旧居留地

MIU MIU KOBEが移転開業

miumiu44.jpg

旧居留地・明石町筋の泰和ビル跡地に建設されたMIUMIU神戸の新店舗ビル。地上3階 延床面積は962.95平方メートルの建物で昨冬から建設工事がスタートしました。

miumiu45.jpg

これまでMIUMIU神戸店は京町筋のホテルヴィアマーレの1階で営業していましたが、8月5日にようやくこの新店舗ビルに移転オープン。売場面積は約200平方メートル。

miumiu46.jpg

小さな商業ビルですが、竹中工務店が施行。サトウファシリティーズコンサルタンツが設計した外観デザインはファサードにMIUMIUのアイコンであるダマスク織を表現。これは2011年に開業した国内最大の旗艦店である銀座店で採り入れられたデザインです。

miumiu47_.jpg

頂部の庇のようにせり出した部分にはLEDライトが埋め込まれており、夜間には建物を上から下に照らし出す照明演出が行われます。

miumiu48.jpg

周囲の建物と高さを揃えて街の連続性を生み出しています。デザイン発表当初は景観デザイン協議にて委員から厳しい意見にさらされたようですが、いざ完成してみると、奇抜ながらも風景に馴染んで写真映えします。

再度、夜景の様子もお伝えしたいと思います。MIUMIUが移転したヴィアマーレ跡には次のテナントが決まっているでしょうか。

miumiu50.jpg

さて移転オープンしたMIUMIU神戸店から南へ100m程下ると、神戸商船三井ビルがあります。この1-2階に営業しているセレクトショップ「フレッドシーガル」。大丸神戸店が旧居留地を夜も楽しめる街への転換をテーマとして誘致し、2階にはカリフォルニアワインや肉料理を楽しめる「THE CELLER AT FRED SEGAL」の開業して話題を集めました。

しかし開業から僅か4ヶ月で閉店。この裏にはブランドを運営する事業会社の売却問題が勃発していたのです。

miumiu49.jpg

運営権は別会社が買い取る形で決着。これまた昨年に開業したばかりの最大旗艦店の横浜店は今月末で閉店します。1号店の代官山店と大丸の後ろ盾のある神戸店は継承を模索しているとの事。何ともお粗末な海外ブランド日本進出劇であり、大丸もその巻き添えを食った形です。何とも歯切れの悪い感が否めませんが、大丸にはこれにめげずに、旧居留地を夜も楽しめる落ち着いた大人のグルメタウンへの進化の試みに挑戦し続けて欲しいと思います。



関連記事
神戸真珠会館

神戸真珠会館解体工事 東京建物による(仮称)神戸旧居留地PJが始動 神戸三宮伊藤町増築計画も準備開始

2024年1月9日
こべるん ~変化していく神戸~
本格的な解体撤去工事が開始されている旧居留地内にあった神戸真珠会館。長年、建替の構想を練りつつも方針が定まらず、建物は現状維持を継続 …
旧居留地

ホテルトラスティ神戸 旧居留地が3月31日で閉館 コロナ禍でホテル過剰供給によるホテル業界再編が始まる!?其のニ

2022年2月16日
こべるん ~変化していく神戸~
旧居留地内浪花町のフィリピン領事館跡の再開発によって2009年3月にオープンしたスタイリッシュなホテルトラスティ神戸 旧居留地は地上13 …

POSTED COMMENT

  1. 夢想家 より:

    フレッドシーガルにはオープンしてしばらくしてから伺いました。第一印象としては商品が少なすぎると思いました。広い店内をもてあまし気味でしたね。おしゃれな展示といえばそれまでですが、もう少し量感がほしいところです。まあ値段もそれなりに高いですし、お客さんもまばらでした。
    2Fのレストランにも行きました。カフェタイムでしたが、チョコレートケーキはおいしかったですよ。雰囲気はホテルのラウンジのようで居心地は良かったです。ただ、ディナータイムの骨付きステーキが単品で9,800円ぐらいしてました。それならステーキハウスに行ったほうがいいかなと思いましたね。昔、ロサンゼルスの店に行った事が有りますが、建物も内装ももっとカジュアルな感じでした。神戸の店は建物が立派過ぎてちょっと敷居が高いかも知れませんね。折角神戸にできたのですから、品揃え価格帯を再検討して、若い人がもう少し気軽に来店できるように工夫してほしいところです。

  2. sirokuma より:

    miumiu  集客を競うブランドではないでしょうが、お客さん入ってないですねですね。上階に居るのかなぁ?
    明石町筋は良い通りなんですが、少し南へ行くと人の流れがなくなりますね。

  3. しん@こべるん より:

    カリフォルニアの自由で明るくカジュアルな雰囲気は大切にして欲しいですね。事業者変更でその辺りの改善を期待したいです。

  4. しん@こべるん より:

    お店はかなりあるのになんで人通りが途切れるのでしょうね?

  5. 魂の16連射 より:

    旧居留地も勢いが無くなってきたよね。
    ジーニアスギャラリーもthe45thビルもほとんど空ビル。
    不景気でなくてアパレル業界がかなり縮小してるみたい。

  6. しん@こべるん より:

    ファストファッションの台頭で既存のアパレル企業は軒並み赤字とリストラに悩まされ続けています。アパレルもインバウンドの恩恵を受ける取り組みを始めるべきかな。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です