りそな銀行ビル跡地

ドーミーイン神戸元町新築工事 基礎工事から地上躯体工事へまもなく移行



南京町南側入口のりそな神戸ビル跡地で建設中のドーミーイン神戸元町。戸田建設の施工で工事が進められています。前回の取材時にはタワークレーンの設置の真っ最中でしたが、現在はクレーンが順調に稼働していました。

名称 (仮称)ドーミーイン神戸元町
所在地 神戸市中央区栄町通2丁目5番1, 36
規模 地上14階
敷地面積 1,447.63㎡
建築面積 945.21㎡
延床面積 9,741.14㎡
高さ 49.95m
構造 鉄筋コンクリート造 一部鉄骨造
用途 ホテル
設計 戸田建設
施工 戸田建設
事業主 共立メンテナンス
完成予定 2020年5月




しかしながら肝心の共立メンテナンスからはこのホテルについてまだ公式的なプレスリリースがありません。すでに着工しているにも関わず、室数でさえも分かりません。名物の屋上大浴場は備わるのでしょうか。



仮囲いの内部ではすでに基礎工事の一部が完了し、地上部の柱の鉄筋が伸びており、1階のコンクリートの打設も完了していました。いよいよ地上階の躯体構築開始目前!といったところです。



既存建物の解体時には資材置き場として閉鎖されていた西隣のコインパーキングは営業を再開していましたが、再び閉鎖されて資材置き場化しました。このままホテルの敷地の一部になってしまっても良いのではないかと思ってしまいますね。



地上躯体が立ち上がってくると、栄町通でも有数の規模を誇る建物になるだけに、その存在感はかなり大きなものになり、遠くからも目立つのではないかと思われます。規模感的には先日、取り上げたダイワロイネットホテル姫路とかなり近いかと思います。またホテルシェレナを除けば、栄町通では初のホテル開業となります。立地の良さも手伝って、ドーミーインの旗艦的な位置付けのホテルになるのではないでしょうか。
関連記事
りそな銀行ビル跡地

ドーミーイン神戸元町新築工事 タワークレーンが姿を消す 外観仕上げは最終工程に突入 最上階は天然温泉浴場開業予定

2020年2月16日
こべるん ~変化していく神戸~
栄町通に面したりそな神戸ビル跡地に建設中のビジネスホテル「ドーミーイン神戸元町(仮称)」。このホテルの正式名称は「ドーミーイン神戸」 …
りそな銀行ビル跡地

いよいよ「ドーミーイン神戸元町 浪漫湯」が開業に向けて始動開始!グランドオープンは2〜3月か?

2020年12月8日
こべるん ~変化していく神戸~
今春4月には建物が完成し、開業かと思われていた栄町通のりそな神戸ビル跡地のドーミーイン神戸元町はオープンすることなく、周囲を仮囲いで覆わ …
りそな銀行ビル跡地

天然温泉 浪漫湯 ドーミーイン神戸元町がオープン りそな神戸ビル跡地に元町エリア最大のホテルが誕生

2021年3月9日
こべるん ~変化していく神戸~
建物の竣工から約1年に近くが経過していたドーミーイン神戸元町が2月25日に開業を迎えました。共立メンテナンスの人気ホテルが神戸初進出 …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です