こべるん ~変化していく神戸~
ビルからの眺望

神戸ポートタワーから眺める各プロジェクト

porttower39.jpg

今回は神戸ポートタワーから眺めた周辺エリアの各プロジェクトのおさらいをしたいと思います。夏休み中のumieやアンパンマンミュージアムの集客は相変わらず好調でモール内も道路も混雑しています。唯一の懸念は中央卸市場跡にイオンモール神戸南が開業した後も現在の好調を維持できるかどうかです。イオンモール神戸南がコスト削減によって当初の計画からグレードダウンしたので、モールとしての魅力は多少なりとも薄れた感がありますが、出店テナントの重複によって客足が分散する可能性は拭えません。イズミヤ跡がどう活用されるかが大きな鍵を握ります。

porttower38.jpg

ハーバーランドの最前線に立ち聳える「ザ・パークハウス神戸ハーバーランドタワー」。完売したプレステージレジデンス。一時は中層階の1戸がAirbnbに掲載されていました。この部屋は外国人が投資目的で購入したものと思われます。民泊はこんなところにもまで波紋を広げているのですね。住民からすると迷惑な話ですが。三菱地所はこのタワーの成功を再び相生町で再現しようとしています。

porttower37.jpg

続いて北側に目を移します。こちらでは栄町通を中心として中小規模のプロジェクトが数多く進行しています。

porttower36.jpg

手前のタワークレーンがある工事現場はザ・レジデンス元町海岸通。商船三井興産ビル跡地に都市環境開発社が地上15階建て 総戸数131戸の分譲マンションを建設中です。そのすぐ後方には兵庫県信用組合が本部ビルの増築工事を行っています。付近には栄町通プロジェクトとして金融機関のオフィスビルも建設中です。

porttower35.jpg

みなと元町駅の西出口で建設中のみなと元町計画。旧第一銀行の外壁の裏側の用地に地上14階建ての複合ビルを計画。完成予想パースでは、がっかり感の強い建物でしたが、透明ガラス手摺を採用しており、完成型は思ったより良いかも?の可能性を秘めています。

porttower34.jpg

次に西方向です。近年の神戸では最も発展著しいエリアとなっています。次々にタワーマンションが姿を現しています。

porttower33.jpg

昨日、状況報告をしたパークホームズ神戸ザレジデンス。地上20階建ての3棟をコの字型に配置した三井不動産レジデンシャル初の神戸での大規模プロジェクトです。外観はもうまもなく完成予定です。

その背後には三菱地所レジデンシャルがファミリオ本社跡で計画している相生町計画がスタートしています。地上33階 高さ120mの超高層マンションが聳える予定です。この地区のタワーは増えましたが100mを越える真の超高層プロジェクトは皆無だったので、この建物によるインパクトは大きいと思われます。

porttower40.jpg

最後は三宮方向です。今春、ようやく再開発がスタートした神戸阪急ビル東館の建て替え計画はこの方向です。地上29階 高さ120mの複合商業ビルとなります。センタープラザ東館の後方にホテルフロアの上層部と展望ロビーとなる最上階が頭を突き出すことでしょう。JRの三宮ターミナルビルがよく見えますので、JRの新駅ビルは他の建物に遮られずに望むことが出来そうです。

以上、ポートタワーから眺める進行中プロジェクトのおさらいでした(メリケンパークの改修は先日ご紹介しているので割愛します)。



関連記事

POSTED COMMENT

  1. 黒霧 より:

    おはようございます 私 ポートタワーは2009年ぐらいでしたかねー それ以来ご無沙汰です ゆっくりゆっくりですが 各地区開発は進んでますね  みなと元町浜側のhotel jビル ポートタワーからだと狭小ビル部類ですが なぜか目立つんですよねー そのhotei jビルの横並びが先々集約化され高層で高さも揃った感じなら海側から見た景観に堂々感が増すんではと思っております

  2. kenkenbooboo より:

    神戸駅方面は三菱地所のレジデンスが建てば高層ビル街がほぼ完成しますね。ただ低層が石造り外観を模したタワマン界隈の傍らで、せっかく旧三菱銀行神戸支店に意匠を合わせた東成ビルだけが浮いてしまい可哀想です。JR三宮駅方面には阪急、JR駅ビルと、タワマンでも構わないからあと2、3棟超高層ビルが欲しいですね。できればJR駅ビルは180~200m超えを達成して神戸の顔となって欲しい。

    東横IN建設に加え、駅東口予定地周辺に組関係事務所が陣取り、三宮バスタは相当難しい局面です。30年を超えるであろう三宮構想は実質タイムスケールを読み間違えていると思います。故宮崎市長の30年計画はほぼ達成できたが、現代では10年計画ぐらいで区切らねば物笑いに終わるでしょうね。理想ばかりで庁内でもコンセンサスが取れずチーム化出来ていない三宮構想に、市会では野党議員も失笑しているぐらいですから。

    民間以外の開発ではポーアイの国際展示場建て替え、第2市庁舎建て替え、三宮バスタ建設と掛け声はいいが、いずれも進捗不明なプロジェクトばかり。
    かつて神戸の政党は共産党も含めて、みな与党ばかりと言われ、地元企業も一致団結して神戸発展に協力していたんです。震災後、いつの間にか国主導で神戸の街は勝手にデザインされて身動き取れなくなっています。

  3. ハーバーファン より:

    イズミヤ跡といえば、敷地がイズミヤと隣接していた1階のモスバーガーやクレープ屋が閉店になるようです。
    一体となった改装が行われるのかなと期待しています。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です