神戸貯金事務センター跡

パークホームズ神戸 ザレジデンス 栄町通7丁目計画

mitsui79.jpg

先週、最新状況をお伝えしたばかりのパークホームズ神戸ザ・レジデンスですが、更に変化が見られましたので再度、更新します。建物を覆っていた養生ネットが建物三面の大部分で取り払われました。

mitsui80.jpg

想定していた時期よりも早くベールを脱ぎました。振り返ればこの建物の建設スピードはかなり速かったと思います。

mitsui81.jpg

バルコニーには全面的に不透明ガラスが採用されています。立地景観上、洗濯物等が見えないようにとの配慮かと思われます。

mitsui82.jpg

公開されていた完成予想パースからは分からなかったディテールがありました。ガラス手摺の一部面にはアクセントとして水平方向に金属製のフレームが複数本入れられています。

mitsui83.jpg

南面の見上げです。こちらから見るとやはり一棟の巨大な建物に見えます。

mitsui84.jpg

コーナー部が出ているデザインなのも養生ネットが取り払われて初めて確認できました。

外観の仕上げ工事が順調に進んでいるようです。この建物の最も特徴的な重厚な低層部の仕上げ作業もこれから進められていくと思われます。完成度の高さに注目です。お披露目は竣工直前でしょうか。

mitsui85.jpg

向かいのファミリア本社跡ですが、いよいよ解体に向けて準備が開始されました。まずは本社屋に仮囲いの設置が始められています。ファミリアホールも近日中に囲われることになるでしょう。三菱地所レジデンス及び複数社で地上30数階建ての超高層マンションが計画されています。



関連記事
神戸貯金事務センター跡

神戸貯金事務センター跡・栄町通7丁目計画

2014年9月13日
こべるん ~変化していく神戸~
以前より動向を注視してきた神戸貯金事務センター跡地ですが、頂いた複数の情報から総合判断してほぼ計画として確実だと思われますので、プロジェクトとしてカテゴリーに正式に加えました。当該 …

POSTED COMMENT

  1. 神戸発銀河 より:

    三菱地所がファミリアホール跡に計画中の、タワーマンションの概要が発表されましたね。33F、120メートル、41000㎡、来春建築開始、2020/3完成と有ります。完成パースは神戸新聞今日の朝刊に有ります。東京駅前のごときです。シティホテル併設にして欲しかったですね。

  2. sirokuma より:

    完成パースみました。かっこいいですね。近鉄・三井・三菱と洗練された街並みにどんどん変化していきますね。
    こういう超高層建物が三宮元町にできたらなぁ。
    地価が高い中心部は事業者に敬遠され、地価が安くて便利な周辺部、フラワーロード以東と神戸エリアなどが新しく生まれ変わっていきますね。
    都心部には思い切った施策が必要ですね。高額な投資規模に見合うだけのメリットが無いと銀泉みたいな駐車場が増えるだけだろうな。リスク殆どないし楽だもんね。

  3. あぁ、懲りない。 より:

    こべるん@しんさん
    記事に関係のないコメントお許し下さい。

    上のコメントされた方々へ。
    次の記事としてこべるんさんが準備していると容易に想像できる話題を記事とは無関係にコメントするような非常識な読者や、またそのコメントにコメントする釣られる読者。
    このブログの読者のモラルはいつになったら改善されるの?

  4. 乃木坂ちゃん より:

    あぁ、懲りない。さんへ
    個人的な見解ですのでお気を悪くなさらないでください。
    確かに跡地マンションは次のブログの題材になるかもしれません。ですが、こべるんさんもコメントされた方々も跡地マンションに対してそれぞれ違った考え方を持っていらっしゃると思います。もしブログの題材になったとしても、こべるんさんにしかない考え方を知ることができたり、コメントされた方々にしかない考え方を知ることができるのではないでしょうか?また私としてはそのことが当ブログの楽しみの一つでもあります。
    こべるんさんいつでも構いませんので、跡地マンションに関する記事を楽しみにしております。

  5. カン より:

    駐車場ですが、三宮元町間に巨大な公営地下駐車場がありますが、料金が高いために周辺の土地まで駐車場利用が進んでしまうと
    議会で質問されたことがあったようです。

    その時の神戸市のコメントが
    「料金を安くすると民業圧迫になるために周辺価格に準じている」との回答だったようです。
    まるで周辺土地が駐車場化することを神戸市自ら促進しているかの様な言語道断なコメントだと思います。
    公営は税金で建設している以上、市民に安価に提供し、周辺の土地の開発利用を促進するのが行政の手腕の見せ所だと思います。

    都議会ですら腐敗していますから、神戸市兵庫県がどうなっているかは推して知るべしです。
    市の施策には、これからも厳しい監視の目が必要です。

  6. 黒霧 より:

    こんばんは コインパーキング部も先々 高層ビルを建ててほしいですね

sirokuma へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です