新港突堤西地区再開発

三宮新港町計画・ベイシティタワーズ神戸EAST ツインタワー化に向けて地上躯体構築工事が進む



新港町で住友不動産と関電不動産開発が進めているツインタワーマンションプロジェクトの「ベイシティタワーズ神戸WEST&EAST」。竣工済みのWESTに続き、躯体工事の進むEASTの最新状況です。



2機のタワークレーンを駆使して大成建設が進めている鉄筋コンクリート造の躯体は既に5階に達しました。



南北スパンの大きな建物なので、5階でもかなりのボリューム感が出てきました。



WESTのツインタワー化に向けて順調にフロアを積み増しています。



この建物の基壇部のデザインはWESTと同様なのかどうか。WESTは1-2階にテナント区画を設けていますが、現状のところ、まだテナントの出店は実現していません。



EASTにも店舗機能を持たせる計画ではありましたが、WESTのテナント出店が進まないと、この計画の見直しが図られる可能性もあるかと思います。



しかし新港町エリアはまだこれから発展を遂げる街なので、早計は禁物です。将来を見据えて建物設計を進める必要があります。神戸アリーナが開業する2025年は一つの大きなターニングポイントではないかと思います。



最新の建物が集う新港町の出現によって三宮やウォーターフロントのビル群遠景も大きく広がり、加えて最新感も出てきました。ベイシティタワーズ神戸のツインタワー化は更にこれに拍車を掛ける事になるでしょう。

関連記事
新港突堤西地区再開発

三宮新港町計画 ベイシティタワーズ神戸WEST & EAST WESTの低層部・外構整備開始 EASTは地下躯体構築中

2022年8月10日
こべるん ~変化していく神戸~
竣工まで残り約4ヶ月に迫った新港町のツインタワーマンションの西棟であるベイシティタワーズ神戸WEST。低層部以外の外観は完成しており …
新港突堤西地区再開発

三宮新港町計画 ベイシティタワーズ神戸EAST 基礎・地下躯体工事が完了 いよいよ地上躯体構築を開始か 南側には新レストランがまもなく開業

2023年1月16日
こべるん ~変化していく神戸~
間もなく竣工を迎えるベイシティタワーズ神戸WESTから1年8ヶ月の時間差を経て完成予定のベイシティタワーズ神戸EAST。長らく基礎及 …
新港突堤西地区再開発

KPM神戸ポートミュージアムが開業!かつての倉庫街・新港町エリアに賑わいが生まれる ウォーターフロント新時代の幕開け

2021年11月1日
こべるん ~変化していく神戸~
合同会社AQUART神戸が計画し、大成建設の設計・施工によって建設を進めてきた三宮新港町計画の再開発エリアで最大の複合商業集客施設「 …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です