歩道拡幅と改修工事が進む葺合南54号線の様子です。一応、毎週、チェックは入れているのですがあまり工事の進捗が見られないので写真は撮りつつも掲載を見送ったりしていましたが、少し変化があったので今回はレポートします。
一番大きな変化は見ての通り、アール型に弧を描いた柵の設置が完了しました。
コンクリート基礎の上に淡い緑色の柵が出来たことでより一層、完成後の歩道の姿を想像しやすくなってきました。
基礎以外にもコンクリートの飛び石のような長方形の塊が地中に埋まっています。これらは何でしょうね?
歩道内の広い部分にも弧を描くようにコンクリートの長方体が埋められています。配線の終わった電気ケーブルもにょっきりとミミズのように顔を出しています。立ち並ぶ街灯は錆びたり斜めになったりしてだいぶとくたびれた様子です。全てシックな街路灯に更新されるものと思われます。LEDの採用によって夜間も明るい通りになるでしょう。
三宮インテス前のT字路でも緑色のポール設置が始まっていました。ここにも柵が設けられるのでしょうか。
遂にジョーシン前の歩道工事にも拡大着手しました。ここまで来ると、そもそも人通りがだいぶ減ってくるせいか歩道の幅員も以前と比べてそこまで広げることはしないようです。
工事が始まって1車線に減らされましたが、全く以て車通りに問題はありません。しかしこのペースで工事が進んでいく場合、あと3ヶ月で反対側の歩道まで工事が終わるのでしょうか。
葺合南54号線改良工事
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
おはようございます 完成後の 人の流れアップ 期待しています
ここも旧居留地のような街路樹やと良かったですよね〜
これはこれで街並みとしては良いんですけどね。あんまり商業地区の道路幅員を狭めちゃうと大規模商業施設が進出しにくくなってしまうんじゃないかな?もう少し骨太の都市計画を立てて欲しいな。
歩道・街路整備・サインの充実…。これが現市長の限界なんだろうなぁ。と最近つくづく思います。