その他都心プロジェクト

センター街の入口付近

kokumin01.jpg

三宮センター街の入り口付近は県内路線価において38年連続で最高値維持を更新し続けている神戸一の超一等地です。そんな神戸の顔と言っても過言ではない場所が有効的に活用されているかと問われると、残念ながらその答えは否です。

kokumin02.jpg

センター街の入り口角にある4階建ての雑居ビルは外観の老朽化が著しい状態でしたが、最近、フラワーロードに面した東面のみ改修されて綺麗になりました。4階部分は長い間、空きテナントになっています。

kokumin03.jpg

周囲も含めてこの超一等地は路線価最高地付近とは思えない程、低利用されています。この区画一帯はある意味駅前エリアの最大の懸念です。神戸マルイの土地と建物を所有する竹中工務店はブロック内では最大の地権者。その土地が竹中に渡った事は幸いでしたが、フラワーロードに面した南東と中央幹線に面した北西が同じく竹中に集約できれば再開発に大きな可能性を見出せるはずです。勿論、地権者の方の理解が得られなければ前には進みません。神戸の顔がその場所に相応しい姿に再開発される日が来た時、本当の意味で神戸経済が立ち直ったと言えるのではないかと思います。



関連記事
その他都心プロジェクト

神戸セントモルガン教会 ~竣工目前~

2012年1月13日
こべるん ~変化していく神戸~
中央通りで建設中の神戸セントモルガン教会の近況です。前回は頂部の尖塔が姿を現したことに触れましたが、今回はすでに防護シートが取り払われてほぼ外観の全てが顕になっていました。実際は地 …
その他都心プロジェクト

三宮予備校街とワッフル専門店+三宮駅前構想

2013年6月24日
こべるん ~変化していく神戸~
三宮駅北側の琴ノ雄町4丁目で進められている建設工事があります。工事名称は(仮称)新三宮現役館新築工事。松田平田設計が設計を担当し、戸田建設が施工します。計画ではここに地上6階地下1 …

POSTED COMMENT

  1. 匿名 より:

    コクミン心斎橋ビルを見ていると、違いすぎますよね。せめて向かいの住友銀行のビルがリニューアルしないものかなと思います。

  2. 夢想家 より:

    立地が良すぎることが、かえって再開発を困難にしていると思われます。
    センター街の中の華やかさとは裏腹に、入り口の貧相さが、テンション下がりますね。
    さんぷらざ等の再開発時まで、期待薄でしょうね。

  3. sirokuma より:

    今、神戸都心部の再開発・有効活用で一番足を引っ張っているのは何と言っても銀泉グループじゃないでしょうか?三宮センター街入口のビルも、三宮町や栄町通1丁目の1等地の駐車場…再開発をやる気が全く感じれませんが、どうするんでしょうか?
    大手企業が主要株主なんですからもっと積極的に神戸の活性化について考えて欲しいですね。

  4. とま より:

    水面下での動きがあるかどうかはわかりません。
    だけど動かしたい気持ちがある人は多いのではないのでしょうか。
    民間事業者から投資を呼び込むにはまずは神戸市ができることを明確に打ち出して実行する。
    それは市役所2号館、3号館、中央区役所、勤労会館の集約統廃合とバスターミナル新設
    これだけで5年近くかかるでしょう。
    これを明確にし、実行していけばこれを横目に新しい投資が必ずでてきますよ。
    細かいコーディネーターとしては行政は力不足ですが、オオバコを動かすことで民間事業者を動かすことは可能です。

  5. kingi より:

    銀泉のような三流企業に一等地を押さえられている事が神戸歳代の不幸でしょうね

  6. tet より:

    私の記憶に間違いなければマルイのビルは暫定的に建設されたと何かで読んだような記憶があります。間違っていたらご指摘下さい。竹中さんは周辺一帯を将来的に再開発することを念頭においているのか と期待してます。
    センター街は1970~80年代は断トツに輝いていました。現在では仙台、広島、高松、熊本、鹿児島などのアーケード街との相違点を見つけることができないように感じています。何か期待させるもの、意外性のある人を引き付けるようなセンター街になってほしいですね。例えば銀泉ビルとコクミンのあるビルを凱旋門のようなアーチ状のビルに造り変えるとか、さんプラザを改築するにあたって ビルの前に人が憩えるような広場を造るとか。とても個人的な意見で実現が不可能なプランですが。

  7. リンゴ より:

    三宮周辺はなんともチグハグなんです。
    マルイの横に雑居ビル。
    センター街は最新のお店が沢山あるのに、狭いし、中途半端な上に、センタープラザは昭和の雑居ビル。なんか、オタクしか行かないような店の乱雑さ。
    そごうも古いし、お客も少ない。
    オーパとビブレ、マルイがあるのは良いけど、神戸国際も微妙だし、ミント神戸なんて映画とゴハンぐらい。
    ダイエー、さんパルもなんか神戸の顔の場所にあるには、汚いし、古い。
    さんパルっているんですか?

    阪急の駅もなんだか微妙だし、北側の飲み屋街は、これまた雑居ビルかボロいビルばかり。
    未だに変な店が軒を連ねていたり、なんか、おしっこ臭い場所にある線路下のお店はなんだか神戸っぽくないし、若者なんて集まらない。

    三宮は何を求めているのでしょう。

    私は20代だけど
    そんな三宮がいや。
    だから、最近は梅田ばかり行く。
    どんどん変化していく様に、悲しみもあるし、串カツ屋のようにもめることもあると思うけど、でも、変化していく様が面白い。
    梅田にも三宮のように東通やお初天神などあるが、上手く住み分けがされてるように思える。

    三宮はその住み分けが出来てない、なんともチグハグを作り出してるんだと思う。

    あくまでもわたしの意見ですが
    そごうとダイエー、さんパルはいらない。
    ダイエー、さんパル箇所は一体化させ、地域の憩いの場にする。
    そごうは神戸国際や日本生命ビルと一緒に建て直し、そちら側はオフィスをメインとする

    シンが入ってるマンション?も古いので、表参道ヒルズのような形にして欲しい。

    北側の雑居ビルは取り壊し
    観光案内やバス乗り場の一部を移設させる

    飲み屋街は取り締まりを強化する

    センタープラザは潰し、センター街も無くしてしまい、新たな神戸の街の顔として、整備する。ロフトやオーパなどもそちらに移設させる。

    それぐらいはすべき。

    住まいの箇所
    オフィスの箇所
    買い物の箇所
    と、住み分けはすべき。

    今駅前に出来てるビルには、会社が入るみたいだし、そんな箇所には遊びになんて行かない。
    オフィス街にしないと意味がない。
    でも、そのオフィス街もチグハグなんで、ここは思い切り建て直しして、整える。
    それには、そごうは邪魔だし、神戸国際も変わるべき。

    シンの入るボロいビル?マンション?も、なんかイヤだよね。
    だったら、表参道ヒルズのようにキレイにして、でも、昔の箇所も入れるなどして、考えながらしてほしい。

    いくらキレイになってもコンセプトがバラバラならば意味がない。

    梅田でも、きちんとオフィスとの住み分けが出来ているのだから、出来るはず。

  8. しん@こべるん より:

    名無しさん
    心斎橋はコクミミンが所有しているビルなので同社が投資を自由にできます。三宮はテナントビルですね。それにしても違い過ぎますが・・・。

    夢想家さん
    良過ぎてさして手を掛けなくともテナントは高賃料で見つかる・・・。既得権ですね。

    sirokumaさん
    メガバンクが後ろについていながら本当に投資には消極的ですよね・・・。最近は神戸に限らず駐車場経営ばかり。後ろ向きならいっそのこと売却して欲しいものです。

    とまさん
    市自ら動かないと民間の活性化も起こせないですよね。迅速に具体的に何かをせよってことですね。

    kingiさん
    神戸の中心部は競争に負けた企業が牛耳ってしまっていることが停滞の一因でもありますね。

    tetさん
    マルイを建設する前には4階程度の暫定商業ビルを建てるつもりだったようです。マルイの誘致成功が規模拡大となったのでしょうね。ただマルイの建物もそれ自体にはあまりお金が掛かっていないので、将来的な再開発も視野に入っているのではないかと思います。凱旋門は見てみたいですね。

    リンゴさん
    お気持ちはよおく分かります。若い人が三宮にダメ出しをしているということをセンター街や駅前の商業ビルを運営する企業、市共に認識するべきですね。

  9. k より:

    個人的にはセンター街辺りの新旧入り混じった感じは味があって好きですが、
    将来的には再開発を愉しみにしたいと思いますね

  10. しん@こべるん より:

    kさん
    入り混じった感が許容できる場所とそうでない場所があるとは思うのです。栄町通等、いわゆるバックストリートはそういう混沌感がむしろワクワク感を呼びますが、センター街入口は顔なのでやはり早い再開発が望ましいと思われますがどうでしょうか。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です