その他都心プロジェクト

阪神三宮駅改良工事完了後の地上部

21gosen01.jpg

長年の構想と計画が完了した阪神三宮駅改良工事。7年にも渡った同工事期間中、地上部も鉄板によって代替された道路や車線封鎖でごちゃごちゃしていましたが、工事完了に伴ってアスファルトが美しく舗装され、中央分離帯や歩道も再整備されました。

21gosen03.jpg

神戸の表玄関である三宮駅前の大通りが10年近い年月に渡って工事中であったわけですからよくよく考えると、神戸の歴史的にも重要な改造工事が行われたことを改めて実感します。

21gosen02.jpg

走行する車がこれまではガタガタと鉄板を揺らす音が響き渡っていましたが、今はスーっと静かなタイヤ音のみです。実際に運転してもとてもスムーズで静かになりました。

21gosen06.jpg

三層ネットワークが完成した駅前地区ですが、今後更なる大変化を遂げようとしています。

21gosen04.jpg

新東口設置と共にさんちか入口周辺であるそごうや日生ビル前の歩道も舗装整備や歩道幅員拡張が行われました。

21gosen05.jpg

明るい色調のタイルが敷き詰められたお蔭で、周囲の雰囲気もとても明るくなりました。

21gosen07.jpg

市バス、高速バスの乗降場周辺も綺麗になりました。

21gosen08.jpg

道路を挟んで反対の駅側の歩道も南側と統一した舗装タイルが採用されています。歩道の美装化は順次拡大していっています。

21gosen09.jpg

三層ネットワーク構築の仕上げとして、小野柄歩道橋のエレベーター設置工事が完了を迎えつつあります。供用開始ももう目前です。

ひとまずこれで駅前周辺整備はひと段落を迎えますが、計画中であるJR三ノ宮駅の再開発を控え、更に三層ネットワーク構造は更に拡大や変更が加えられることは濃厚です。



関連記事
その他都心プロジェクト

4月24日・25日は三宮中央通りが熱い!MICHAEL KORSオープン/クレフィ三宮リニューアル開業

2015年3月31日
こべるん ~変化していく神戸~
大丸前交差点にある賃貸オフィスビルである三宮WESTビル(旧常和神戸ビル)にはみずほ証券が神戸支店を構えていましたが、 みずほフィナンシャル …
その他都心プロジェクト

全国的に代々木ゼミナール校舎跡の再利用が進む

2016年1月27日
こべるん ~変化していく神戸~
展開していた予備校校舎の内、20校を閉鎖した代々木ゼミナール。同校を運営する高宮学園は閉鎖した校舎の跡地利用を積極的に進めています。どの校舎も所在都市の一等地にあり、校舎をそのまま …

POSTED COMMENT

  1. すみれ より:

    スッキリとして明るい街並み[絵文字:v-252]素敵[絵文字:v-238]
    路面タイルの色目が綺麗[絵文字:v-254]

  2. 新入り予定者 より:

    知らなかったとはいえ、これまでの4年間に3回、神戸に行きました。いつも東横イン2に泊まりました。しかし関空行きのバス乗り場への往復時、スーツケースを引っ張るのに苦労しました。狭い歩道を自転車と競合しながら、しかも歴史的(!)な、何層もの舗装(と言えるなら)が積み重なってパッチワーク状になっていて、そこへ視覚障害者用の導線までが加わっていっるのですから。
    なんたる駅前通り!と思いつつ、区役所の方をうらめしい思いをこめてにらんでました。

    いま、見事なお写真での様子にビックリしました。次回の訪問が楽しみです。

  3. kingi より:

    すっきりしたんですけど、三ノ宮駅前にかぎらず
    街路樹が減っていくのが気にかかります
    神戸といえば街路樹が充実していたはずなんですけど

  4. しん@こべるん より:

    すみれさん

    すっきり明るくなった三宮。今後は更に大きく変化していきます。

    新入り予定者さん

    もうスーツケースでご苦労されることもないと思います。次回の訪問を楽しみにしててください。今後、三宮は更にダイナミックに変わっていくと思います。

    kingiさん

    そうですね。中央分離帯への植栽は進めて欲しいと思います。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です