中央卸市場跡地

イオンモール神戸南新築工事 -神戸市中央卸売市場本場跡地再開発-

ionmall50.jpg

神戸市中央卸売市場本場跡で本格着工したイオンモール神戸南新築工事。大林組の設計・施工で進められており、2017年6月末の完成を目指しています。

ionmall54.jpg

仮囲いにも大林組による正式な工事名称が掲示されました。これを掲示されると実感が湧きます。ここを通っていた中学生と思われる子供達が敷地の大きさに興奮していました。更地の内は誰も気にも留めていませんでしたが、いざ工事が始まるとこれだけの大規模開発ですので、目立ちます。

aeon000.jpg

まだイオンモールから公式発表はありませんが、神戸市からは公式に記者発表が行われました。規模の縮小を含めて以前より公開されていた内容であり、特段と新しい情報はありませんでしたが、唯一、完成予想パースが変更点として挙げられます。これまで公開されてきた外観はかなり造り込まれた感があってイオンモールの中ではデザイン性の優れている施設になるのではと期待していたのですが、今回のパースを見る限り、やはりコストカットの影響が大きいのか、普通のイオンモール的外観になってしまいました。ただ施設概要として食をコンセプトにしている点や運河プロムナード等は計画通りなのでホッとしました。

ionmall51.jpg

建物は店舗棟と駐車場棟の2棟から構成され、1300台の駐車場を備えることになります。

現場では前回ご紹介した三点式パイルドライバーに加えて二機目が投入されていました。モリモリと掘削を進めています。

ionmall52.jpg

傍には既成杭が準備されています。パイルドライバーで掘削した後に横で控えているクローラークレーンが既成杭を吊り上げて・・・

ionmall58.jpg

建て込みと挿入を行っています。結構思ったより速いペースで作業が進んでいました。最初はこの広い敷地にパイルドライバーは2機だけ?と思いましたが、このペースで進むのであればこの数でも良いのかもしれません。

ionmall57.jpg

プロムナードが整備される新川沿いには養生ネットと鋼管パイプを使ったフェンスが立てられています。

ionmall55.jpg

気持ちの良いほど大きな敷地です。神戸でこの規模の開発はここ最近では滅多にお目に掛かれていません。

ionmall59.jpg

来年の今頃にはこの場所に最新鋭の大型商業施設が完成していると思うとワクワクしますね。地下鉄海岸線沿線開発を軌道に乗せる最大且つ最後の切り札と言えます。ただこの施設の開業によってどのような影響が周辺地区に現れてくるのかは誰にも分かりません。



関連記事

POSTED COMMENT

  1. そま より:

    神戸市からの発表もありましたから後は大本営のイオンモール側からの発表を待つのみとなりましたね。
    「食」がコンセプトというのがとても楽しみにしております。開業が来年6月からという事でテナントもどのようなものが入るか期待してます。中央市場前なので寿司屋などが入るでしょうから楽しみですね。
    更に300平米のホールも設置されてイベントなども期待できます。

    これからも楽しみにしてます。

  2. そま より:

    後地下一階部分についてはどのようになるのでしょうね?

  3. sirokuma より:

    イオンモールの完成が楽しみだな。これだけ敷地が広いと工事もダイナミックですね。市役所4号館跡地でもタワークレーンが組み立てられていますがなんとも窮屈そうでした。
    それはそうと、ここと繋げて中央市場ももっと一般向けに解放できないものでしょうか?いろんなイベントを開催し市場の飲食街への流れも作って欲しいものですね。道の駅的なものにできないのかなぁ?

  4. MSA より:

    いよいよ始まりましたね。
    杭打ち開始からオープンまで一年、
    この規模のSCではかなり厳しい工期です
    やはり建物のデザインや作りはかなりローコストな感じになるんでしょうか。
    テナントについてもすでにリーシングが始まってそうですね。
    テナントと言えば、オールドネイビーの日本撤退が決まって、umieからもなくなります。
    主要テナントなだけに、umieでも代わりのテナントが何になるか注目なので、
    umieと合わせて来春神戸にどんな顔ぶれが揃うか楽しみです

  5. kenkenbooboo より:

    思ったより地元重視の店舗展開になっていますね。中央卸売市場からも仕入れをするなら、イオン側から地元との軋轢の緩和をしたような気がします。そう思うと着工が伸びたのはよかったと思います。しかしどなたかも言ってましたが、正直、神戸の飲食・小売業界はオーバーストア気味だと思います。これほどの大規模小売店舗ができると既存店と客の奪い合いになることは必至と思います。

    30年前の神戸は独自色が強い店舗が揃っていたので、市外に買い物に出なくても地元で十分こと足りていて、人口が130万程度でも小売業界は充実していました。なにより市内より市外から来る買物客が多かったですからね。今は逆に梅田に出てしまったり、県内他市にしても地元に有力店舗が出来ているので神戸に買い物に来ることが減っていると思いますよ。

    たしかに内外に向けて、マーケティングに観光的な要素をどんどん組み込まないと供給を超える需要を掘り起こせないんじゃないかと思います。

  6. ドアドアマーク2 より:

    地方のイオンモールみたいに無料のシャトルバスは運行されるのでしょうか?
    神戸駅からならumieとの行き来も出来ていいですね。

  7. しん@こべるん より:

    そまさん
    テナント構成が本当に気になりますね。地下はやはり食品スーパーでしょうか。近隣住民も便利になりますね。

    sirokumaさん
    4号館はまたチェックしに行きますね。中央卸がもっと開放的になれば観光客も増えて一層、周囲が盛り上がりますね。

    MSAさん
    umieとイオンモールの相乗効果で神戸の西側が盛り上がるとうれしいです。

    kenkenboobooさん
    鍵はやはり隣接する中央卸市場との連携かと思います。また沿岸沿いの工場ゾーンも見学受け入れ等の働き掛けをして観光ゾーンとして整備していくのも一つの手ですね。

    ドアドアマーク2さん
    umie-新モール間のシャトルバスはできるのではないかと思います。駅は地下鉄駅と直結しているので神戸駅と結ぶ必要はないかと(市もそれされると地下鉄利用者の促進に繋がりませんし)。

  8. 黒霧 より:

    運河いいですね

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です