ライトアップタワーズ

ライトアップタワーズ -新神戸編-

shinkobe06

新神戸の駅前にはクラウンプラザホテルに加えて二棟のタワーマンションが姿を現しましたが、夜間にはいずれも塔屋を美しく輝かせ、ゲートタワーとして日没後の来神者を出迎えます。

shinkobe07

ジークレフ新神戸タワーのトップには「女神のティアラ」と呼ばれるクラウンをモチーフにした塔屋が南側に向かって備えられており、暖色系のライトアップが施されています。

shinkobe10

八角形のタワーは見る角度によってその姿や印象を大きく変えます。ライトアップされた塔屋はやはりティアラの向く南側からが一番映えるようです。昼夜問わず美しいタワーですね。ウォーターフロント沿いにあればもっと良かったと思います。

shinkobe08

夜間の神戸芸術センターは近未来的です。巨大なお皿を白く光らせ、まるである種、ロボットのような印象を受けます。この建物も昼夜で全く違った顔を見せますね。各階にも同色系の照明が二基ずつ設置されています。とても斬新です。

shinkobe09

美しく彩どられたこれら三棟の高層ビルに囲まれた新神戸駅の景観は陸の玄関として相応しいものとなりました。

新神戸では芸術センターの更に南側にある田崎真珠所有ビルを大京が所得したということで、新たにライオンズタワーが建つ可能性もあり、更にスケールアップするポテンシャルを秘めています。



関連記事
ライトアップタワーズ

ブルーライトアップ 医療従事者への感謝を示す

2020年5月8日
こべるん ~変化していく神戸~
全国各地で様々な建物が青い光によるライトアップを実施し、医療従事者への感謝を示す試みが行われています。神戸でも幾つかのランドマークで同様の措置がとられています。ホテルオーク …
ライトアップタワーズ

人と防災未来センターのライトアップ 12月のテーマは「冬の訪れ」HAT神戸に巨大なプレゼント箱が登場

2022年12月11日
こべるん ~変化していく神戸~
HAT神戸にある阪神・淡路大震災記念 人と防災未来センターはガラスの箱の建物ですが、ガラス内部に装備された照明設備をLEDに変更して …

POSTED COMMENT

  1. ビルビル より:

    こんにちは。

    神戸市内の中で新神戸の3棟が、デザイン的にも夜間のライトアップも1番都会的な雰囲気を醸し出してるような気がします。田崎真珠ビルの東側にも高層ではないですが10階前後のマンションの建設が始まっていました。ライオンズタワーが建つ可能性があるとなると、楽しみですね。

  2. ビルビル より:

    続けてすみません。こちらの記事とは関係ありませんが、ハーバーランドのタワーマンション計画ですが、本日現地まで見に行ったんですが建築計画のお知らせが撤去(多分)されていたと思われます。その隣にも地上15階建てのマンションが建つと聞いていましたが、そちらは無事建設工事が始まっていました。ライオンズ東川崎と表示されていました。

    長々とすみません。

  3. こべるん より:

    ビルビルさん



    一番都会的。同意見です。洗練されたビルが集まったという感じですね。密集してはないけど、適度な囲まれ感。ライオンズはタワーがどうかはまだ定かではないですが、希望を含めて。



    三菱地所のタワマンも凍結ですか…。抜群の立地なので売却はしないと思いますが、計画実施は先延ばしになりそうですね。景気回復時には150m級位にスケールアップして欲しいものです。

こべるん へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です