三宮ゼロゲート

三宮ゼロゲート(仮称)新築工事

zerogate18.jpg

旧神戸メディテラス跡で計画されているパルコの商業施設「三宮ゼロゲート(仮称)」。既存建物の解体が進められてきましたご、ようやく新築建物の建設に着手した模様です。当初の計画では昨年末までに解体を終えるという事だったので、2ヶ月遅れの着工となりました。

zerogate16.jpg

設計・管理は久米設計、施工は解体も担った戸田建設が担当します。久米設計は現在、建設中の神戸阪急ビルも手掛けました。また市役所3号館の敷地に建設される新中央区総合庁舎も久米設計が担当する事が決まっています。公民問わず次々に神戸の最新主要プロジェクトを受注しています。戸田建設は元町のりそな神戸ビルの解体を担当。跡地に建設されるドーミーイン神戸元町の設計・施工も受注しているようです。

zerogate17.jpg

スケジュールは当初の計画からは遅れていますが、新施設の今秋開業予定には支障はないようです。労災保険等成立票によると工期は8月31日までとなっています。

zerogate000.jpg

すでに基礎工事は完了している?ようです。メディテラスの基礎を再利用している可能性もあります。新築建物には地下階もない事から鉄骨建方が始まる日も近いかもしれません。

zerogate19.jpg

完成間近いカンデオホテルズ神戸トアロードと合わせてゼロゲート三宮はこの交差点を華やかで賑わいのある空間にしてくれる事、間違いないのではないかと思います。



関連記事
三宮ゼロゲート

三宮ゼロゲート 旧メディテラス解体の本格化!

2017年9月25日
こべるん ~変化していく神戸~
パルコに譲渡された三宮センター街の商業施設「神戸メディテラス」。三宮ゼロゲートに建て替えられる為、解体工事が開始されていましたが、既存建物を足場と防音パネルで覆う作業がいよいよ始ま …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です