新神戸・北野

シエリア神戸北野坂新築工事 竣工がいよいよ迫る!


北野坂の最北端角地で建設中の高級分譲マンションであるシエリア神戸北野坂。関電不動産開発の分譲マンションブランドで総戸数25戸。発売と共に全戸完売の人気ぶりを見せました。


2月に竣工予定でしたが少し工事は遅れ気味です。


しかし外構工事も急ピッチで進み、内装もほぼ仕上げかと思います。もうまもなく完成して内覧会が行われるでしょう。


北野坂という立地に相応しく、デザイン性の高いマンションとなりました。それもそのはず。設計を担当したのは浅井謙建築設計事務所。デザイン品質の高さで定評があります。


神戸でも低層マンションであればこうしたデザインの良い建物に仕上げる事ができます。単に規制によるデザインの制限を受けないからです。


建物は東西に配置された2棟に分かれています。北野坂に面してこんなに大きな敷地が確保できたのは幸運だったのでしょう。元々、ここに何があったのか思い出す事が出来ません。昔の写真を見てみると、テナントビルが立っていました。


賑わいの観点からは分譲マンションはマイナスではありますが、北野の雰囲気にマッチした景観の向上には一役買っているでしょう。北野坂から異人館街への賑わい動線はここから東と北にワクワク分かれて、住宅街である西側には広がりがないのでさほどの影響はないと思います。


北野坂では賃貸マンションも竣工間近です。やはりこちらも北野坂である事を意識してデザインに凝っています。


北野のような街がもし東京にあったらかなりの賑わいを生んでいるのではないかと思います。この雰囲気を楽しめるホテルが数軒開業すると盛り上がるのではないかと思うのですが。シエリアもこのデザインでホテルだったら良かったですね。

関連記事

POSTED COMMENT

  1. こうべっこ。 より:

    低層でも、景観がよくなる建物はいいですね。市も景観にこだわるなら、高さ規制ではなく、北野などの観光区域の電線地中化などをすすめ街の美装化を進めるべきです。
    新神戸〜北野〜摩耶の活性化については、こべるんさんもよく取り上げられていますが、自然と建物が調和したポテンシャルの高い地域なので今の状態は、もったいないです。
    個人的には、新神戸から布引の滝までをウッドデッキなどでアクセスよく美装化し観光誘導する。北野へも新神戸からのアクセスを強調するといいのではないかと思います。
    市への不満も募りますが、久しぶりに三宮に出て、一番すばらしいと感じたのは、街の寄植えの 華やかさでした。季節ごとに植替えされてる箇所も多々あり、他の街より優れていると感じます。花時計のリニューアルが楽しみです。

  2. ロッキー2 より:

    新神戸から北野町を西行きの車両の導線を変えるべきです。
    そうすれば新神戸から観光客が来やすくなります。

  3. 匿名 より:

    素敵なマンションですね

  4. 匿名さん より:

    このマンションは憧れますね

    欲を言えばスターバックスとシエリア北野坂の間をもっとオシャレになれば…
    あとトーマス坂の麓付近にある生活感ある家が北野の雰囲気ぶち壊し

  5. 区民s より:

    こういう建物を増やしていくようにデベロッパーも頑張ってほしいしと思いますね。
    もう少し普通の住宅地、街でも建物にお金をかけてほしいと思います。
    人口減ということをプラスで捉えれば、
    一人当たりの所有床面積や使用面積が増えていくというのは素晴らしいことなのですから、
    行政もそれに合わせて敷地統合などを補助する(神戸市は既に行なっています)ことを強力に遂行し続ける必要があると思います。
    それにしてもこういうところの低層マンションは、良いですね。

匿名 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です