神戸貯金事務センター跡

パークホームズ神戸 ザレジデンス 栄町通7丁目計画

mitsui53.jpg

神戸金融事務センター跡で建設されている三井不動産レジデンシャルの大型分譲マンション「パークホームズ神戸 ザレジデンス 」の建設状況です。20階・3棟構成の建物の躯体工事は順調ですでに8階にまで達しました。

mitsui49.jpg

すでに足場や養生ネットの高さは周囲の建物を越えるようになってきました。まだ建物高さとしては半分に満たない状況です。

mitsui50.jpg

敷地内にコの字型に配された建物の内、縦棒にあたるB棟。

mitsui51.jpg

平行する2本の棒にあたるのがA・C棟です。3棟の躯体工事進捗はほぼ揃えられているようです。思った以上に速いペースで工事が進んでいます。

mitsui52.jpg

建物本体の躯体は鉄筋鉄骨コンクリート造であるのに対し、各棟の非常階段は鉄骨製で先行して高さを増して行っています。すでに10階部分まで工事が進んでいるようです。階段を目安にするとあとこの倍の高さが最高部となります。3棟の谷間はかなり圧迫感が出そうですね。共用廊下になるので吹抜け空間のようなイメージなるかと思われます。



関連記事

POSTED COMMENT

  1. sirokuma より:

    このマンションが完成するとこの辺りの雰囲気が大きく変わるでしょうね。ここのファサードは、ファミリアホールとの調和を考えてデザインされたようですね。重厚感を感じます。欲を言えば1階には店舗を入れて欲しかったと思いますが、この交差点は雑居ビルの無い素敵な一角になりますね。
    ここから、神戸駅までの道程を考えると、ファミリアと並びの東成ビルディングも石造り調ですし、ハローワークもデザイン重視の建物で良い感じです。住宅展示場とNTT神戸会館が高層化してくれればとても良いストリートになるんですけどね。

  2. とま より:

    基壇部の豪華さと非常階段のギンギラ感がアンマッチですが上手く目隠しがされるでしょうか…、
    NTT神戸会館は将来的にマンションになると思いますね。

  3. しん@こべるん より:

    sirokumaさん
    住宅展示場も確かNTT所有の敷地だった気がします。クリスタルタワーが南側に聳えるので開発の方法が難しいかもしれませんが、いずれはタワーを建てて欲しいですね。

    とまさん
    非常階段は目隠しされるのではないかと思います。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です