イーライリリー新本社屋

(仮称)磯上オフィス新築工事 日本イーライリリー本社

lili88.jpg

磯上公園の北側で建設の進む(仮称)磯上オフィス。日本イーライリリーが本社を移転予定の大型オフィスビルです。もうかなり大きくなってきました。西隣りの磯上アパートの高さを越えた際に8階まで躯体工事が進んでいました。よってもう上棟している可能性があります。

lili90.jpg

最高部のアップです。Pca柱が突き出ています。

lilly001.jpg

完成予想パースから判断すると、もし10階まで躯体工事が進んでいる場合、前述の写真で突き出た柱は屋上・塔屋階部分となります。ただパースと磯上アパートを比べると、アパートの最上階は磯上オフィスの7階部分にも見えます。この場合、突き出た柱はまだ10階の躯体という事になります。

lili91.jpg

三宮再開発がスケジュールを含めて具体化してきました。これに伴い、三宮東地区は今後、大きく発展する可能性を秘めてきました。人の流れが変わる事で都心の在り方が様変わりする可能性があります。磯上オフィスのある磯上公園周辺地区もこれまではどちらかと言えば裏三宮でした。

lili87.jpg

最近は老朽ビルや駐車場を共同住宅へ建て替える事が主な開発行為であった磯上地区。このビルの完成を皮切りに複合的な開発が増えていくかもしれません。今は三宮駅前地区に集中する時ですが、時期をみて、磯上公園の在り方についても見直しや現状以上にエリアの活性化に寄与する方法の模索が必要かと思います。



関連記事

POSTED COMMENT

  1. hp より:

    だいぶ迫力が出てきましたね
    磯上公園はどこからでも入れるような開放的で芝生があるような公園になればあの辺も賑わいそうですね

  2. sirokuma より:

    早いですね。丁寧な工事はもちろん必要ですが、商業施設・ビル新築にはスピードも重要な要素だと思います。そう考えると、市役所4号館跡地はビジネスチャンスを逃しているように感じます。

    さて、フラワーロード東地区は阪神とJRの東口、そしてそごう前のトランジットモール化で今後様変わりするでしょうが、是非実現して欲しいのが地下鉄海岸線のHAT神戸への延伸、できれば、JR灘と阪神岩屋の間まで延伸し両駅からアクセス可能になれば良いですね。これが実現すれば三宮の商業エリアが拡大し、HAT神戸エリアの利便性が格段に良くなります。今後は、磯上公園をはじめとする周辺の都市施設・公園も含めた都市計画の見直しは必要でしょうね。

  3. uki より:

    一部、外観が見えるようになりました。

hp へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です