その他都心プロジェクト

兵庫県医療信用組合本店ビル+神戸三宮ブリーズレジデンス -磯上通3丁目計画-

hyogoiryo42.jpg

少々遅れましたが、磯上通3丁目のビクター事業所跡地再開発によって建設された兵庫県医療信用組合本店ビルが完成、稼動を迎えました。同跡地の北側半分に地上7階建て、延床面積約3,000㎡のオフィスビルが建設されました。新規に建設される建物がほぼ全て共同住宅であるこのエリアにおいて久しぶりに業務ビルが誕生したことになります。

hyogoiryo35.jpg

中央区楠町3丁目にある旧本店が老朽化した為、新本店を建設。移転オープンしました。兵庫県医療信用組合及び県医師協同組合との共同ビルです。

hyogoiryo39.jpg

1階西側側面に兵医信本店ビルの刻印が飾りつけられています。金融機関ビルとして相応しい重厚感のある造りです。

hyogoiryo37.jpg

敷地の南側半分ではオリックス不動産が地上15階建て、総戸数56の分譲マンション「神戸三宮ブリーズレジデンス」を建設中です。こちらも竣工を目前に控えています。

hyogoiryo38.jpg

3月の入居開始を控え、もう完売も間近のようです。新陳代謝が非常に激しいこのエリアの新たな顔になりそうです。

hyogoiryo40.jpg

JVC事業所跡地の再開発が完了したばかりの磯上通3丁目ですが、その敷地の向かいにある駐車場にも建築計画のお知らせが掲示されました。それなりに大きな敷地なのでもしやと思い、淡い期待を胸にお知らせを確認しました。

hyogoiryo41.jpg

が、やはり淡い期待はすぐに落胆へ…。ワンルームメインの賃貸マンションが建設されます。ひと昔は倉庫街だった磯上公園周辺。バブル期には企業のオフィスビルが多く建設されました。その後、カフェやSOHOが増え、ビジネスホテルも進出。街の多様性が深まりましたが、ここ最近はマンションばかりが建設されています。

街の居住人口が増えることで、新たなムーブメントが起こって欲しいと期待したいですね。



関連記事

POSTED COMMENT

  1. ながたるん より:

    磯上は東のトアウエストになりそな時もありましたが… やはり神戸は所詮小規模都市ですから東京のような自然発生スポットを期待するだけでは無理でしょうね 居留地にしても人為的な策があってこそあそこまでなれたわけですから

  2. ひろぼん より:

    磯上通と関係ない投稿ですみません。

    波止場町3丁目のパーキングですが、両サイドで工事が始まっています。
    西側は低層の治水施設とそれに伴うミニ公園の再整備みたいですが、東側が分かりませんでした。

    何ができるんでしょうかねぇ?

  3. 夢想家 より:

    少し前に、このビルの対面にローソンがオープンしました。
    最近のマンションの増加を当て込んでのことでしょう。
    この付近は観光スポットが有りませんので、オシャレなショップの進出は
    期待薄ですが、逆に夜も静かですし、そごうにも徒歩圏内で、シニア世代が住むにはいいかもしれません。
    生活に密着した飲食店や食品スーパーが今後増えるかもしれません。
    ところで、川鉄の西山記念会館の取り壊しがかなり進んでいますね。
    目立つ場所なので、シンボリックな建物の建設を期待したいです。

  4. sirokuma より:

    このエリアで私が一番期待していたのは、建隆コーポレーションの複合商業施設の建設計画でした。…最近ではすっかりデべさんのモデル用地として定着していますけど…あれはどうなっちゃったんでしょうねぇ?

    建隆さんが仕掛けていた、グリーンカフェやバッテリーカフェはよかったけどね。
    とくに古い倉庫を利用したグリーンカフェは、広くて落ち着きがあり、まさに隠れ家で秀逸でした。あの店に出会った時はうれしかったなぁ?

  5. しん@こべるん より:

    ながたるんさん

    最近は栄町通にお株を奪われた感があります。やはりエリアの吸引力となるような目玉がないと難しいのかもしれませんね。

    ひろぼんさん

    高齢者向けのケア施設ができると聞いています。

    夢想家さん

    都心回帰を考慮したシニア向け施設もエリアには増えていますね。西山記念会館の跡地についてはまた取材したいと思います。

    sirokumaさん

    バッテリーカフェはエリアの火付け役でしたよね。跡地の再開発は流れに流れてしまっていますが、そろそろ各MRも物件に移ると思いますので、この後、駐車場に戻るのか、何か動きがあるのか。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です