三宮ゼロゲート

三宮ゼロゲート(仮称)新築工事

zerogate26.jpg

鉄骨建方が本格しているパルコの商業施設である「三宮ゼロゲート(仮称)新築工事」。現場では敷地の半分弱程度に鉄骨が組み上がっています。

zerogate28.jpg

以前の神戸メディテラスが複雑な形をしていたので分かりませんでしたが、新ビルは1フロア辺りの面積がまあまあ大きく確保されているようです。各フロアの階高も異なった設定がされているようですね。

zerogate27.jpg

残った部分の鉄骨建方が終わると かなりボリューム感が出てくると思われます。

気になるテナントの公表はいつのタイミングになるのでしょう。

昨年11月、一足先に竣工した京都ゼロゲートは7階建ですが、5-7階を第一弾として開業させました。しかしそれから半年が経過しても残りのフロアの開業時期は明らかになっていないという不思議な事態が起きています。四条河原町の中でも大丸京都店横と超一等地にあり、テナント誘致に苦しむなどは到底考えられません。

唯一、可能性があるのはアップルストアの京都進出が噂される中、京都ゼロゲートへの出店が高い可能性を持っているとされており、この出店準備に時間を要しているのではないかとの憶測を呼んでいます。求人媒体ではApple Store京都と明瞭に書かれているので出店は間違いないものの、進出場所は未だに特定されていない模様です。

求人というのはなかなか新店情報の入手先としては有用な情報源で、これまでも度々、お世話になっています。残念ながらApple Store神戸の求人は現時点では見当たりません。

zerogate30.jpg

トアロードを挟んで向かいのカンデオホテルズ神戸トアロードの1階では婦人靴のDIANAがオープン。隣のG-STAR RAWも開業間近でした。また2階も内装工事の準備が開始されているようで、進出テナントが決定したのかもしれません。トアロードの賑わいはますます増していくでしょう。



関連記事
三宮ゼロゲート

三宮ゼロゲート・旧神戸メディテラス解体工事

2017年8月18日
こべるん ~変化していく神戸~
いよいよ解体工事がスタートした旧神戸メディテラス。年末までを掛けて、既存建物を解体撤去し、跡地にはパルコが新たな商業ビルとなる「三宮ゼロゲート」を開業します。建物の解体工事を受注し …

POSTED COMMENT

  1. ヨット より:

    カンデオホテルズの2階のテナントはミットネストという
    女性専用キックボクササイズスタジオみたいです。
    神戸店が4店舗目のようです。

    https://mittness.jp/kobe-open/

  2. sirokuma より:

    アップルストア入ると良いですね。あんまり利用する事は無いけど(笑)。
    カンデオは街並み形成という点でも大成功ですね。品よく纏まっています。
    今後、ホテルの竣工が続きますがテナント事情はどうなんでしょうか?今までは殆ど満室だった三宮中心部・旧居留地・トアロード・北野坂などの1階路面店舗に大小の空きテナントが目立ち始めました。思いつくだけでも、東京スターBK跡やNTT西日本新神戸ビル・ザ45・ホテルヴィアマーレ・KANJUビル・江戸町で2件・伊藤町で2件、どうしたんでしょう?もちろん家賃の問題もあるでしょうがこれ程空きがあるのも珍しいなと思います。
    平日に旧居留地を歩くと、人の流れが無くガラガラ…開店休業状態の高級物販店が目立ちます。バーニーズニューヨークも例外ではありません。
    この現象は一過性のものかどうかよくわかりませんね。

  3. ジョー より:

    高級ブティックが集まってはいますが、そもそもそれだけでは十分な集客は難しんじゃないでしょうか。もう少し気軽に入れる飲食店があると買い物客以外の賑わいが生まれると思います。欲を言えば路面レストランやカフェがいいですね。こべるんさんも何度も言われていますが三井住友銀行はなんとかなりませんかね。
    それと、早く東遊園地の改造してほしいですね。東西の通り抜けがもっと活発になるには三ノ宮と居留地の間に位置する東遊園地がもっと魅力的で人が集まる場所にならないとダメだと思います。今はむしろ東遊園地が人の流れをブロックして通行バリアになっているのではないでしょうか。できれば三井住友銀行の前の道をそのままフラワーロードまで貫通させるべきだと思います。あえてちょっとくねらさせると面白いかもしれませんね。
    あと、駐車場が足りないような気がします。

  4. しん@こべるん より:

    お久しぶりです。情報ありがとうございます。キックボクシングジムですか。。。The Placeみたいなレストランを期待していたのですが。。。

  5. しん@こべるん より:

    私もこれらの空テナントは気になってました。店舗需要は旺盛というマーケット情報だったと思いますが、賃料が強気なのでしょうか?百貨店も神戸が一人負けし続けているのも何とも歯痒いですね。早く後継テナントが決まって欲しいです。

  6. しん@こべるん より:

    少しずつですが居留地への新たな飲食店進出は見られます。ただもっと増えて欲しいですね。浪花町筋や江戸町筋のカフェは週末はどこも盛況です。居留地でのカフェ需要は強いのではないかと思います。東遊園地は神戸市がようやく本格的な再整備を始めるようです。園内の飲食店誘致も検討候補ですね。てんしばやジョーテラスを研究して集客を促進し東西動線を強めたいですね。

  7. kkbb より:

    三宮再整備~ウオーターフロント開発事業に対して神戸市でも人事異動があったようです。
    企画調整局本部長が住宅都市局都心再整備本部長を兼務する事になり、ウオーターフロント事業はみなと総局の管轄ですが、行財政局部長が就任するようです。市役所内各部局でバラバラだった方針も一挙に統一化されるようです。今回の人事異動はひょっとするとJR三ノ宮駅ビルの進捗が影響したのかもしれません。

    わたしは4/27に下記の意見を住宅都市局に意見して回答を待っています。長文になりますがご容赦ください。

    神戸市住宅都市局計画部景観形成課御中
    下記要件において回答願えませんか?

    〇パブリックコメントの過度な連続募集をなぜやるのか?

    〇JR三宮駅周辺の都心地区のマンション規制に関して条例施行するのか?

    〇神戸市都市計画マスタープランにおけるしおさい公園からの眺望景観基準の新たな言及はなぜ?
    この景観基準には下記の項目が適用除外項目としてついている。

    (b)都市計画に位置づけている、特定街区、高度利用地区、都市再生特別地区、高さの最高限度を定めている地区計画・景観計画区域の建築物等
    (c)神戸市が都市景観審議会の意見を受けて、良好な景観形成を図ることができると認める建築物等

    これらに関してあらたに立ち上げた神戸市都市空間のあり方に向けた有識者会議は、この項目をなきものように議論している。

    〇特定都市緊急再生整備地域指定、宿泊施設の整備に着目した容積率緩和制度の創設に係る通知などの国からの都市再開発優遇制度の関して
    上記は各都市の都心部において再開発しやすいように国が定めた優遇政策であるが、これを申請した企業やデベロッパーは今現在あるのか?また申請がないようなら促進する意向が住宅都市局にあるのか?神戸経済において投資しようとする企業への積極的なサポートが肝要と思えるが?

    以上、どのような回答が返ってくるかは分かりませんが、回答くれば皆さんにお知らせします。担当者は各部局に意見を回しているのでお待ちくださいとのことでしたが。
    上記は簡単なメール形式で十分なので、景観形成課担当者の方は真摯に答えてくれますよ。良かったらみなさんも重爆してやってください。笑

  8. hk より:

    立ち上がってきましたね〜
    完成するとセンタープラザ西館との見栄えの差が凄い事になりそうです(笑)

  9. kkbb より:

    すいません、景観形成課→景観政策課でした。

  10. しん@こべるん より:

    回答を是非ともシェアして下さい。どういう返答を市が行うのか非常に興味深いです。人事異動で適材適所が行われるのは朗報ですね。

  11. しん@こべるん より:

    たまにさんセンタープラザを外装を含めて大規模リニューアルするとどうなるのか考える事があります。現状よりは良いとは思いますが、やはり建て替えは必須ですね。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です