みなと元町計画

みなと元町計画新築工事

minatomoto42.jpg

建設が順調に進んでいるみなと元町計画。もうだいぶ完成形が想像できるようになってきています。

minatomoto40.jpg

養生ネットの一部が四角く切り取られたようにより透明性の強い物に替えられており、内部の様子が伺えます。住居階のバルコニーが確認できますが、すでに透明のガラス手摺が入っているように見えます。完成予想パースでは分かりませんでしたが、ガラス感が出る形の建物になるようです。煉瓦造りの低層部との間にどのようなコントラストが生まれるでしょうか。

minatomoto41.jpg

西側のネットにも四角い穴が開けられています。

minatomoto39.jpg

三菱地所レジデンスが相生町1丁目計画としてファミリオ本社跡で建設を開始したタワーマンションは近代建築であるファミリオホールを建物躯体の一部と化した形での保存を図ります。みなと元町計画では旧第一銀行外壁と新築ビルは躯体を異にしています。地下鉄駅の入口の役目を果たしているという事もありますが、この建物でも一体化することでより有効利用ができたのではないかと思います。



関連記事

POSTED COMMENT

  1. Momo より:

    新築部分は保存外壁よりそこそこ後退させて建築しているので、当初のパースより良い感じになりそうですね。

  2. 黒霧 より:

    お疲れ様です 福岡の地下鉄入口にはない感じのモダンな入口になりそうで完成が楽しみですね ミニな程度で美術絵画やその周辺の出土品なんか展示したら面白いかもですね あ ラッシュ時は立ち止まられたら邪魔ですかね

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です