ハーバーランド

神戸アンパンマンこどもミュージアム&モールに「ばいきん秘密基地」が3/16(金)開業予定


ハーバーランドの商業施設「神戸アンパンマンこどもミュージアム&モール」。2013年の開業以来、ファミリーに絶大な人気を誇り、umieと共にハーバーランドへの集客を牽引しています。今年の4月には開業5年を迎えるこの人気施設に新たなアトラクションが加わるようです。


その名も「ばいきん秘密基地」。アンパンマンの永遠のライバルであるばいきんまんをテーマとした新施設が、ミュージアムの向かいに誕生します。モザイク2階の角の区画で、以前は神戸百貨店が営業していました。

公式サイトには以下の説明が公表されています。

「ばいきんまんが何か企んでいるようです。神戸アンパンマンこどもミュージアムの向かい側にいつのまにかできた建てもの・・・中にはばいきんまんの作ったメカがたくさん。のぼったり、ジャンプしたり、体を使って思いっきり遊べそう。ばいきんまんの作ったひみつ基地に挑戦してみよう!」

すでに昨年3月にばいきん秘密基地が開業している仙台のアンパンマンミュージアムの内容を覗くと、ばいきんまんの発明したロボット「だだんだん」のコックピットやドキンちゃんの部屋、アンパンマンの行動を監視しているコントロールパネル等があるようです。


神戸の秘密基地は仙台に続く二ヶ所目の開業となります。この新施設の開業に伴い、既存施設と合わせた有料部分の料金改定が行われます。ばいきん秘密基地への入場は有料です。


仙台のばいきん秘密基地は約146平方メートル。神戸は更に大きく約245平方メートル。よって仙台には無いばいきんUFO等もあるようです(既存施設にも小さなUFOはありますが)。


全国に先駆けて仙台に初のばいきん秘密基地がオープンした理由は他4施設と比較してその集客力に陰りが出ていた事が背景にあるようです。神戸の施設は近畿並びに中四国までの広域をカバーするため集客性には問題ありませんが、開業から一定期間が経過しているので、施設の話題性付与と共に、同じく開業5年を迎えるumie内に新施設をオープンさせる事で相乗効果を図りたいという思惑もあるのではないかと思います。

ばいきん秘密基地は3月16日(金)の開業予定で、既存施設と合わせて華々しいオープンセレモニーが開催されるようです。



関連記事
ハーバーランド

神戸ハーバーランド umie東アトリウム1階改修他工事 広場のリニューアル仕上げが進む ファミリー向けの多目的寛ぎ空間?

2022年6月13日
こべるん ~変化していく神戸~
umieのアトリウム空間の東端部で進められている改修工事。umieは開業時の最初の施工より全ての改修工事は竹中工務店が担っており、今 …
ハーバーランド

リニューアルが完了したハーバーランド公園

2014年5月17日
こべるん ~変化していく神戸~
建設が進められているクレヴィアタワー神戸ハーバーランド横で改修工事が施されたハーバーランド公園。工事が完了して、お披露目を迎えました。公園入口付近には遊具が数点設置されました。遊具 …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です