その他都心プロジェクト

ザ・パークハウス 神戸トアロード

tor09.jpg

今回は久しぶりの更新なので二本立です(と言っても一ヶ月前の撮影ですが・・・)。トアロードで建設中である三菱地所の分譲マンション「ザ・パークハウス 神戸トアロード」はその外観をすでにお披露目しています。

tor10.jpg

トアロードという立地と周囲への環境に配慮して、重厚感と落ち着きのある色調を持った都心型の高級分譲マンションです。

tor12.jpg

都心商業地域の活性化貢献策として1階には店舗が4区画備わります。どんなテナントが入居するのか楽しみです。

tor14.jpg

住戸のガラス手摺にはかなり濃い色のガラスが採用されています。スタイリッシュであるだけでなくプライベート保護や周囲への景観配慮にとても有効です。

tor13.jpg

トアロードに住むというのもなんとも贅沢な話ですね。

都心にマンションが急増しているのは神戸だけでなく、大阪、京都も同様です。このザ・パークハウス 神戸トアロードのように店舗を備えたマンションを奨励するべきですね。



関連記事
その他都心プロジェクト

代々木ゼミナール神戸校はどうなる??

2014年11月13日
こべるん ~変化していく神戸~
代ゼミこと代々木ゼミナールが拠点7校を残して全て廃校・閉鎖を発表してから早1ヶ月以上が経過しました。その後の報道で廃校後の校舎の活用や再開発が取り沙汰されており、すでに着手している …

POSTED COMMENT

  1. 住民 より:

    この裏の幼稚園卒園者ですが、この土地は建築前まで病院ですよね。
    人それぞれの考え方でしょうが 好立地や高級ブランドでの販売ですが
    販売状況はどうなんでしょうね。売れ残ると嫌な噂がながれそう。

  2. うべっち より:

    高級感がありますね。販売好調で残り1戸のようです。
    タワマンでもないのに免震というのはすごいと思います。
    店舗は事業協力者店舗4戸となっているので、コインパーキングだったところの地権者物件でしょうか。
    向かいのトア山手が計画されたとき、1階店舗はミニ中華街になると新聞記事で見て期待していましたが、現状は残念なことになっています。ここは4店舗なので大丈夫でしょう。おしゃれな店舗に期待したいです。

  3. tet より:

    このマンションに住んで 坂を下りながら職場に出勤したい。

    かつて旧居留地の職場に向かうために北野から坂を下った先達のように。

    関東に住んでいるこうべっこの独り言でした。

  4. ケン(久しぶりのコメント) より:

    住民さん
    私も気にする方なので
    このマンションは検討外でしたが
    残り1戸らしいですね
    たぶん売れるんじゃないかな

  5. sirokuma より:

    こべるんさんいつもながら良い写真撮られますね。
    三菱地所レジデンス良い仕事してくれましたね。街並みが引き締まるデザインでとても良いと思います。

    話は全然変わりますが、北野坂のニューカタオカビルの跡地で新築ビル建設中ですが、東門街・北野坂界隈の建物は老朽化が進んでいるので建て替えが進むと良いんですけどねぇ。

  6. まー より:

    トアロードは、すてきな散歩道ですね。
    年中、歩行者天国にして、歩行者と馬車だけが走る通りにしてほしいです。
    馬車が北野からトアロードを通り抜け、大丸、旧居留地を通り、ウォーターフロントへと優雅に走るのを夢見ています。

  7. しん@こべるん より:

    住民さん

    新神戸のクラウンプラザも元は中央市民病院でしたね。宿泊したこともありますが、特に何もありませんでした(霊感の強い嫁も特に問題は無かったみたいです)。

    うべっちさん

    免震構造はまだ高価な装置ですから、戸数の比較的少ない中規模マンションでは戸数当たりの単価は必然的に上がります。トア山手の店舗は大部分がトアロードから一歩入った通りに面しているので、入居テナントの誘致に苦戦していますね。こちらの物件はトアロード沿いなので心配はないでしょう。

    tetさん

    ここに住んで居留地で働く・・・最高の生活ですね。

    ケンさん

    やっぱりそういう事もあるのでしょうかね~。元町の博愛病院跡もマンションになるのかなと思います。

    sirokumaさん

    ありがとうございます。東門街の衰退には何らかのテコ入れが必要ですね。北野坂は神戸でも建物密集度の最も高い通りだと思います。また建物の高さも一定で完成度も高いのですが、ゆくゆくは再開発も必要ですね。

    まーさん

    そうですね。歩くのが楽しい通りです。特に中央幹線より南側は今すぐにでも通行禁止にするべきだと思います。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です