ポートアイランドII期

(仮称)京コンピューター前駅前パイロットビルと周囲の開発

pilot08.jpg

神戸市の外郭団体であるOMこうべがポートライナーの京コンピューター前駅の真正面で計画中の賃貸ビル「(仮称)京コンピューター前駅前パイロットビル」。鉄骨造5階建て、延床面積9467平方メートルの建物になる予定で細胞培養対応スペース、ウエットラボ、事務所、利便施設(コンビニ等)が入居します。着工から3ヶ月が経過しました。

pilot10.jpg

ご覧の通り1階床と壁、柱の配筋が進められています。建築面積は2,397平方メートル。5,000平方メートルの敷地でかなりゆとりを持たせた設計になっています。

pilot09.jpg

建物の設計には優れたデザインで定評のある安田建築設計が担当しています。900mm角程度の小さなパネルで外壁を構成し、ガラスも多用したとてもスタイリッシュなファサードを持つ建物になる予定です。竣工予定は約1年後の来年3月。これまで京コンピューター前駅の北側はあまり開発が進んでおらず、空地が特に目立つエリアでしたが、このビルが建つと印象はガラリと変わってきそうです。

pilot13.jpg

パイロットビルのすぐ北側でも新たな建築工事がスタートしていました。榎本薬品の神戸支店ビルです。同社は吹田市に本社を置くジェネリック医薬品の専門卸業者です。

pilot14.jpg

これまで京都市や東大阪市に支店を構えていましたが、今回、兵庫県にも進出します。支店ビルの規模は地上3階建て、延床面積は810平方メートルの鉄骨造。神戸市から1,250平方メートルの用地を取得しました。すでに建物の基礎構築は終わっているようです。鉄骨建方がまもなく始まることでしょう。

pilot12.jpg

京コンピューター前駅前パイロットビルの建設地を遠望します。完成するとかなり目立ちそうな雰囲気です。

pilot15.jpg

コンテナバース付近に巨大な建物が建設中です。物流センターのようですが、この施設の概要をお分かりになる方はいますか?



関連記事
ポートアイランドII期

(仮称)京コンピューター前駅前パイロットビル・トーカロ新本社建設予定地・(仮称)神戸アイセンターの状況

2016年1月15日
こべるん ~変化していく神戸~
2ヶ月ぶりに取材としてポーアイを訪れました。最近、本当に月日の経過が早くてビックリします(単に歳のせいとも言えますが・・・)。この2ヶ月で医 …
ポートアイランドII期

ポートアイランドII 期地区・神戸医療産業都市に長瀬産業が進出 投資額100億円を見込む一大新バイオ拠点プロジェクト

2024年1月30日
こべるん ~変化していく神戸~
ポートアイランドII期地区の神戸医療産業都市内の土地において、久しぶりにバイオ関連民間企業への大型売買が行われました。大手化学商社の …

POSTED COMMENT

  1. kh495 より:

    いつも楽しみにし読ませてもらってます

    南側の建物は、第11次クリーンセンターじゃないでしょうか?
    現在の港島クリーンセンターと苅藻クリーンセンターの機能をこっちに移す予定だったはずです

    駅南側は建物増えてたのに北側がなかなかだったので存在感のある建物ができるのはうれしいですね

  2. ひろチャソ より:

    贅沢を言わせてもらえれば、ポーアイにももう少し高層ビルがほしいです

  3. 匿名 より:

    クリーンセンターですね
    車で近くを通った際なんかできてるなって見に行ったらそう書いてありました

    イケアの南の土地(イズミヤがあった土地)やその南の土地とかなんかできそうですねr

  4. カン より:

    2期島は空港の高度規制であの辺りが限界のようです。
    なので単位体積あたりの付加価値の高い医療センターの集積に資する決断は英断でした。
    ところで苅藻から移転するとなるとあの辺りもまた再開発用地の捻出でしょうか。
    それとも湾岸線西伸部の工事の一環かも知れませんね

  5. 黒霧 より:

    ポーアイの発展 どんな形であれ大 大歓迎です 空港もすぐソコ 港も近し 兵庫県外人の私は このポーアイ 必ずやマンハッタンにと 尚 妄想中であります

  6. MSA より:

    医療施設での町作りにもっと空港を活用できないものでしょうかね。
    例えば、宿泊リゾート型の検査療養施設を作って、全国や海外から富裕層を中心に空港を利用して来てもらうとか。
    また、医薬品の工場を増やして国際貨物便を周航させるとか。
    空港の将来像と合わせて町作りを考えて欲しいです。
    観光やビジネス利用ではすでに限界状態の空港ですから

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です