神戸貯金事務センター跡

パークホームズ神戸 ザレジデンス 栄町通7丁目計画

mitsui118.jpg

旧神戸貯金事務センター跡地に完成したパークホームズ神戸 ザレジデンス。地上20階建ての3棟構成からなる総戸数357戸の大型分譲マンションです。三井不動産レジデンシャルとしては神戸で初となるビッグプロジェクトとなりました。

mitsui117.jpg

建物の周囲にはまだ三角コーンが置かれていますが、建物は竣工しており、棟内モデルルームや購入者向けの内覧会が開始されてます。

mitsui113.jpg

この建物のアイデンティティーとも呼べる低層部。御影石を外装材に使ったどっしりとした重厚感に溢れる意匠です。

mitsui111.jpg

マンションとは思えないホテルライクなシックな雰囲気のエントランス周り。

mitsui112.jpg

建物名称の案内板も雰囲気たっぷりです。

mitsui114.jpg

一般に開放された公開空地はルミナススクエアガーデンと名付けられています。

mitsui116.jpg

この低層部の重厚感はマンションとしては傑作です。できればルミナススクエアガーデンはカフェにして欲しかったですね。周囲の居住人口も急増してますし、それなりの需要は取り込めたのではないかと思います。やはり分譲マンションの敷地内に店舗を設けるのは資産価値への影響から難しい模様です。

mitsui110.jpg

この建物は居住階のコーナー部をダイレクトビューウインドーにする事は出来なかったのでしょうか。全周バルコニーを採用する必要がなかったのであれば、神戸の高層マンションでは貴重な存在になっていたはずです。

mitsui115.jpg

やはりこの場所にはパークホームズではなく、パークタワーが見たかったですね。神戸にパークタワーが建つ日は来るのか。近隣での最後の一等地はNTTが所有する神戸クリスタルタワーに隣接した住宅展示場になっている敷地です。近い将来、再開発される日も近いかもしれません。



関連記事
神戸貯金事務センター跡

神戸貯金事務センター跡・栄町通7丁目計画

2014年9月13日
こべるん ~変化していく神戸~
以前より動向を注視してきた神戸貯金事務センター跡地ですが、頂いた複数の情報から総合判断してほぼ計画として確実だと思われますので、プロジェクトとしてカテゴリーに正式に加えました。当該 …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です