ライトアップタワーズ

神戸大橋のリニューアルライトアップ

kobeohashi02.jpg

昨年、全塗装と照明演出のリニューアルが実施された神戸大橋。リニューアルによってLED照明によるライトアップに切り替えられた他、4本のサーチライトが橋を囲むように上空に向かって照射されるようになりました。

kobeohashi05.jpg

ただこのサーチライトの点灯は常時ではなく、イベント時等の特別期間のみ実施されます。今回はルミナリエ開催に合わせて点灯されたので撮影してきました。

kobeohashi06.jpg

リニューアルが完了したのはもう1年も前の話なのですが、なかなか撮影の機会に恵まれませんでした。今回ようやく念願叶って撮影することができました。

kobeohashi08.jpg

撮影するとブルーのライトに見えるのですが、肉眼ではもっと白が強い色合いです。

kobeohashi07.jpg

LEDに切り替わった事で橋の輪郭がひじょうにくっきりと闇に浮かび上がるようになりましたね。

kobeohashi01.jpg

中突堤から望遠する神戸大橋です。

kobeohashi03.jpg

リニューアルされた神戸大橋の照明演出。できれば週末は常時点灯等、もっと点灯の機会を増やしてほしいですね。あまり市民に認知されていないと思われます。

kobeohashi09.jpg

最後のおまけはここ5-6年で姿を現したタワーマンションの夜景です。これらはどれも塔屋部分がライトアップされて、神戸の夜景に色彩を与えることに貢献しています。



関連記事
ライトアップタワーズ

ライトアップタワーズ-セントモルガン教会-

2012年2月11日
こべるん ~変化していく神戸~
本日2/11に開業する神戸セントモルガン教会です。ようやく夜景を収めて参りました。昼間の様子も周りの景観にすぐに溶け込んで雰囲気向上に貢献していましたが、夜のライトアップされた姿は …

POSTED COMMENT

  1. 匿名 より:

    4,5枚目の写真を見て思ったのですがハーバーランドのパークハウスが青く見えるのはライトアップされているからなのでしょうか?

  2. しん@こべるん より:

    名無しさん
    青く見えるのは観覧車の光のせいですね。

しん@こべるん へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です