ハーバーランド

ガス燈通りの照明新設工事

gastreet02.jpg

ハーバーランドのガス燈通り・通称あんぱんまんストリートで照明の新設工事が行われています。

gastreet04.jpg

工事名称は「ハーバーランド照明灯整備工事(その1)」。神戸市が発注した入札方式によって田村建設が6200万円で受注しました。工事内容は歩道舗装復旧、歩道施設復旧、新照明灯設置、電気設備工です。

gastreet01.jpg

神戸情報文化ビル前からモザイク前までの歩道の両側におびただしい数の支柱が設置されています。ちょっと多過ぎるのでは?と思う程、狭い間隔で設置されています。

gastreet03.jpg

大人の身長よりちょっと高い程度の支柱です。一体どんな照明が設置されているのでしょうか。

gastreet05.jpg

車道側は仮フェンスによって囲われています。

gastreet06.jpg

考えられるのはレンガ倉庫敷地に既設済みの照明塔。これらはフラワーロードに設置されているものと同じです。

gastreet07.jpg

ただこの歩道にはけやきの木にLEDの電飾も灯されているので十分明るさが保たれているような気がします。今回の工事はその1となっているので恐らく歩道の反対側やumie前交差点より北側にも同じ照明塔が設置されるのではないかと思われます。新たな照明設置に予算を費やすのではなく、LED電飾の通年設置化、以前提唱した市庁舎や都心の高層ビルのライトアップ奨励の補助金に使った方が有効な活用法なのではと思ってしまいます。



関連記事

POSTED COMMENT

  1. kenkenbooboo より:

    照明灯は入札方式だったんですか…。
    ライトアップも結構ですが、出来れば早く神戸中の傾いた電柱を何とかしてほしいですね。
    電柱地中化するから後回しにしてるんだったら納得ですが。

  2. 魂の16連射 より:

    年度末の予算消化のための工事でしょうかね。
    今のガス灯のやんわりとした明かりがLEDで台無しに・・・
    なんてならないかな。

  3. とま より:

    たしかにすごい数ですね。
    この照明灯はもしかすると鯉川筋のメリケン波止場交差点南に設置されているものかもしれませんね。(上部だけ光るものです)
    フラワーロードのものとは形状が違うような感じがしますので。

とま へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です