みなと元町計画

みなと元町計画

minatomoto23.jpg

地下鉄海岸線・みなと元町駅のエントランス部である旧大林組神戸支店の外壁を活用したプロジェクト「みなと元町計画」。地上躯体の建設工事が順調に進められていますが、まだ外壁の後ろに新たな建物が見える程は成長していません。

minatomoto25.jpg

外壁の後ろに回ってみるとこんな感じです。RC造の建物なのでゆっくり1階ずつ構築されていきます。現在、2-3階に達している模様です。

minatomoto26.jpg

鉄骨造の階段が躯体より先行して上に伸びています。建物の形状は完全な直方体ではなく、北側がえぐれる形でL字状になるようですね。現在、構築されているのは低層部の店舗・事務所階ということになります。どういったテナントの入居を想定しているのでしょうか。洋館の外壁に相応しい業種が良いですね。くれぐれもコンビニではないことを願うばかりです。洋食の名店やカフェ等が好ましいですね。

minatomoto24.jpg

栄町通は現在、建設工事や既存建物の大規模修繕工事が多く見受けられます。

minatomoto27.jpg

和田興産の本社ビル兼マンションギャラリーも修繕工事の為、仮囲いと足場・養生ネットで全体が覆われています。修繕完了後、どう生まれ変わるのでしょうか。

minatomoto28.jpg

他にも神栄ビルが修繕工事中です。地上8階建てのオフィスビルで昭和62年4月の竣工と築30年の建物です。かつては東洋のウォール街との異名をとる程、金融機関の集積地区であった栄町通。りそな銀行神戸支店が三宮に移転したことで、都市銀行の支店は皆無となりました。しかしここ最近は地方銀行の支店通りとしてその地位を確立している感があります。

トマト銀行神戸支店
中国銀行神戸支店
広島銀行神戸支店
兵庫県信用組合本部
近畿大阪銀行神戸支店(2017年春移転予定)

またマンションが増えつつもまだ多くの企業が立地している通りでもあります。

神明本社
ファミリア本社
三鈴マシナリー本社
和田興産本社
読売新聞神戸支社
毎日新聞神戸支社



関連記事

POSTED COMMENT

  1. 黒霧 より:

    栄町通り、昔は金融街と聞いたことありますが 今はマンションばかりですね みなと元町おしゃれなビル出来てほしいです 昔新開地で食べたグリル一平さん テナントで入ってもらいたいです

  2. しん@こべるん より:

    黒霧さん
    一平さん・・・昨日行ってみたら改装中でした。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です