イベント

神戸ハーバーランドアイススケートリンク umieアイスマリーナ

skate01.jpg

モザイク前の高浜岩壁広場北東角地は頻繁に季節を反映したイベントや催し物が開催されており、大人も子供も楽しめる集客マシーンとなっています。その内、複数のイベントが恒例化もしており、イベント広場として定着しました。特にやはりumie(ウミエ)の開業後は様々な趣向を凝らしたイベントが増えました。

skate02.jpg

神戸ハーバーランドアイススケートリンク umieアイスマリーナもその一つです。港の景色を眺めながらアイススケートが楽しめるとあって休日はかなりの盛況ぶりです。寒い冬だからこそそれを外で楽しもうと多くの人々が訪れていました。

このイベントは神戸開港150年記念事業のプレイベントとして位置づけられ、本物の氷を使用したアイススケートリンクが備わっています。営業時間は20時までなので日没後も夜景やリンクの周辺がライトアップされるので、光の中を滑るような幻想的な雰囲気を味わえるそうです。

skate06.jpg

休日は60分制ですので、長い列ができることも。同イベントは2月末まで継続されます。

skate03.jpg

モザイク周辺でも行き交う人々の会話の端々に中国語が聞こえてきます。コンチェルトの出帰港時には尚更です。それでも大阪や京都に比べると神戸の外国人観光客は少ないようですね。南京町がある神戸としては負けていられないはずです。

skate05.jpg

おまけで高浜岩壁から眺める三宮の高層ビル群。昼間は良いですが、やはり夜間は震災以降にライトアップを休止しているビルが多いので真っ黒で神戸の夜景が寂しくなっています。夜景を観光の柱としている神戸市でさえ市庁舎1号館上部のライトアップを取り止めているだけでなく、市章部分の点灯さえ止めてしまいました。まずは市庁舎が模範を示し、週末だけでもライトアップを再開するべきです。

skate04.jpg

最後はもっと引き気味で。敢えてポートタワーを入れずにビル群のみにしてみました。やはりモザイクからの景色って意図的ではなにしろ完成された景観だと改めて思いますね。



関連記事

POSTED COMMENT

  1. hs より:

    ライトアップいつまで自粛してんねんって感じですね…
    街全体の意識の低さにいつもヤキモキします。

  2. it's... より:

    並んでる人の数を見てるともっと広くても良さそうですね

  3. 匿名 より:

    神戸市役所のてっぺんのライトアップ、数週間前に光ってるのを一度だけ見たんですが…すぐ消えちゃいました。苦情がきたんでしょうか・・・うーん

  4. kingi より:

    市庁舎ですが、2号庁舎について神戸新聞の記事はご覧になりましたか?

  5. Uターン より:

    去年のスケートリンクでアルバイトしてました。

    昨年は観覧車の隣で行われて樹脂性のリンクでそこまで大きくなく完全に子供向けでした。(音楽とかも流れてませんでした…。)

    人も土日を除いたらそんなに多くもなかったので今年は結構な盛況ぶりだと思いました。

    ただ、来年も再来年もやるなら規模はもう少し大きくてもいいなとも思いました。

  6. しん@こべるん より:

    hsさん
    原発停止以来、関電は徹底してコスト削減を余儀なくされています。関電は致し方ないとしてもNTT等のビルは再開しても良いかと思います。

    it’sさん
    平日はここまでは並んでなさそうですが、広さの決定は難しいですね。

    名無しさん
    コメントありがとうございます。次回は必ずお名前を入れて下さい。ご協力をお願いします。

    kingiさん
    ありがとうございます。記事を書きました。

    Uターンさん
    段々と認知されてイベントが大きくなっていけば良いですね。ハーバーの冬の風物詩のようになればと。

匿名 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です