旭通4丁目地区再開発

シティタワー神戸三宮ライトアップ試験点灯

asahi196.jpg

すでに神戸最高層の超高層ビルとなったシティタワー神戸三宮ですが、塔屋に設置されていた二基の中高度航空障害灯は不動状態から、明滅を開始しました。同時に45階部分の低高度灯も点灯が開始されました。

そして昨夜、更に躯体頂部に設置予定であるLEDライトアップの試験点灯が行われているのを確認することができました。

asahi195.jpg

マンションギャラリーでの取材時に、ギャラリーマネージャーの方がLEDライトアップによって季節やイベント毎にカラーを変更できるようになると仰っていましたが、当時はまだ非公式だったので伏せるべき情報でした。しかし予定通りそうした演出の可能な照明演出が採用されたようです。

asahi193.jpg

試験点灯では常に同じ色で点灯している訳ではなく常にその色をグラデーションによってゆっくりと七色に変化させていました。

asahi192.jpg

これは動画の方がうまく伝わりますね。この変化モードが通常の点灯モードではないでしょう。恐らく通常は白点灯がデフォルトだと思います。クリスマスにはグリーンに、ピンクリボンデイにはピンクに、海の日にはブルーにと、季節やイベントでその色合いを変えることになるでしょう。新しいランドマークとして、昼も夜もその存在感は揺るぎないものになるかもしれませんね。



関連記事

POSTED COMMENT

  1. tet より:

    普段 見られない角度からのシティタワー方面の夜景を ありがとうございます。三宮界隈が、ユニオンホテルの灯りなどととともに さらに明るくなりますね。

    目の錯覚なのか 国際会館や朝日ビルより手前に見えているように感じます。


    山裾に伸びる街の灯りもきれいです。

  2. うべっち より:

    私も見ました。北側はライトアップがされていないのが残念でした。
    下の航空障害灯で、D’グラフォートとほぼ同じ高さですから、いかに高いかよく分かりますね。
    しかし、阿倍野ハルカスの三層構造(かな?)の真ん中が高さ190mくらいだったと思います。CT神戸三宮がハルカスの横にあると思えば、300mは物凄い高さですね。

  3. ぽん太 より:

    綺麗ですね♪名古屋のトヨタビルとなんかかぶります。
    北側は滝のライトアップなので、上は光らせないんでしょうか。。。

  4. しん@こべるん より:

    tetさん

    そうですね。シティタワーが高いのと角度のせいで位置関係が若干おかしく見えますね。竣工後はライトアップタワーの項目でしっかりと全景を撮影してきますね。

    うべっちさん

    北側はLEDによる布引の滝が表現されるので、これはこれでまた楽しみになるはずですよ。ハルカスはさらに110m高く、台北101はそれに更に200m以上高く、ブルジュハリファはそのまた更に300m高いんですから驚きですよね。

    ぽん太さん

    北側は塔屋壁があって、他3面のような装飾がないのでこの部分はライトアップされませんね。

  5. kobekei より:

    いつも楽しく読ませていただいてます。

    シティータワー神戸三宮のLED点灯に関してですが、公式ホームページに「ティアラ190」という名称でLED点灯のモチーフの募集が二月末まで行われております。

    たとえばこの点灯パターンだと「明日は雨」といったように大阪通天閣のように点灯パターンに意味を持たせようということの様です。採用されると一万円プレゼントのキャンペーンのようです。

    そちらで15パターンの動画が公開されております。何かかなりど派手なパターンもあって面白いです。ご存知かもしれませんがお伝えします。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です