JR三ノ宮新駅ビル

JR三ノ宮駅再開発構想具体化のタイミング

sannomiya_sta21.jpg

6月15日、JR西日本の真鍋精志社長が任期中、最後の定例記者会見を行いました。同氏は2012年から2期4年の間、同社社長を務めました。前社長の佐々木氏が三宮にルクア2号店開店に意欲を示したことが報じられていましたが、2012年5月に真鍋氏が新社長就任の際にJR三ノ宮駅ビルについて問われた際、「具体的なプランはない」と述べました。以降、個人的に同氏への印象はあまり良くなかったのですが、2013年3月にJR西日本グループ中期経営計画2017が発表されました。その中で、拠点駅の開発推進として「三ノ宮駅の開発の検討」が盛り込まれました。2013年7月に真鍋社長はJR三ノ宮駅について、阪急電鉄の角社長と共に「駅周辺の回遊性向上」を開発の主軸として挙げたと報道されました。しかし、17億円を投じたJR三ノ宮駅構内の改修は進められた反面、駅ビルに関しては特段と言って大きな動きはないまま月日は過ぎていきました。

yobi11.jpg

2014年3月、さんちかを運営する神戸地下街の株式約18%をJR西日本が神戸市から取得したと発表されました。2015年1月からは南側の駅前広場で温泉掘削工事が開始され、半年後の8月には温泉掘り当てに成功した事が報じられました。先日、次期社長となる来島副社長は社長就任後の抱負として三ノ宮駅ビルについて「2018年までに絵姿をお見せできれば」と述べました。真鍋社長の就任時のコメントよりはポジティブではありますが、構想案の開示にもまだ2年も掛かるのかという落胆も感じさせました。

さて、真鍋社長の最後の記者会見に話題を戻しますが、結局、「具体的なプランはない」と述べた事が同氏の任期中はそのままの形となって任期が終了します。しかし同氏が三ノ宮駅ビルについて最後に述べたコメントは「何を作るか我々の中では(イメージは)できている」

正直、できているのなら早く発表して欲しいのですが、またもや行政との調整後にも進める考えとのこと。阪急の角社長は神戸阪急ビル東館の建て替え計画について構想の発表前には「阪神・淡路大震災から20年が過ぎた2015年度中の着手を目指していたが、神戸市との協議が完全には整っていない。16年度の早い時期に当社の構想を示したい」と神戸新聞のインタビューで答えています。今から考えると、さんきたアモーレ広場の閉鎖や新ビルの東西幅が規制以上である事等をクリアするための調整だったと思われますが、JR三ノ宮駅ビル建て替えは三宮再開発で最もインパクトの大きなプロジェクトだけに早急に調整を完了して具体化案の発表に漕ぎ着けて欲しいと思います。

温泉掘削の成功もあった他、以前からホテルを高層階に整備することが報じられてきました。政府は昨今の外国人観光客急増によるホテル不足の解消にホテルプロジェクト物件の容積率を最大30%緩和する方向で調整しています。JR三ノ宮駅ビルもこの容積率優遇措置によって規模の拡大が図られる可能性があります。まだ2年掛かると思われた構想の具体化ですが、意外ともっと早くに発表されるかもしれません。阪急の発表の興奮が冷めないうちにJRも具体的な構想を示す事で三宮再開発の気運と周辺地域への波及効果がより高められるものと思われます。



関連記事
JR三ノ宮新駅ビル

JR西日本が中期経営計画を見直し 新三ノ宮駅ビル計画は仕切り直し 今後の計画概要や開業時期はどうなる?

2020年11月1日
こべるん ~変化していく神戸~
解体が進む既存駅ビルの三宮ターミナルビル跡地で計画されていた新三ノ宮駅ビルについて、中期経営計画の見直しの一環として、JR西日本の長 …

POSTED COMMENT

  1. 黒霧 より:

    おはようございます 早く阪急との ツインタワーが見たいです

  2. 宇宙黒騎士 より:

    おそらく三宮クロススクエアの具体的な計画待ちなんでしょう。
    再開発のパースを見ても、三宮交差点の歩道ぎりぎりいっぱいまでビルを建てて正面入口にするつもりなのが見て取れます。

  3. 夢想家 より:

    先日、三越伊勢丹の社長が北海道新聞のインタービューに答えて、中型店(イセタンハウス?)の札幌駅周辺での23年以内の出店計画を語った折に、今後の出店候補地として、神戸をあげております。
    真鍋社長のコメントは、JR西の内部では、商業施設(伊勢丹&ルクア)+ホテル(グランヴィア)でテナントが固まったということでしょう。
    京都、大阪の両駅からはかなり遅れを取りましたが、阪急の後だけに、きっとデザイン性の優れたもの発表されると期待しております。
    ただ、ポートライナー駅との接続をどう処理するかが、神戸市との調整課題だと思います。

  4. sirokuma より:

    リーダーにつきます。本来この手の事業は市長がリーダーシップを発揮して事業者の要望を汲み取り議会の協力を取り付け規制緩和を含め都市計画を見直し事業者が投資しやすい環境整備をするところから始まると思います。
    三ノ宮駅のノを取り三宮で統一しようこの期に及んでその程度の提案しか聞こえないこれじゃぁ計画も進められないでしょう。JR 阪急に同情します。

    ところで、写真を見て考え込んじゃったんですけどJR三ノ宮駅の正面は北と南どちらなんでしょうか?

  5. kenkenbooboo より:

    国交省によるホテルの容積率緩和はホテル物件に対して150%ですよ。
    純然たるホテル物件のルミナスホテルなら19階から29階へ、カンデオホテルは14階から21階へ。阪急神戸ビルは複合ビルなのでホテル部分だけ10階を5階割り増しで34階だと思いますが。
    JR駅ビルがもともと40階建て想定してたようなのでホテル部が20階なら50階建て可能ですよね。階高が平均3.7mぐらいなら高さ185mですね。遅れ分取り返す意味でもぜひ頑張ってもらいましょう。

  6. 匿名 より:

    なんとも歯痒い感じですが
    阪急の時と同じで、ある日突然発表となるのでしょうか?

    伊勢丹も何の具体的な計画も無いのに
    神戸に出店したいとはコメントしなかったはずなので
    それなりに煮詰めている状態だと期待しています。

  7. 灘区民 より:

    名古屋並の駅ビルをお願いしますm(__)m

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です