その他都心プロジェクト

トマト銀行神戸支店建替計画

tomato04.jpg

栄町通沿いは元町通5で建替が進められているトマト銀行神戸支店です。4月27日の開業を目指して工事は最終段階に入っています。新ビルは地上14階建てとなり、そのビルの1-2階に同行支店が再オープンします。

これまではシェレナ跡地の再開発の記事のおまけ的に建設経過をレポートしてきましたが、いよいよ完成しそうですので単独レポートとしました。

tomato01.jpg

こちらが新ビル低層部の銀行支店部分です。グレーのタイル張りで質実剛健な銀行支店らしい外観です。ちなみにトマト銀行はユニークな名前ですが、岡山市に本店を持つれっきとした第二地方銀行で、岡山県下では中国銀行に次ぐ地元金融機関として定着しており、60店舗のネットワークを持っています。

kaigandori05.jpg

こちらが解体前の前神戸支店。今回、建替にあたって新ビルの建築主がオリックス不動産となっていました。土地はトマト銀が所有し、新たな建物は同不動産が建設したのでしょうか。

tomato02.jpg

3-14階はスタイリッシュな賃貸住宅となります。近隣には所謂、デザイナーズマンションが林立しています。

tomato03.jpg

周囲には同規模の建物(高さ44-45m付近)がずらりと並び、スカイラインが揃った様はなかなか壮観な眺めです。乙仲通をバックに控えたこの一帯。デザイナーズマンションが増えている事を背景に商住混在のお洒落な街になって欲しいですね。将来的には今はバラバラな栄町通りの元町から神戸駅前までの歩道、街灯、案内板も統一して美しい通りにして欲しいと思います。



関連記事
その他都心プロジェクト

4月24日・25日は三宮中央通りが熱い!MICHAEL KORSオープン/クレフィ三宮リニューアル開業

2015年3月31日
こべるん ~変化していく神戸~
大丸前交差点にある賃貸オフィスビルである三宮WESTビル(旧常和神戸ビル)にはみずほ証券が神戸支店を構えていましたが、 みずほフィナンシャル …

POSTED COMMENT

  1. 夢想家 より:

    銀行つながりで、阿波銀行神戸支店の新築工事が連休明けの5月7日に始まるようです。施工は鹿島建設です。
    竣工は2016年1月末ですので、あっという間ですね。
    詳しい規模は現地には表示されていませんでしたが、賃貸オフィスフロアも含めて、せめて10Fぐらいにはして、隣のラウンド1とスカイラインを合わせてほしいですね。
    でも現実的には5~6Fでしょうか?

  2. しん@こべるん より:

    夢想家さん
    ありがとうございます。こないだ西側しか現地のフェンスを見てませんでした。確認しに行きます。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です