ビルからの眺望

シップ神戸海岸ビル15階からの眺め

ume10.jpg

海岸通にあるシップ神戸海岸ビルの最上階である15階に店舗を構える「梅の花 神戸元町店」にて、先月、家族の祝い事を行いました。前々からそのロケーションの特異性もあって訪れてみたいお店ではありましたが、ちょうど良い機会を得られたので予約してみました。

ume01.jpg

店舗は15階の1フロアを全て占有しており、神戸港を望める南側と三宮・元町の街並みと六甲連山を望める北側に一般テーブル席や和室の個室が設けられています。どの席も眺望に優れ、ゆったりと豆腐料理を楽しむことができるようになっています。今回は北側のシティ・マウンテンビューの望める北側の和室でした。窓の外には旧居留地の整然としたビル群が並んでいます。

ume02.jpg

元町方向に目を向けると、駅前から山手方面の街並みが広がります。

ume06.jpg

旧居留地地区の中央でシンボル的存在になっている神戸朝日ビルと三井住友銀行神戸本部ビル。のっぽの巨人とでぶの巨人のようです。垂直方向のマリオンとガラスの重なりが隣り合う高層ビルを融合させています。こうしたビルが居留地内にもう2-3棟欲しいところです。

ume05.jpg

下山手地区の官庁街。県庁もゆくゆくは3棟を統合して高層化して1棟にし、空いたスペースは有効活用して欲しいですね。

ume04.jpg

足元には明石町筋が南北に伸びます。旧居留地内で最も美しい通りです。

ume07.jpg

遠くに布引ハーブ園を望みます。もう10年近く訪問していません。子供がもう少し大きくなったら訪れてみたいですね。

ume08.jpg

錨山と市章山。錨山の景色はビィーナスブリッジを遥かに凌ぐダイナミックさがあります。ここへの観光客のアクセスをもっと改善する方法はないものでしょうか。摩耶山同様により素晴らしい景色にも関わらずアクセス性の悪さで宝の持ち腐れ状態の観光資源が多い気がします。

ume03.jpg

豆腐懐石に舌鼓を打ちながら、くつろいだ気分で眺望も楽しめる。そんな素敵なお店でした。次回はオーシャンビューが望める南側の席も試したいと思いました。きっと夜景も素晴らしいことでしょう。

関連記事
ホテル・旅館宿泊記

神戸三宮阪急ビル完成・EKIZO(エキゾ)神戸三宮開業!!三宮再開発の急先鋒事業が遂に完了を迎える!!開業特集 Part7(remm+レムプラス神戸三宮宿泊記後編・客室からの眺望)

2021年5月13日
こべるん ~変化していく神戸~
4月26日に全面開業した神戸三宮阪急ビル。このビルの17-29階で営業する「レムプラス神戸三宮」に宿泊しました。前回は施設内や客室の …
ホテル・旅館宿泊記

ホテルオークラ神戸 宿泊記 東側の部屋から望む都心・ウォーターフロント風景は今後大きく変貌

2021年8月22日
こべるん ~変化していく神戸~
ホテルオークラ神戸の高層階東側の部屋から見渡す神戸の街並みです。同様の風景は神戸ポートタワーからも眺められますが、中央にこのオークラ …

POSTED COMMENT

  1. 姫路市民自称神戸市民 より:

    素晴らしいところですね。こんなところで家族でお祝い事とかうらやましいかぎりです。

    また自分も行ってみたいっすね。

  2. はじめまして より:

    神戸大好きで、来月遊びに五年ぶりに行きます。
    梅の花に、行きたいと思いますが、泊まるとこが、ホテルクローネですが近いでしょうか?
    どこかおすすめがありましたら、教えてくださいませ

  3. しん@こべるん より:

    姫路市民自称神戸市民さん
    ぜひ一度お試しあれ。人数を呼んで宴会にも最適です。

    はじめましてさん
    ホテルクローネからだとほぼまっすぐ南下するだけです。徒歩で10分かからない距離です。梅の花自体は全国展開しているのでメニューは同じだと思いますが、景色は抜群ですので、良ければぜひ。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です