JR三ノ宮新駅ビル

JR三宮ターミナルビル撤去工事開始 完了は2020年5月末を予定


3月18日(月)より動線切り替えが開始され、三宮ターミナルビルの撤去工事が開始されました。昨年3月の同ビル閉館から1年を経て、ようやく本格的な解体工事が始まった事になります。


中央コンコースから繋がる中央通路ですが、2/3以上が仮囲いによって塞がれてしまいました。


よって中央通路の幅はここまで縮みました。この頭上でビルが取り壊されていると思うと少し怖いですね。


通路を抜けるとロータリーに出ますが、仮囲いに沿って歩くと、そごうへのデッキに繋がる階段へと誘導されます。


ロータリーと仮囲いの間の通路の様子です。1年後には背後の駅ビルは姿を消し、三ノ宮駅のホームが丸見えになる予定です。今はまだ想像し難いですね。


エレベーターも供用が開始されています。


この階段は段数が少ないので苦にならずに昇降できます。


デッキへ上がると仮囲いが出来ており、ターミナルビル方面へのアクセスは封鎖されています。


これから仮囲い内部はどういった形で活用されるのでしょうか。


ポートライナー駅改札前の階段はこの通り高低差がかなりあります。しかし思いの外、利用者は多く意外に使い勝手は良さそうです。


ポートライナー改札前から西方向へのアクセスも封鎖されています。


そして最後は中央コンコースからJR駅西口や阪急駅へとアクセスする階段です。


こちらも人はスムーズに流れていました。


北側にも仮囲いが設置されました。事前に十分な周知が行われていたせいか特段の混乱も無く人の流れは既に新しい動線に順応しているようでした。JR駅ビルの今後についてはまだ判明しておらず不完全燃焼状態ではあるものの、遂に阪急、JR西日本の二社が駅ビルの建替工事に着手した状態に突入しました!これから三宮を訪れる市外の人にとっては神戸は駅前再開発が進行中という印象を持つ事でしょう。バスターミナルビルや市庁舎の建替も始めると、ようやく神戸でも街の進化の躍動感を肌で感じられるようになります。

関連記事
JR三ノ宮新駅ビル

三宮再整備・三宮北交差点改良工事 工期は残り1ヶ月を切り、市道神戸若菜線の対面通行も開始される

2023年6月30日
こべるん ~変化していく神戸~
7月末の完成まで残り1ヶ月の工期となった三宮北交差点改良工事。交差点のみでなく、ロータリーも含めた駅前広場の再整備が完成に向けて前進 …
JR三ノ宮新駅ビル

JR三ノ宮駅ビル開発準備工事 駅前広場内の設備撤去や掘削が進行 後発駅ビル開発のメリットを活かした内容を目指して欲しい

2024年2月5日
こべるん ~変化していく神戸~
新駅ビルの本体工事着工まで残り2ヶ月を切ったJR三ノ宮駅ビル開発準備工事。1月10日より駅前広場閉鎖と動線切替によって広場内の既存設 …
JR三ノ宮新駅ビル

JR三ノ宮駅 三宮ターミナルビル撤去工事 仮設中央通路移設完了・供用開始 ビル地上部撤去もいよいよ大詰め

2020年10月6日
こべるん ~変化していく神戸~
来年度に都市計画決定が持ち越しになったJR三ノ宮駅の新駅ビル建替計画。既存駅ビルの三宮ターミナルビルの撤去工事は年内完了を目指して進 …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です