山からの眺望

錨山・ヴィーナスブリッジから見た都心プロジェクト

ikariyama03.jpg

今回は今年初で訪れた錨山とヴィーナスブリッジから眺める都心の大型プロジェクトの様子をご覧頂きたいと思います。シティタワー神戸三宮や神戸ハーバータワー、ノートルダム神戸等の大型案件も建設工事が佳境に入りつつあり、山からの景観も大きく変わりつつあります。

ikariyama05.jpg

すでに45-46階にまで到達したシティタワー神戸三宮。およそ150mの高さに達しており、神戸都心一の高さにまで成長するまでにもう二ヶ月足らずかと思われます。

ikariyama06.jpg

その存在感は都心部の他の超高層建築と比較してもすでに圧倒的です。

ikariyama04.jpg

高度を下げたヴィーナスブリッジからでは視線はほぼ平行です。諏訪山の標高は160mなのでシティタワー竣工時は建物の方が高いということになります。

ikariyama02.jpg

ここから眺めるシティタワーの夜景も非常に楽しみです。

ikariyama07.jpg

次はウォーターフロント方面です。錨山から眺めるノートルダム神戸と神戸ハーバータワー。

ikariyama01.jpg

これらの建物が竣工すると10年近く続いていた都心の連続超高層化は一旦、小休止に入ります。

完成前に勢いを増し始めたハーバーで何らかの動きがあることに期待したいですね。



関連記事
山からの眺望

ヴィーナステラス・ブリッジから眺めた神戸都心 2023年晩秋 TVドラマにも登場 公共交通機関でのアクセス必要

2023年11月23日
こべるん ~変化していく神戸~
4月以来、7ヶ月ぶりに訪れたヴィーナステラス・ブリッジ。都心三宮やウォーターフロントの再整備が進行し、ここから眺める街の様相も変化を …

POSTED COMMENT

  1. まー より:

    「DEAN & DELUCA 神戸」
    神戸大丸地階に4/27オープン!
    うれしい!
    関西地区初出店が大阪ではなく、神戸とは!

  2. 匿名 より:

    三ノ宮駅の建て替え構想は2011年度中に結論が出されるはずだったのですが、実際はどうなったのでしょうか?

  3. ぽん太 より:

    山と街と海のバランスが絶妙ですね。絵になる景色です。ただもう少し街として栄えて欲しいですね。神戸は狭く感じます。シティタワーやハーバータワーを機に街が活気づく事を願うばかりです。

  4. うべっち より:

     標高が100M変われば景色の印象もかなり違いますね。
     Google earthでは、錨山展望台標高235M、ビ-ナスブリッジ128Mでした。160Mというのは、駐車場奥の展望台ですね。
     Google earthでは多少低く表示(六甲山が931Mが912M,富士山が3776Mが3720M)されますが、200Mでは数メートルのマイナス程度だと思います。

    ついでですが、CT神戸三宮の敷地が標高18Mだったので、+150Mとしたら、すでに標高170Mでビーナスブリッジより高いはずです(トア山手が148M、市役所の展望デッキ110Mでした)CT神戸三宮の54Fは標高190M位になるので錨山からの景色に肉薄する眺望になるんでしょうか。

  5. えみ より:

    お忙しい中、いつも素敵なお写真と情報をありがとうございます。
    来年ハーバーランド近くのマンションに引っ越す事になり、今はこちらのサイトで神戸の情報収集をさせていただいております。今年から来年にかけて、ハーバーランド周辺は色々と動きがありそうなので、とても楽しみです!

  6. kingi より:

    以前話題になった播州信用金庫跡地のパチンコ屋問題ですが、
    市に問い合わせた所、あの場所は
    「まちづくり協議会の提案をもとに、建築物の用途としてパチンコ屋などを
    制限する内容の地区計画を平成20年に決定」
    だそうです。
    ガセネタを書き込む輩は感心しませんねえ

  7. しん@こべるん より:

    まーさん

    大丸の地下階改装の一環による誘致でしょうね。西日本初出店ということで、神戸は試金石的なマーケットとして捉えられることが多いからかもしれませんね。

    62LDhDDIさん

    あくまでもあの報道は目処ということだと思われます。その後、震災があったり、欧州危機が色濃くなったりと経済情勢は予断を許さない状況に変化しており、梅田とのバランスの考慮も必要になっているのではないかと思います。果報は寝て待てですから、気長に待ちましょう。

    ぽん太さん

    他政令市のターミナル駅周辺で行われている再開発が大規模過ぎてどしても見劣りしてしまっている神戸の開発ですが、外堀を埋めていっている状況ですので、中心に火がつくのを待ちましょう。

    うべっちさん

    標高190mの高さから見る景観は絶景でしょうね。自宅リビングからの眺望が錨山からの景色だと想像するとわくわくします。逆に海側からはCT神戸三宮は208mの建物に相当するという訳ですね。

    えみさん

    ご新居購入おめでとうございます。ハーバーランドは今、神戸都心エリアで最も期待が募っているホットなエリアですね。うまく再生して変貌を遂げてくれることを願いたいです。ハーバーが生活圏というのも素敵ですね。

    Kingiさん

    市としてもそれなりの対応策は打ってあるということですね。安心しました。昨今もや夜間景観の改善の為に看板広告等の規制を強化する条例を設けると報道がありましたね。ただこれらの規制が三宮の駅前一等地にパチンコ屋を集積させてしまっている面もあるかと思うので、規制エリアの拡大とこうした施設の移転誘導が必要になってくるかと思います。

kingi へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です