JR三ノ宮駅改修構想

Xデーはいつか?

jr_sannomiya31.jpg

いよいよ完全閉館が明日に迫る三宮ターミナルビル。37年の歴史にピリオドを打ちます。読者のsirokumaさんもコメントで仰っていましたが、目下、我々の最大の関心事はJR西日本がいつ新駅ビルについて公式発表を行うのかです。これは今に始まった事ではなく、ある意味このブログの最大のテーマであり、目標であり、目的とも言えるプロジェクトです。

来週から新年度を迎えるにあたり、多くの企業が抱負や目標を掲げた発表を行います。とりわけJR西日本にとっての来年度は重要な年となります。2013年3月に策定・発表された5ヶ年中期経営計画が今年度に終了し、来週より次期中期経営計画が始まるのです。

JR西にとって三ノ宮駅のリニューアルと駅ビル開発は広島駅ビルの建て替えと並んで恐らくこの次期経営計画期内で最も投資額規模の大きな花形プロジェクトになるのではないかと期待しています。

2017aerial09.jpg

さてXデーはいつでしょうか。前述の通り今期の中期経営計画は前年度内(3月前半)に発表されていますが、今回はやや遅れ気味といったところでしょうか。明日までに発表されるのか、それとも来週の社長定例会見で公表となるのか、はたまた更に先送りになるのか。

前例のとなる神戸阪急ビルの場合、既存ビルの閉館が2016年1月でした。その後、阪急が新ビルの概要を発表したのが4月。閉館から発表まて約4ヶ月間を要しました。しかしそれ以前に景観審議会に対して阪急から計画段階のデザイン協議申出が行われたのが2013年4月。そこから実に10数回の協議を重ねて、最終的に協議が成立したのが2016年12月。初期段階の水面下のデザイン公表から公式発表までに実に3年掛かっています。JR駅ビルについてもすでに随分前から固まったデザインについて神戸市との協議が行われているものと思われます。

最新の公示地価が発表され、神戸都心の商業地の地価も高騰し始めました。駅前地区で進みだした再開発を好感した上昇です。半年前の公示では三宮もようやく二桁の上昇率に達した事が話題でしたが、今回は20%超え地点が複数記録され、全国上位の伸び率となりました。JR駅ビルの内容やスケジュールが明らかになれば起爆的効果をもたらす事は間違いないはずですし、複数の大型再開発プロジェクトが重なるエリアは全国的にも注目を集めます。名古屋がその良い例ですが、近い将来、三宮が同様に新聞やビジネス雑誌で取り上げられる日が来るかもしれません。

自分のブログの記事を見返すと、2011年に初めて神戸市とJR西が新駅ビルについての協議を開始した事について取り上げています。更に2年後の2013年に高さ160mの新ビルを21年度に完成させる予定と朝日新聞が報じました。いよいよかと思いきや、以来、更に5年が経過してしまいました。

何の根拠もありませんが、地上40階 地下3階 最高高さ160m 延床面積120,000平方メートル 商業施設、オフィス、ホテル、駅コンコースの複合ビルという内容が私の個人的な予想です。まずはこれから週末までと来週前半のJR西の動向に注視したいと思います。



関連記事
JR三ノ宮駅改修構想

JR三ノ宮駅 三宮ターミナルビル撤去工事 2階の解体に着手 新駅ビルの年度内都市計画決定は予定通り進むか

2020年9月3日
こべるん ~変化していく神戸~
もうほとんどその存在が消滅しかかっているJR三ノ宮駅の三宮ターミナルビル。撤去工事完了が残り半年を切り、いよいよラストスパート体制に入っ …

POSTED COMMENT

  1. H3O より:

    JR西の来島社長は神戸市民が期待するほど三ノ宮リニューアル計画は大規模にならないと言っていましたが、その後の三宮クロススクエアの予想パースなど見てみると京都駅や大阪駅と比べると、周辺整備は神戸市任せになっていて立地的にも規模的にも言った通り貧弱になりそうですね。ポートライナー三宮駅も含めた協力体制を神戸市の方でなんとかならないでしょうか。
    京都駅の長城のような威容や大阪駅の巨大ドームや橋上駅舎再開発ビルの近未来的風格は駅に降りた時、他都市からきた人々は感動するでしょう。
    本当に後はどれだけこの三ノ宮駅ビルが風格のあるビルになるかにかかっていると思います。

  2. sirokuma より:

    待ち遠しいですね。いささか大げさに言えば、新ビルへのJRの投下資本額、規模・デザイン等が、国内での神戸市の現在地と未来への期待値を示してくれるんじゃないでしょうか。

    しかし空撮で見ても駅周辺の土地はほんの僅かですね、私は今でも三宮交差点は人工地盤化するのが一番いいと思っています。そこを中心に各駅・各方面への流れを作るのが一番分かり易いですから。

    話は変わりますが、京町のポルシェ販売店の鉄骨が上がり始めました、最初にコーナー建物のアール部分がが建ちあげられましたが、思いの外存在感のある建物になりそうです、物議を醸したデザインですが仕上がりが楽しみです。
    ホテルやビルなど事業を営むのは大変なことですが、ビルの寿命を考慮すると、新築後、次にその周辺が再開発されるのは20~50年先となります。これが区分の大規模マンションともなれば再開発はさらに難しくなります。だからこそ神戸市中心部・主要幹線沿線の建物のデザインにはもっともっと将来を見据え頑張って欲しいと思います。

  3. kingi より:

    具体的な計画発表はまだとしても
    JRの意気込みくらいは見せて頂きたいと痛切に感じます。

  4. 姫路市民自称神戸市民 より:

    こべるんさんとともにこの三宮駅の情報追ってるの楽しいよな〜。もちろん事態の遅さにもどかしいのが今の状況なんだけども。

    まず発表を楽しみに待ちたい。
    神戸の新しい顔がどうなるのか。

  5. 匿名 より:

    今後何十年も神戸市の顔になる建物なので先を見越して本当に良いものを作ってもらいたい

  6. baubuu より:

    地下鉄は、三宮から阪急と接続。
    地下鉄の三宮から新神戸、谷上は廃止して、
    そこにポートライナーを走らせてはどうでしょう。
    新神戸から神戸空港まで接続出来れば、空港の需要がさらに伸びるのではないでしょうか

    また、布引ハーブ園を結んでいるロープウエイも三宮まで伸ばせないでしょうか
    ビルの街中を走るロープウエイも観光の目玉になりそうです。

    海岸線も花時計前から西へ伸ばすのでなく、スイッチバックして、港の方へ向かって欲しいです。
    フェリーや客船航路へアクセスが良くなれば海上交通がもっと発展すると思います。

    それこそ港神戸です。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です