スポンサーリンク
神戸市庁舎4号館跡地で進められている神戸市中央区江戸町計画新築工事。ルミナスホテル神戸が計画し、UL建築設計による設計と村上工務店による施工で建設工事が進行中です。地上19階 地下1階建て 最高高さ69.3m 272室のビジネスホテルになる予定ですが、遂にタワークレーンが登場しました!ここまでの長い道のりを思うと灌漑深いです。この場所に建築計画のお知らせが掲示されたのは2013年10月。もう2年半前のことです。この土地の売却時点から考えるともう4年近い歳月が経過しています。
村上工務店のロゴを取り付けられたタワークレーン。通常、こうしたタワークレーンは大手ゼネコンの場合、自社所有が基本かと思いますが、今回の施工者は村上工務店。兵庫区地場の建設会社がこの規模の工事を請け負う事はそう多くはないかと思われます。建機レンタルの会社も多く存在するようですが、今回のケースはどうでしょうか。
タワークレーンが登場したことで地下階の工事が本格化していることを意味しています。地上躯体が日の目を見るのはいつ頃でしょうか。工事は再来年まで続きます。
スポンサーリンク
スポンサーリンク
おはようございます ついにクレーン登場ですね 一番最後の写真 左の低層ビルも含め開発できたらもっと良かったです
国家戦略特区制度を活用したビルなのでしょうか。
容積率などの緩和などを活用しているのでしょか。
70m近くなるんですね。
想像より大きいホテルでした
こんにちは。
2枚目の写真、仮設の塀に村上工務店のロゴが見えますが、これ、夜になると電気がつき街灯になるんです。
ただそれだけのことなんですが、工事現場は暗いところも多いので市内にある全ての工事現場の塀に明かりが灯れば安全防犯に大いに役立つと思う。ちょっとしたことですが周辺の生活者利用者にとり有益な良いアイデアだと思います。
なんと19階建てだったんですね
オリエンタルホテルより10mほど低いですが、
この場所に建ったら目立つでしょうね、楽しみです。
お願いですから1階にコンビニだけは勘弁してもらいたいです。
この敷地を1000㎡と仮定して容積率が700%なので7000㎡。
もとの市役所4号館が敷地630㎡ぐらいで、同じ敷地で建てるとするとルミナスホテルは北側がエントランスでL字型にえぐれたようになっているので下層3階が延べ面積570㎡として×3階で1710㎡。
上層客室階がセットバックしているので、延べ面積が330㎡として×16階で5280㎡。
両方足して6990㎡です。仮定ですがほぼ容積率通りですよ。このホテルはかなり薄っぺらく感じるでしょうね。高さは屋上階が10mぐらい稼いでいるのではないですかね。