ライトアップタワーズ

幻のライトアップ

tor_01

撮影した写真の整理をしていた際、偶然見つけた幻のライトアップを発見しました。竣工寸前に試験的に施されたものなのかは定かではありませんが、現在は全く点灯されておらず、この一時期のみ淡い光を使用してライトアップされた高層ビルがあります。わかりますか?

写真をクリックすると拡大しますので、確認してみて下さい。



tor_02
正解はこちらです。上記写真を拡大抽出しただけなので、画像の粗さはご了承下さい。トア山手・ザ神戸タワーです。円形の塔屋がライトアップされています。実はここはオーバルガーデンと呼ばれる住民専用の屋上ガーデンになっています。360度全方位、景色を堪能できるそうです。よってライトアップは入居前の限定措置だったのかもしれません。

特徴のある頂上部だけにライトアップは無理でも円の上部を青いLEDで縁取る等何らかの夜間装飾はして欲しかったですね。

分譲マンションのライトアップは住民の支払う共益費から賄われていると思いますが、都心のステータス性を誇る物件は例外として、郊外のファミリー層の多いタワーの場合はゆくゆくは住民自治会や役員会の判断によってライトアップを取りやめたり、期間を限定したりするパターンが多いようです。

tor_03

摩耶山・掬星台からの神戸都心の夜景です。こちらからもトア山手のライトアップが確認できます。こちらもクリックして写真を拡大してみて下さい。

トア山手以外にも普段ライトアップされていない建物のライトアップが行われています。見つけてみて下さい。


tor_04
こちらが上記写真のトア山手部分の拡大です。共用部のライトが各階に縦列するように輝く北側はまだしも住居のみの南側は暗く、夜間の存在感はあまりないのが残念です。これは三宮南地区のミュージアムタワーについても同様ですが・・・。

tor_05
さて、先程のクイズの正解ですが、答えは神戸市役所です。これまでは毎晩、ライトアップされていましたが、その後、週末のみに限定され、更には何らかのイベント時のみとなってしまいました。

ルミナリエが開幕しましたね。今年も無事、開催となりました。一年で最も神戸の街が賑やかになる時期です。



関連記事
ライトアップタワーズ

なでしこ芸術文化センターは昼夜を問わず新街区のランドマークとして君臨 洗練性の非常に高い文化施設

2022年11月9日
こべるん ~変化していく神戸~
10月1日にオープンした西神中央駅前のなでしこ芸術文化センター。西神エリアの文化発信拠点として始動し、既に多くの人々に利用されていま …
ライトアップタワーズ

三宮再整備・再整備後の夜の東遊園地は人が訪れ、お洒落さを増した都心のオアシスへと変化

2023年12月4日
こべるん ~変化していく神戸~
再整備が完了してまもない今年の5月に撮影したものの、お蔵入りしている事に気づいていなかった夜の東遊園地の様子をお届けしようと思います。  …

POSTED COMMENT

  1. tet5 より:

    今年こそと思いながらルミナリエは3年ご無沙汰です。神戸には月1くらいのペースで訪問しています。いつもの店で懐かしい味を確認して満足してますが・・・時代に淘汰されて、知ったお店が少しずつ閉店している現実を受け止めるのが寂しいですね。ともあれ華やぐ季節がやって参りましたね。



  2. こべるん より:

    tet5さん



    ルミナリエ、最近は開催期間が短いせいか週末ともなると人混みが集中し、かえって待ち時間や歩行距離が長くなる傾向があるように思われます。なにはともあれ時代の流れというのは時に寂しいものですね。

  3. ビルビル より:

    私も竣工直前に、塔屋がライトアップされているのを何度か目撃しました。それ以後もライトアップされるとばかり思ってましたが…。残念です。こべるんさんのおっしゃるとおり、縁の部分だけでも光らせてほしかったと思います。

    下山手通りの、野村不動産のタワーに期待したいと思います。

  4. こべるん より:

    ビルビルさん



    本日、トア山手のライトアップを確認しました!こんな記事を載せた途端にライトアップとは・・・。クリスマスの期間限定かもしれません。近日中に撮影に行ってきたいと思います。プラウドタワーはどうでしょうねえ?。

  5. ビルビル より:

    そうなんですか!タイミング的にすごく不思議ですね。私も明日、確認しに行きたいと思います。貴重な情報ありがとうございます。

    あと、私も兵庫駅前の『キャナルタウン中央』のライトアップも本日、確認しました!久しぶりに見たような気がします。期間限定でしょうか。

  6. こべるん より:

    ビルビルさん



    キャナルタウン中央は毎年、クリスマスから正月にかけてライトアップを期間限定で行っています。その模様も近日、レポートしますね。

こべるん へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です