょう。

  3. 夢想家 より:

    逆に考えると、今までアサヒはバスターミナル建設構想の成り行きを見極めるために、着工を延期していたとも考えられます。
    ただ、隣接するコスモビル、イオンには再開発に参加する意思が無いとの確固たる情報を掴み、ホテルの建設計画に踏み切ったとも思えます。
    どちらにしても市のバスターミナル構想が大きな曲がり角に来たことは間違い有りません。
    まあ、このホテルを取り囲む形で巨大バスターミナルができたなら、それはそれでバスターミナル直結の便利なビジネスホテル誕生になるかもしれません。

  4. 黒霧 より:

    こんばんは 毎度ですが三宮駅周辺の一等地ですので集約化され一体開発を熱望しています 都市計画手順等の難しい事はわかりませんが 普通なら 更地 更地 更地にして堂々たるビルを順番 順番に建てて行くのが普通だと思いますがミニ区画をちょこちょこという感じで心配です 

  5. 摩耶山 より:

    もったいないかいぎりです。駅前直近でこのような開発。神戸市が本気なら土地を買い取るといったことはできなかったのでしょうか。
    (阪神淡路大震災のとき、三宮周辺の復興計画化すると思っていましたが、パラパラビルが再建されるだけで、集約化されることはなくがっかりしました。)これで、バスターミナルではできたとしても使い勝手のそれほどよくない小さめのこじんまりしたものになる。と残念ではありますが思ってしまいます。

  6. うべっち より:

    残念というかがっかりですね。
    ここと東横インがあると、新バスターミナルは計画通りにはできないのでは?
    神戸市は今の新バスターミナル計画をもう一度練り直すくらいの覚悟がないと中途半端に終わってしまいそうですね。
    神戸の将来がかかっているのだから頑張ってもらいたい。

  7. 匿名 より:

    神戸市に明るい未来はありませんよね…

  8. けんちくん より:

    ひとまず駅前構想は頓挫したと考えたほうがいいですね~しかし今この場所に小型のホテルを出すような事業者は不買できるものならしたいものです
    それを許してしまう市の弱々しさにも驚きですが資金があれば何とでもなったと思うのでやはり資金面に甘い試算があったのでしょうね

    市は計画通りの規模のバスターミナルを目指すならもう中距離と長距離を飛び地にするしかないでしょう
    それぞれ和風と洋風で全くデザインを変えたりして2つの顔を見せれば失敗も良しとなる‥かも

  9. 匿名 より:

    サンパルに現在入店している店子の意見を
    聞くだけでも大変なのに無理でしょ。
    お金の問題もあるけど国籍の問題もあるからね。

  10. kingi より:

    もし、駅前超一等地の営業中の民間のビルやホテルのまとまった土地を買収なんて、
    個別に交渉して同意を得るだけで30年、竣工するのは50年後になるでしょうね

    しかも、買収金額は土地代プラス廃業移転補償で
    とんでもない金額になりますね

    要するに現実的にはあり得ないわけで、
    神戸市がそれを目指してバスターミナルを構想したのなら
    そちらの方が驚きです。

    簡単に一体開発して欲しかったとか
    買収するべきとかいう意見が散見されて驚きです。

    こう言ってはなんですが、もう少し現実的な議論をされた方が良いんじゃないですか?

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です