こべるん ~変化していく神戸~
ファミリア本社跡

(仮称)神戸市中央区相生町1丁目計画 ファミリア本社跡地再開発

familia41.jpg

ファミリア本社跡地に計画されているタワーマンションプロジェクト「(仮称)神戸市中央区相生町1丁目計画」。遂にファミリアホールの姿が見えなくなりました。足場と防音パネルに覆われた同ホールは今後、慎重に解体されてゆきます。

familia42.jpg

壊さないよう壊すというのは想像以上に骨の折れる作業なのではないかと思われます。解体されたブロックは恐らくクリーニングされて長年の垢を落とすことになるので、復元された際には白過ぎ城と揶揄された姫路城のようにかなり白く見えるのではないかと思います。

familia44.jpg

仮囲いの一部がアクリルパネルになっているので内部を覗くことができました。まだ内部では建物の外観はそのままとなっています。

familia43.jpg

これから解体が進むにつれ、徐々にパネルと足場の高さが下がってゆき、仮囲いの後ろに姿を消していくことになるでしょう。

4月には新築建物が着工します。奇しくも神戸阪急ビルも解体は3月末までで4月より新ビルの建設が開始されます。都心の西と東にこれまた高さも120mと同じである超高層ビルがこれから聳え立って行く事になります。

http://www.crownpalais.jp/kobe/sightseeing/familiar/

解体以前に撮影した同ホールの姿を「ホテルクラウンパレス神戸」のホームページに掲載して頂きました。



関連記事

POSTED COMMENT

  1. kenkenbooboo より:

    メディテラス跡はNHK朝ドラに合わせ、ファミリア主導でとりあえずこんなんやるそうです。(たぶん期間限定)
    http://beppin-expo.com/

  2. 夢想家 より:

    最近NHKの神戸押しがすごい!
    「世界ふれあい街歩き」「ひるブラ」「KOBEディープ」とたて続けに全国ネットで神戸を発信しています。(KOBEディープのみ明日19時放送予定)
    近々「ブラタモリ」有りそうな予感がします。
    もちろん「べっぴんさん」放送を控えての神戸押しだと思いますが、「風見鶏」以来のブームを期待したいですね。

  3. 黒霧 より:

    お疲れ様です 完成が楽しみですね 神戸街並みファンとして 既存のレトロビル上に高層ビルってのは九州にはあまりないので個人的に好きなんですね 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です