スポンサーリンク
ハーバーランドの商業施設「神戸アンパンマンこどもミュージアム&モール」。2013年の開業以来、ファミリーに絶大な人気を誇り、umieと共にハーバーランドへの集客を牽引しています。今年の4月には開業5年を迎えるこの人気施設に新たなアトラクションが加わるようです。
その名も「ばいきん秘密基地」。アンパンマンの永遠のライバルであるばいきんまんをテーマとした新施設が、ミュージアムの向かいに誕生します。モザイク2階の角の区画で、以前は神戸百貨店が営業していました。
公式サイトには以下の説明が公表されています。
「ばいきんまんが何か企んでいるようです。神戸アンパンマンこどもミュージアムの向かい側にいつのまにかできた建てもの・・・中にはばいきんまんの作ったメカがたくさん。のぼったり、ジャンプしたり、体を使って思いっきり遊べそう。ばいきんまんの作ったひみつ基地に挑戦してみよう!」
すでに昨年3月にばいきん秘密基地が開業している仙台のアンパンマンミュージアムの内容を覗くと、ばいきんまんの発明したロボット「だだんだん」のコックピットやドキンちゃんの部屋、アンパンマンの行動を監視しているコントロールパネル等があるようです。
神戸の秘密基地は仙台に続く二ヶ所目の開業となります。この新施設の開業に伴い、既存施設と合わせた有料部分の料金改定が行われます。ばいきん秘密基地への入場は有料です。
仙台のばいきん秘密基地は約146平方メートル。神戸は更に大きく約245平方メートル。よって仙台には無いばいきんUFO等もあるようです(既存施設にも小さなUFOはありますが)。
全国に先駆けて仙台に初のばいきん秘密基地がオープンした理由は他4施設と比較してその集客力に陰りが出ていた事が背景にあるようです。神戸の施設は近畿並びに中四国までの広域をカバーするため集客性には問題ありませんが、開業から一定期間が経過しているので、施設の話題性付与と共に、同じく開業5年を迎えるumie内に新施設をオープンさせる事で相乗効果を図りたいという思惑もあるのではないかと思います。
ばいきん秘密基地は3月16日(金)の開業予定で、既存施設と合わせて華々しいオープンセレモニーが開催されるようです。
スポンサーリンク
スポンサーリンク