三宮ゼロゲート

三宮ゼロゲートは9月14日(金)の開業決定!

zerogate000.jpg

パルコがトアロードの神戸メディテラス跡地で建設中の商業施設「三宮ゼロゲート」を約1ヶ月後となる9月14日(金)に開業すると発表しました。着工時期の遅れからちょっとオープンも遅れるかと思っていましたが、予定通りに9月に開業するようです。

最も気になる出店テナントですが、私の希望と期待は水泡と消え、この建物へのアップルストアの進出は実現しませんでした。

logo_zerogate.jpg

鉄骨造地上4階 延床面積1506.33平方メートルの新築建物には1階に神戸初進出となるファッション・雑貨 ・生活雑貨・日用品までを取り揃えるライフスタイルストア「COLONY 2139」が、2階にはアディダスのブランドコアストアとして西日本初となる「STAGIUM(スタジアム)」 コンセプトの店舗となる模様です。

zerogate42.jpg

COLONY 2139は関西では梅田のルクアイーレと吹田のエキスポシティのみに出店済です。アディダスブランドコアストアは近隣のクレフィ三宮に出店していますが、移転となるのか異なるコンセプトで2店体制となるのか。

3-4階のテナントについてはまだ未発表です。4階には飲食店の出店が濃厚でしょう。三宮未進出でゼロゲート常連のH&Mが出店しなかったのは意外でした。

開業までの1ヶ月で追加のテナント発表があるのか、まだ進出テナントの契約が終わらず発表出来ないのか、それともそもそもまだ進出テナントが見つかっていないのか。昨年11月に開業した京都ゼロゲートも満室稼働の開始とはならず、何故か上部3フロアだけで営業している状態です。パルコのリーシング力と立地を考えれば、京都も三宮もテナントを埋めれないはずはありません。二段階開業で話題性の持続という戦略も考えられなくはないですが、ひとまず様子見ですね。



関連記事
三宮ゼロゲート

三宮ゼロゲート 旧メディテラス解体の本格化!

2017年9月25日
こべるん ~変化していく神戸~
パルコに譲渡された三宮センター街の商業施設「神戸メディテラス」。三宮ゼロゲートに建て替えられる為、解体工事が開始されていましたが、既存建物を足場と防音パネルで覆う作業がいよいよ始ま …

POSTED COMMENT

  1. kingi より:

    管理人さんには申し訳ないですけど、私は神戸にAppleストアは
    出来ないだろうなと思ってました。
    まず、AppleストアもH&Mも
    この売り場面積では出店しないだろうと思います。

    それとアパレルブランドは京都はおろか大阪よりも
    先行してオープンすることもある神戸ですが、
    商圏の小ささから電器関連は厳しいと思います。

    三宮は女性の街ですので、それはそれで良いのですが
    オープンするのがCOLONY 2139とアディダスショップというのは
    正直言って期待外れで無かったことにして欲しいです・・

    COLONY 2139は横浜やガーデンズからも撤退しちゃって
    今や東京、埼玉、大阪にかろうじて店舗の残るいわば風前の灯状態ですし、
    アディダスなんてわざわざこんなロケーションに移転する
    意味が有るとは思えません・・
    大丸が関連しているんだからもう少し的を射た店舗展開すると
    思っていただけに残念です。

  2. hk より:

    大阪にあって神戸にはないアパレルの店はまだまだあるので、colonyが進出するのは嬉しいです。
    こういった再開発がもっと三宮エリアで盛んに行われるといいんですが

  3. カン より:

    これは単独の話題として面白い建物です。
    入るテナントの質は分かりませんし判断できませんが(相応しくないとなればすぐ入れ替わりますし)、
    デザインだけで言えば以前の建物と大きく様変わりしてここでも賛否両論の意見が繰り広げられましたね。
    今のところですが、囲いの完全に取れた状態ではサンプル数は少ないですが女子ウケは良くないようです。女子向けのアパレル系建物ですが。
    曰く、サンセンタープラザがそのまま続いてるかのようと辛辣です。
    男ウケは良いんですかね?
    この後、キチンと外装が整えられてテナントが入ってどう評価が固まるのか、特に旧ワールド時代の建物と比較して観光客の評価も気になる所ですが、全体としてどう神戸に貢献してくれるのか
    この位置の建物は、脇の巨大な区分所有物件に比べて建て替えのペースが異常に早いため特に気になる
    物件になりそうです。

  4. 匿名 より:

    Appleストア……神戸にもできて欲しかったですね…。
    ちなみに、京都のゼロゲートではAppleのマークらしきものがつけられてました。
    いつか、三宮のどこかにAppleストアができたらいいですね〜^^

  5. 名もなき閲覧者 より:

    ロングさんのブログによるとApple出店は京都ゼロゲートで確定した模様ですね。

  6. しん@こべるん より:

    確かに今回のテナントには正直、複雑な思いです。残りのフロアではもう少し話題性の高いテナント出店を期待したいですね。

  7. しん@こべるん より:

    建て替えによる建物の更新や集約が進めば路面店への出店余地はまだまだあるのではないかと思います。

  8. しん@こべるん より:

    女子ウケは良くないんですね。分かる気はしますが。パルコの商業ビルですから、華やかさは欲しいところです。開業後の様子を見てみたいと思います。ポルシェセンターも良くなりましたし。

  9. しん@こべるん より:

    ロングさんのブログで私も京都進出決定を知りました。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です