ハーバーランド

モザイクの改装工事進行中

mosaic14.jpg

運河通りを中心に改装が進められているモザイクです。南側の植木は撤去されたのか随分スッキリとしています。

mosaic16.jpg

ダイヤニッセイビル周辺の運河は全て埋め立てられましたが、モザイクの運河は完全に埋められるわけではないようです。運河幅のおよそ半分にフラットな構造物が建設中です。

mosaic19.jpg

運河の幅を狭めて両側にウッドデッキを整備するのでしょうか。

mosaic18.jpg

モザイク西側の道路は片側のみにしか歩道が存在しません。ウッドデッキ化した運河通りが反対側の歩道の役割も担うことができれば回遊性や動線が改善され、より街歩きが楽しくなりそうです。

mosaic17.jpg

完成予想パース等、最終形の情報が全く無いので、どう変貌するのか非常に楽しみです。

mosaic21.jpg

今回の大規模改装と関連してかどうかは定かではありませんが、一部店舗の改装も進められています。

mosaic15.jpg

南北の石畳の階段もリニューアルが進められています。左側が整備中。右側はまだ未着手です。

mosaic20.jpg

そしてこちらもビックリ!大観覧車のゴンドラが全て姿を消しました!観覧車も改装に合わせてリニューアルが開始されましたが、まさかゴンドラも一体的に手が入れられるとは思っていませんでした。

本当にハーバー街開き以降、最大級の再生計画が進行中です。



関連記事
ハーバーランド

リニューアルが完了したハーバーランド公園

2014年5月17日
こべるん ~変化していく神戸~
建設が進められているクレヴィアタワー神戸ハーバーランド横で改修工事が施されたハーバーランド公園。工事が完了して、お披露目を迎えました。公園入口付近には遊具が数点設置されました。遊具 …

POSTED COMMENT

  1. 淀屋 より:

    大阪はヨドバシ新ビルが15年開業の150mの高層ビルと発表され、店舗、ホテル、オフィス、会議場で構成するとのこと。梅田は凄い。
    グランフロントは全ての店舗名を公表したし、オーパ、H&Mも4月オープンに対して、沈下が心配された心斎橋は今春H&M旗艦店とフォエバー21の出店だけでなく、H&Mの日本初とアジア初の2ブラントが出店で、東アジアのショーウインドとしての地位を確保した。
    大阪は賑やかしいのに比べ、神戸期待のハーバーは三菱倉庫も、イオンモールも沈黙したまま。せめて施設概要を発表してくれていたら良いのにそれも時期を逸している。やはりリーシングがモザイクだけでなく、阪急百貨跡も厳しいとみるべきなのか、心配である。もうそろそろ施設概要と出店店舗を発表してほしい。

  2. y より:

    入る店舗は求人情報である程度わかり始めてますけどねぇ。
    公式の発表がそろそろ欲しいところですね。

    http://job-gear.jp/umie/index.htm
    http://area-baito.weban.jp/contents/pr/tu/umie/index.html

  3. 淀屋 より:

    詳しくはわかりませんが、求人情報ではイオンモールの常連店舗が多いようですね。卸市場とダブりそうですね。今後の公式発表を期待しています。

  4. ponta より:

    GAPの求人のところにオールドネイビーの文字がありますね。台場に続く日本2号店なら話題になりそうですね

  5. しん@こべるん より:

    淀屋さん

    大阪の集積は高まるばかりですね。駅前一等地にまだあれだけに未利用地が残っている点は大きいです。GW開業だとすると、すでに3ヶ月を切ってますね。ちょっと発表が遅いのが気にはなります。

    yさん

    リンクありがとうございました。

    pontaさん

    時期的には2号店の可能性が高いですね。

淀屋 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です