今年のルミナリエも本日が最終日となりました。ルミナリエの会場である仲町通りが注目されますが、居留地界隈では明石町筋もイルミネーションが美しいです。ライトアップされている建物も多く、昼夜問わず、神戸で最も美しい通りだと個人的に思っています。
今夏、オープンしたMIUMIU神戸の照明演出は期待以上に素晴らしいです。
隣接するあいおいニッセイ同和損保神戸ビルは2年前に耐震工事と外壁のリニューアルを行い、ライトアップも美しくなりました。
商船三井神戸ビルは居留地レトロビルのランドマークです。
Block30も煌びやかに飾られています。
旧居留地38番館はいつ見ても息を飲む美しさです。昔は大丸の倉庫として使われていたなんて今では想像できません。
そしてオーソドックスですが、見とれてしまうケヤキ並木のイルミネーション。突き当たりのセントモルガン教会がライトアップしていれば完璧でした。
大丸も普段とは異なる装いでグリーンにライトアップ。個人的にはいつもの暖色が好きですが。
ルミナリエを旧居留地で行うと、否が応でもこの美しい通りは抜けて行くことになるので、神戸の街のハイライトを堪能できるというのは一つの利点です。
今回はルミナリエ開幕前の週末に撮影しました。長時間露光なので、人は消えているように見えます。出張で来ていたビジネスマンの団体が明石町筋の美しさに感嘆の声を洩らしていました。三宮の再開発と共に、JR元町駅前から大丸へと誘う鯉川筋も明石町筋程とは言わないまでも洗練性を高める必要があるかと思います。神戸は何故こうも駅前一等地に限って高度利用が進んでいません。
明石町筋のクリスマスイルミネーション
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク