市役所4号館跡地

神戸市中央区江戸町計画新築工事 (神戸市庁舎4号館跡地)

luminous66.jpg

江戸町・神戸市庁舎4号館跡地で建設中の「神戸市中央区江戸町計画新築工事・神戸ルミナスホテル三宮」。地上19階 地下1階のビジネスホテルで2018年の開業予定です。地中障害物解体撤去工事がようやく完了し、新築建物の建設がようやく始まっています。

luminous63.jpg

掘り下げられた敷地内に重機が乗り入れできるよう乗入構台が構築されました。また周囲の土留を固定する切梁の設置も管完了しました。

luminous65.jpg

乗入構台は敷地の南側からL字型に構築されました。実際にショベルカーが構台に乗り入れて掘削工事を進めていました。

luminous67.jpg

構台は鉄骨と鉄板で構成されており、基礎部と地下階の躯体が完成すると解体されます。

luminous64.jpg

敷地底部に見える鉄骨が土留が崩れるのを防ぐ切梁です。今回の工事では既存建物の地下外壁を土留変わりに活用しているようです。

luminous62.jpg

今後はまだ暫く掘削工事が継続されていくものと思われます。タワークレーンの登場が待ち遠しいです。旧居留地内には現状、オリエンタルホテル、ホテルトラスティ、ヴィアマーレの3ホテルが営業中です。このルミナスホテルが4棟目。神戸らしく落ち着いた雰囲気を持つ旧居留地ではもっとホテルが増えても良いのではないかと思います。伊藤町周辺にはまだコインパーキング等、開発用地が散見されます。



関連記事

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です