三宮ゼロゲート

(三宮ゼロゲート(仮称)新築工事

zerogate20.jpg

トアロードと中央幹線の東側角地で建設中の商業ビル「三宮ゼロゲート(仮称)」。神戸メディテラス跡地でパルコが兵庫県内初の開発する商業施設です。2月末まで地中障害物の撤去工事が行われてきましたが、以降は新築建物の基礎工事が進められていました。そろそろ地上躯体の建設が始まる気配を感じていましたが、現場にラフテークレーンの存在を見つけ、もしや!?と駆けつけると、鉄骨建方が開始されていました!

zerogate21.jpg

まず敷地の東側から一気に4階部分まで鉄骨が立ち上がりました。変形角地なのでこの部分には恐らくエレベーターや非常階段が構築されるのではないかと予想しています。

zerogate22.jpg

鉄工所で製作された真新しい鉄骨がトラックで搬入されています。

zerogate23.jpg

鉄骨造の建物の場合、現場仮囲いには鉄骨製作者の掲示も義務付けられているようです。小学校のクラスメートの実家が鉄工所を経営していたのを思い出しました。再開発やホテル建設ラッシュの昨今、鉄工所も非常に忙しいのではないかと思います。神戸阪急ビルのような超高層ビルの場合は複数の鉄工所が関わっているようです。鉄工所経営も景気に大きく左右されます。

さて三宮ゼロゲートへの進出テナントですが、当ブログではアップルストアであると予想した記事を書きました。すでに大型テナントが出店するような報道がありましたので、非常に期待しています。今秋開業予定と工事の進捗が少し遅れ気味で心配ですが、近日中にはテナントが明らかになるのではないかと期待しています。

zerogate25.jpg

おまけですが、トアロード近隣の神戸BALが25日に地下階をリニューアルオープンするようです。昨年から進められてきた大規模改装の総仕上げになるものと思われます。カンデオホテルズも開業したばかりですし、今、最も都心部で熱いのはトアロードですね。



関連記事
三宮ゼロゲート

三宮ゼロゲート・旧神戸メディテラス解体工事

2017年8月18日
こべるん ~変化していく神戸~
いよいよ解体工事がスタートした旧神戸メディテラス。年末までを掛けて、既存建物を解体撤去し、跡地にはパルコが新たな商業ビルとなる「三宮ゼロゲート」を開業します。建物の解体工事を受注し …
三宮ゼロゲート

三宮ゼロゲート 旧メディテラス解体の本格化!

2017年9月25日
こべるん ~変化していく神戸~
パルコに譲渡された三宮センター街の商業施設「神戸メディテラス」。三宮ゼロゲートに建て替えられる為、解体工事が開始されていましたが、既存建物を足場と防音パネルで覆う作業がいよいよ始ま …

POSTED COMMENT

  1. ウエストン より:

    BAL地下のスタバは神戸地区最大級と宣伝されてました。西日本最大級(当時)のメリケンパークスタバより面積が大きくなるのでしょうか。

  2. hk より:

    タイムズ三宮中央通が解体されてましたけど、何か始まるんですかね

  3. しん@こべるん より:

    ウエストンさん
    メリケンで西日本最大と言っていたのにBALは神戸地区最大というのは??ですね。

    hkさん
    現地取材してきたので近日中に記事にします。

しん@こべるん へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です