ファミリア本社跡

(仮称)神戸市中央区相生町1丁目計画 ファミリア本社跡地再開発

familia49.jpg

解体の進む相生町のファミリア本社とファミリアホールの最新状況です。仮囲いにはすでに三菱地所の看板が掲示されています。跡地に建設される建物は三菱地所レジデンシャルのブランドであるザパークハウスを冠したタワーになる事はほぼ間違いないでしょう。ファミリア本社ビルの地上部はもはや存在を確認することはもう出来ません。

familia51.jpg

一方のファミリアホールも仮囲いの高さより上にはもうその姿は無く、建物の一部を残してほぼ解体されたものと思われます。

familia52.jpg

かろうじて北側の外壁の一部が見え隠れしています。1年前にはこの場所に超高層タワーが建設されるものとはつゆにも思っていませんでした。周辺における一連の開発が始動したきっかけは、向かいのホテルシェレナ跡地の再開発ですが、やはり神戸駅周辺の活性化はウミエの成功が不動産価値向上に大きな効果をもたらしていると評価できるでしょう。ハーバーランドが衰退の一途を辿っている際、この場所に必要なのは百貨店ではなく、ショッピングモールであると当ブログに書いてきましたが、最近は言霊という不思議に興味を持ち始めました。



関連記事

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です