イーライリリー新本社屋

(仮称)磯上オフィス新築工事 日本イーライリリー新本社屋 建築計画のお知らせ掲示!

lilly002.jpg

旧居留地の建隆ビルに本社を置く建隆マネジメントが運営している磯上通5丁目にあるIPSXパーキング。敷地面積が約3,490平方メートルもある都心内では希少な大型開発用地です。2003年辺りには地上18階建ての再開発ビルが計画されましたが、プロジェクトが始動することはありませんでした。しかしこの土地に建隆マネジメントが新たに大型オフィスビルを建設し、同じく磯上通は7丁目の三宮プラザビルを一棟丸借りして入居している米国製薬大手のイーライリリーの日本法人である日本イーライリリーが新本社として移転するという計画が年初に発表されました。

lilly005.jpg

そして来年2月の着工を目指している事から神戸市都市景観条例に基づき、その半年前となる8月末に建築計画のお知らせと完成予想図が現地に掲示されました。ここ約2ヶ月間、定期的に敷地にチェックを入れて、この瞬間を首を長くして待っていました。この暑い時期に磯上通に足を向けるのは意外に骨が折れるので、何も収穫が無かった際は結構ダメージが大きいのです・・・。

lilly001.jpg

こちらが(仮称)磯上オフィス新築工事の完成予想パースです。地上10階建て 高さ49.82m 延床面積約23,560平方メートルの大型オフィスビルです。格子状に組んだコンクリートの支柱や梁とガラスを組み合わせた重厚感たっぷりのビルになるようです。屋上には庭園も設けられるようですね。日本イーライリリーの本社としては申し分ない堂々とした佇まいです。

lilly004.jpg

構造は一部鉄筋コンクリート及び鉄骨造です。来年2月1日に着工、再来年の2018年3月末に竣工予定です。設計・施工は竹中工務店・昭和設計のJVです。神戸都心のオフィスビルは竹中工務店が手掛ける例が多いです。昨年竣工した三宮ビル北館も竹中工務店の設計・施工による作品です。

lilly003.jpg

新築された三宮ビル北館にP&Gジャパンが六甲アイランドから移転した例と同様にイーライリリーも新築ビルとなる磯上オフィスに本社を移転することになる為、市・県が導入している家賃補助の税優遇対象となることでしょう。都心に大型オフィスビルの建設+大企業の本社移転を実現した2例目になります。神戸阪急ビル東館にどこかの企業が本社を移転すれば3例目になる可能性がありますが、ビルの完成が2021年なので、その前に他案件が出てきてくれると嬉しいですね。

完成が楽しみな大型プロジェクトが動き出します。



関連記事

POSTED COMMENT

  1. masa より:

    本社移転は他都市、特に東京からの移転促進が目的ではなかったですか。
    それはともかく三宮周辺に本社が集まるのは賛成です。
    インバウンドが京都・大阪に比べ期待薄でホテルの建設も極端に少ない神戸は地道に新産業を育成することしか道はなく、イーライが残ったのは今後、東京や大阪・名古屋に大きく遅れている創薬ベンチャー育成の力となりそう。ドーンしか上場新産業ベンチャーを思い浮かばない現状が打破できれば神戸再生となるのでは。

  2. 黒霧 より:

    お疲れ様です 完成予想パース なかなかいいですね 神鋼本社ビルに似ているような

  3. kingi より:

    竹中設計のビルはデザインが優れているので楽しみです。
    もう一社くらい外資の大企業が神戸に本社を移してくれれば良いんですけどねえ

  4. 夢想家 より:

    どこかの市役所っぽい感じがしなくもないですが、のっぺりした高層ビルよりも、個性的でいいかもしれませんね。これで磯上地区のステイタスも上がるでしょう。
    ただ真向かいにある磯上公園がもったいないですね、都心の貴重なサッカーグランドですが、文字通り市民に開放された「公園」になってほしいところです。

  5. kenkenbooboo より:

    高さ60m超えが出来なかったのが残念ですが、オフィスビルらしい重厚さがあって安心しました。三宮周辺のオフィス集積の懸念はやはり箱の乏しさにあると思います。三宮ビル北館があっという間に満杯になったように、最新式のオフィスインフラと都心ビルの威容があれば移転する企業はまだまだあると思います。まず矛盾ある都心計画を是正することですね。

  6. epcmd より:

    kingiさん
    ベーリンガーインゲルハイムが東京から本社
    移してくれたりしたら嬉しいですね

  7. sirokuma より:

    三宮プラザビルの動向にも注目ですね。イーライの抜けた穴をどう埋めるのか興味があります。
    このビルの所有者は竹中でしたっけ?建て替え(ホテル・高層オフィスビル)てくれたら面白いんだけどね。何れにせよ大規模オフィス用の床が三宮中心部に出来るのは良いですね。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です