メリケンパークリニューアル

メリケンパークに西日本最大級のスタバが2017年春開業

starbucks.jpg

神戸市とスターバックスコーヒージャパンは昨日、市役所内で記者会見を開き、神戸市が神戸港開港150周年事業として進めるメリケンパークのリニューアルに伴って、西日本最大級の規模を誇るスターバックスの店舗を2017年4月に開業すると発表しました。

新店舗は2階建て、店舗面積は約360平方メートルあり、店内及びテラス席の合計130席が設けられます。また営業時間も午前8時から午後10時までと朝から夜遅くまでの営業となる為、時間を問わず公園の賑わい創出に貢献が期待できます。

starbucks02.jpg

神戸市は公園のリニューアルに際して商業施設の導入を計画。このスターバックス出店以外にも商業施設の誘致があるのかは定かではありません。しかしこれは公園活性化への期待が高まる嬉しいニュースですね。スタバ自体にはもう目新しさはないものの、安定した集客性はお墨付きですし、西日本最大店舗の話題性や公園内店舗の珍しさ、夜景も昼景も美しい周囲の環境等が奏功して人気店になるのではないでしょうか。

スターバックスはこれまで東京・上野恩寵公園店、富山・環水公園店、福岡・大濠公園店等、公園内に店舗を開業させており、どれも成功しているようです。神戸・北野異人館店も含めてこれらをコンセプトストアとして展開し、地元の人々のみならず観光客にも人気を博しています。

メリケンパークのリニューアルは正直あまり期待はできないかなと思っていたのですが、今回のニュースを受けて楽しみになってきました。



関連記事
メリケンパークリニューアル

メリケンパーク噴水広場リニューアル完成

2018年5月2日
こべるん ~変化していく神戸~
メリケンパーク内東側にあった噴水池が新しい噴水広場にリニューアルされました。昨年のリニューアル完成時には噴水池は以前と同様の形で残されていましたが、いつの間にか撤去と改修が実施され …
メリケンパークリニューアル

メリケンパーク再整備の改修工事が始まる

2016年8月14日
こべるん ~変化していく神戸~
神戸港開港150周年記念事業の一環として開園30年を来年迎えるメリケンパークの初の改修整備を行います。来年3月の完成を目指していよいよその改修工事が始まりました。写真の通り公園の海 …

POSTED COMMENT

  1. 姫路市民 より:

    そうかスターバックスはシアトルのですもんね。そして姉妹都市の神戸にこんな立派なスタバが出来ていいですね!

    ええの出来る期待してます!

  2. 黒霧 より:

    おはようございます メリケンパークにスタバですか 楽しみですねー

  3. とま より:

    これは来年春が待ち遠しいです。
    現地はよくフリーマーケットが開催されていますし、平日もぼちぼち人がいますが商業施設がすぐのところに無かったのでちょっと寂しい雰囲気もありました。
    スタバができる事で雰囲気も変わると思いますね。

  4. kingi より:

    メリケンパークになかなか足が向かないのは行く目的が無かったからで
    こういう施設が出来ると良い動機付けになると思います。
    北野のスタバやこのメリケンパークのお店にしろ、
    外資の方がマーケティングが上手ですね

  5. taku6188 より:

    良いニュースですね!
    仕事の前後に気軽に寄れる時間設定がうれしいです。

    CGが正しいとすると、
    一番景色の良いポートタワーの方向が建物の裏側になっていますし、
    広い敷地に対して2階建てであることや、
    船首部分のみをイメージしたデザインというのも不思議な感じるので、
    スタバの裏側に隣接して別の施設ができそうな気がします。
    そうなればうれしいのですが、、、どうでしょうか。

  6. sirokuma より:

    皆さんと同じです。
    こんな施設が欲しかった。以前、垂水区平磯の巨大ビオトープの話し書かせて頂きましたが、そこは2号線沿いですし、平磯公園の東端を少しだけ削り道路を引き込めば明石海峡を一望できる商業ゾーンに生まれ変わるんだけどねぇ。この海岸線沿いにはスタバや星乃珈琲が既にあるけどまだまだ需要はあるでしょう。ここを通るたびに勿体ないと思っちゃう。他にも神戸市内には、たくさんありますよねそんな勿体ない公園が。

  7. santa より:

    これはちょっとした人気スポットになるでしょうね。
    先日、京都の岡崎公園に隣接してできた蔦屋書店内のスターバックスに行ってきたのですが、スタバには、他の喫茶店などでは味わえない独特のリラックスできる雰囲気があることをつくづく感じました。
    今回は、メリケンパーク内に西日本最大級の店舗ということで、大阪にも京都にも真似できない素晴らしい空間が神戸にできることになり、今から本当に楽しみです。

  8. kingi より:

    東遊園地も同様に、スタバやネスレやUCCに
    おしゃれなカフェを出店してもらえば
    現状の昼間は人っ子一人いない閑散とした公園から
    脱却できると思うんですけどねえ

  9. しん@こべるん より:

    姫路市民さん
    たまたまシアトル市長が表敬訪問していたのもタイミングが良かったです。

    黒霧さん
    楽しい空間になりそうです。

    とまさん
    大きく雰囲気が変わりそうですね。

    kingiさん
    メリケンパークが目的に変わる良い機会ですね。

    taku6188さん
    他にも集客施設ができればもっとメリケンは盛り上がりますね。

    sirokumaさん
    kingiさんも述べていますが、東遊園地にもカフェがあると良いですね。レストランはあるのですが。

    santaさん
    スタバがメリケンの立地や雰囲気を評価してくれたことも嬉しいですね。

    kingiさん
    芝生広場だけでは東遊園地は変わりませんね。集客施設がないと。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です