旧居留地

海岸通沿いに小規模商業施設

kaigan002.jpg

先日このネタを記事を書く前に間違えてアップしてしまいました。海岸通・国道2号線沿いは新港町で小規模な建物の建設工事が進行中です。具体的には関電ビルと神戸地方合同庁舎の向かいです。

kaigan003.jpg

東西に細長い敷地にA棟とB棟。共に鉄筋コンクリート造3階建のようです。敷地上の制約から奥行は数メートル程度しかありません。建物用途は賃貸式の店舗や事務所を想定しているようです。

kaigan004.jpg

場所柄、人の往来はあまりなく2号線を挟んだ向かいの旧居留地から南側にアクセスしようにも東西方向に結構な距離を歩かないと信号や歩道橋がありません。駐車場のスペースも取れなさそうですし、なかなか難しい立地条件ですが、どんなテナントの誘致を想定しているのでしょう。

kaigan005.jpg

建設地の西隣には京橋パーキングという立体駐車場があります。このパーキング前に売物件の看板が立ちました。三菱地所リアルエステートが管理している物件のようです。俄かに周辺の開発が活発化してきました。

kaigan006.jpg

NTTドコモ神戸ビル横にも手付かずの空地があります。NTTドコモが所有しているのでしょうか。NTTドコモは新たにドコモ神戸局電力棟の新設を計画しています。この場所だと思っていたのですが、どうやら阪神高速道路の高架の南側の敷地が建設予定地のようです。

kaigan007.jpg

関電、NTT西、NTTドコモ、阪神高速等と通信、インフラ施設系の業務施設が立ち並ぶこのエリア。区画は大きく大規模な建物が多いですが、ちらほらと空地が目立っています。

kaigan001.jpg

今後、このエリアはどう変化していくのでしょうか。



関連記事
旧居留地

旧居留地・三共生興スカイビル跡地にコインパーキングが開業 暫定利用の期間と再開発のタイミングは?

2021年12月25日
こべるん ~変化していく神戸~
解体工事が完了した三共生興スカイビル跡さ地。設置されていた仮囲いが撤去されたと思いきや、敷地が全面的にアスファルトで舗装されました。 …

POSTED COMMENT

  1. 匿名 より:

    このエリアは超高層化せず100m台のビル、駅前は200m級がもし林立すれば海からの眺めは頼もしいんだろうな~

  2. とま より:

    ドコモの東側の土地ですが先日何やら掘削していたようだったので、てっきり電力棟と思っていましたが違うんですね。
    こちらも何か動きあるといいですね。

  3. taku6188 より:

    ドコモの東側の土地は地鎮祭の跡があったので、やはりなにか建設されそうですよ。

    浜手バイパス南の港湾労働者福祉センターが、新港第3突堤たもとに計画中の仮称・ポートセンターに集約移転されるそうですから、解体されるとすればミナトクリニックの跡地と合わせて大きな空き地が生まれそうです。

    活性化するのは良いことですが、中途半端な建物が建つことで
    今後あるかもしれない新港町の大規模再開発に悪影響を及ぼさないか心配です。。。

  4. sirokuma より:

    ここは臨港地区ですから、乱暴に言うと港湾関連施設しか許可が下りないエリアです。法の拡大解釈・たてまえとでも言うのでしょうか?昨今では、ポーアイなどの臨港地区内の遊休地利用と言えばコンビニと言うくらい沿道に増えてきました。確かに便利なんですけどこれっておかしいですよね。
    臨港地区内での建設可能建物などもエリア分けして緩和していくべきだと思います。
    この場所なら、賃貸マンションやビジネスホテル用地にいいのではないかと思います。このような2号線より北側と南側とのつなぎ目(新港町などベイエリアへの入り口)となる土地は大切に利用して欲しいですね。そうする事で旧居留地の弱点ともいうべき南東部エリアの空き店舗も活用され賑わいを創出できると思います。

  5. しん@こべるん より:

    4Sn8Qhvさん
    確かウォータフロント沿いは例のしおさい公園から眺めた高さ条例で100m付近が限度位だったと思います。

    とまさん
    ドコモの新設棟の住所は神戸市中央区新港町16-1、16-5なので東隣の空地の住所とは一致しないんですよね。じゃあ東隣はどうするのか?これは今後の動向を見るしかないかもしれません。

    taku6188さん
    ポートセンター(仮称)の狙いが正直分かりません・・・。この地区の開発にはもっと大きな視点が必要なはずですが・・・。

    sirokumaさん
    ウォーターフロントと旧居留地の結節点は非常に重要ですね。グランドデザインは描かれていますが、どう進めていくのかはまだ不明です。これは結局、三宮の再整備と同じですね。

  6. 匿名 より:

    しおさい公園からの高さ条例ありましたね…
    三宮駅前周辺は含まないようにしてほしいです
    ハーバー、元町エリアのみでも山の見える景観は十分に保てると思うんです

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です