市庁舎建て替え計画

こうべ花時計がいよいよ11月下旬に撤去へ 東遊園地内に来春移設予定

2gokantatekae04.jpg

神戸市庁舎の建て替えに向けて来年度にはいよいよ3号館の解体が開始されます。これに伴い、日本初の花時計として1957年に設置されて以来、多くの市民に親しまれてきた「こうべ花時計」も建て替え対象地域に含まれている事から、最後の植え替えが行われ、11月下旬には撤去される事が判明しました。再設置は東遊園地の再整備と連動しており、遊園地の整備構想は進められているものの、まだ具体的に花時計がどういう形で復活させるのかは未定でしたが、来春、東遊園地内に移転という形で復活する予定です。またこの場所には先行して建て替えられる3号館の冷房設備が移設されます。

shiba09.jpg

東遊園地内の移転先はどこになるのが理想でしょうか。


①公園最北端

②公園南側のビオトープ周辺

慰霊と復興のモニュメント周辺

④噴水広場周辺

個人的にはやはり①だと現在の位置からもそう遠く離れておらず、また界隈の雰囲気としても現状とさほど変わらないのではないかと思います。また今後、東遊園地の再整備を検討する上で、花時計の立地によって影響を受ける事で制約が生まれる事を避けるためにも、やはり北端への移設が望ましいのではないでしょうか。

2gokantatekae06.jpg

花時計の移設が始まらないと、3号館の解体に着手できず、3号館跡に新総合庁舎が建たないと、バスターミナルビルの建設が出来ず、神姫バスターミナルが新ターミナルに移転しないと、JR三ノ宮駅の新東口改札を開設出来ないのです。全ては連鎖型に物事が進んで行きます。

新聞でも話題になっていましたが、花時計の移転後、市営地下鉄海岸線の三宮・花時計前駅の駅名は変更されるのでしょうか。三宮駅と呼ぶには各線の駅から離れ過ぎていますし、三宮・神戸国際会館前にするのが、自然なのではないかと個人的には思っています。

余談ですが、洋菓子店のモンブランが廃業してしまいました。急激な拡大路線が裏目に出たのでしょうか。ここ何年か地元密着型の洋菓子店が次々と廃業してしまっており、寂しい限りです。
関連記事
市庁舎建て替え計画

神戸市役所本庁舎3号館解体他工事 ほぼ更地化した敷地 来週には中央区総合庁舎施工者へ引き渡しか

2020年8月14日
こべるん ~変化していく神戸~
中田工務店による解体が進められている神戸市役所本庁舎3号館。今月末の工事完了を目指して工事が進行しており、既に仮囲いの向こうには建物 …
市庁舎建て替え計画

市庁舎建て替え計画 (仮称)連絡ロビー・エネルギー施設他建設工事 足場撤去が進み、建物外観の完成迫る!

2024年2月28日
こべるん ~変化していく神戸~
東面のファサード部分の足場が撤去され、アルミカーテンウォールの外観が現れ始めた連絡ロビー・エネルギー施設でしたが、それ以外の足場の撤 …
市庁舎建て替え計画

市庁舎建て替え計画 (仮称)連絡ロビー・エネルギー施設他建設工事 杭工事始動 新庁舎・集客施設の再整備事業者選定審議が進む

2022年6月10日
こべるん ~変化していく神戸~
解体撤去から本格的な建築工事に移行した連絡ロビー・エネルギー施設の建設工事。山留壁の構築が開始されていましたが、更に新たな重機が投入 …
市庁舎建て替え計画

市庁舎建て替え計画 (仮称)新中央区総合庁舎他建設工事 鉄骨建方がほぼ完了 最高部に達する!

2021年11月20日
こべるん ~変化していく神戸~
神戸市役所本庁舎3号館跡地に建設中の新中央区総合庁舎。工期は残り約半年程に迫り、鉄骨工事もいよいよ完了を迎えようとしています。タワークレ …

POSTED COMMENT

  1. ウエストン より:

    質問は噴水広場への仮移転ではなく、数年後の花時計本移転先が何処になるのか?という意味ですよね。
    多くの人の目に触れるという意味で①東遊園地の北側が良いかと思います。噴水広場周辺なら、現時点で本移転として発表しているのではないでしょうか。

    花時計本移転後の噴水は完全に潰してしまうのか、メリケンパークのような噴水池を作らないタイプの噴水にリニューアルするのかも気になってます。何となくこの場所にカフェとか作りそうな気がしています。

  2. sirokuma より:

    来訪者がそれ程多くない東遊園内への移設にはあまり賛成できません、維持メンテナンス費用もそこそこ掛かるでしょうし神戸のシンボリックなモニュメントの一つですから、もっと多くの人が楽しめる場所への移設が良いと思います。
    私は、マルイ前の旧喫煙所跡が良いのではないかと思います。

  3. sirokuma より:

    来訪者がそれ程多くない東遊園内への移設にはあまり賛成できません、維持メンテナンス費用もそこそこ掛かるでしょうし神戸のシンボリックなモニュメントの一つですから、もっと多くの人が楽しめる場所への移設が良いと思います。
    私は、マルイ前の旧喫煙所跡が良いのではないかと思います。

    余談ですが、コメント欄ですが、ニックネームとメルアドを入れずに送信ボタン押したらコメント消えちゃうんですね。

    • しん@こべるん より:

      マルイ前は確かに面白いかもしれませんね。最終的にはクロススクエアに持ってきても、良いかもしれません。

      ニックネームとメールをいれなくてもコメント出来るように設定し直しました。ネームはこれまで通りに入れて頂きたいですが。

  4. 某京都府民 より:

    従来のような文章+画像だけでなく、パワーポイントっぽいデザインも入っていて、記事が読みやすくなりましたね。

    • しん@こべるん より:

      ありがとうございます。まだまだ不慣れで使い方が分からない事も数多いですが、あれこれ試して形を作っていきたいと思います。

  5. UMI より:

    東遊園地の南端などあまり遠くに移設してしまうとなると「三宮・花時計前駅」が花時計前ではなくなってしまいますね。笑
    観光客が迷ってしまうかも。

しん@こべるん へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です