ホテルクローネ神戸

ホテルケーニヒスクローネ神戸開業

krone83.jpg

三宮中央通りで建替が進められていたケーニヒスクローネ三宮NEXT店が晴れて「ホテルケーニヒスクローネ神戸」として開業を迎えようとしています。

krone84.jpg

完成予想パース通りにホテル名のロゴが2階部分に取り付けられました。さながらヨーロッパのホテルのような佇まいです。

krone86.jpg

1階と2階には先行してカフェフロア「くまポチ邸」が12月12日に開業。1階に120席、2階に150席を用意。店内1階の東側に物販店舗、中央に飲食用のショーケースとレジカウンター、中央から西側にテーブル席、最も西側にホテルのレセプションが配置されています。

krone85.jpg

1、2階には真っ赤な雨どいが取り付けられ、重厚感の中にポップさが加わっています。道行く人々はこの真新しいホテルに興味津々で、スマホで撮影している人もチラホラ見かけました。

krone89.jpg

裏手にあたる居留地側の様子です。

krone87.jpg

エントランスゲートにはホテルケーニヒスクローネ神戸旧居留地側正面入口と書かれています。

krone88.jpg

建物へのアプローチには光沢感のある石タイルが敷き詰められ、両側には煉瓦の花壇に植栽が施されています。両側に隣接するビルの横面が殺風景だったので多少このアプローチの景観がどうなるのか気になっていましたが、なかなか良い雰囲気に変貌を遂げました。

krone90.jpg

アプローチから1階のレセプションやカフェフロアにアクセスできるだけでなく、パティオから階段を経てテラスのある2階部分にもアクセスできます。

krone92.jpg

2階のカフェフロア店内。以前の三宮NEXT店同様に調度品のようなテーブルセットやグランドピアノ、シャンデリアにヴィヴィトな色使いが加わり、独特でクラシカルな雰囲気が満載ですが、ゆったりと寛ぐことができます。また2階の外は中央通りに面したバルコニー席となっており、季節の良い時期には人気のテラスとなりそうです。

krone91.jpg

11:30-14:00まではランチメニューが充実。パンとコーヒーはおかわり自由です。今回挑戦したのはビーフシチューがメインのクマポチランチ(1500円)。

開業後、初めての週末だったのでスタッフが不慣れであったこと、動線やレジカウンターの位置が悪く客列が伸びるとパンのおかわりがしづらいこと、2階のゆったり感と比較して1階は席を詰め込みすぎて忙しなく、ホテルのロビーとしては落ち着きがないこと、焼き立てパンの味が次第点だったこと等、期待が大きかった分、改善が必要な部分が目立ったことは残念でした。17日に開業するホテルも自社運営を行うとのことで、不慣れな点も多いのではないでしょうか。

今後、神戸を代表するホテル・観光名所になることが可能なポテンシャルを秘めている施設だけに、改善できることはすぐに改善を行い、ブラッシュアップしてより満足度の高いサービスを提供して欲しいと思います。今後の大きな飛躍に期待大です。



関連記事

POSTED COMMENT

  1. pepee より:

    記事更新お疲れ様です。

    ついにオープンしましたか!
    第3工場と同じ設計者だけあって、ケーニヒスクローネの統一したコンセプトが感じられる、良いランドマークになると思います。
    雨樋がこんなに主張の強いデザインになるとは思っていませんでしたが、全体的なバランスを見るとまあまあアリな感じでしょうか。
    個人的な欲を言えば、雨樋とその奥の部分、2スパン分のアーチと1スパン分のアーチが重なっているところに少々不安定感を感じてしまいます。

    何れにせよ、この建物を旗艦として旧居留地地区の景観づくりがさらに進むことを願います。(横の銀行とか証券とか・・・)

  2. tet より:

    早速行かれたのですね。レポートありがとうございます。ハード面ではかなり完成度が高い建築と思われますが、営業面での改善点もありそうですね。ホテルのレセプションはゆったりしたほうがイメージがアップすると思います。1階の客席は減らすとか、動線の見直し等の手直しが入る可能性がありますね。これだけの存在感ある建物ですので大事に運営してほしいと思いました。

  3. 匿名 より:

    出来れば正面にオープンカフェが欲しかったところですが、
    白かグレーのビルが多い中で、こういうビルは貴重ですね
    さっそく行ってみます

  4. なる3 より:

    ホテルケーニヒスクローネ神戸のオープンを新聞で知りました。公式HPでもみましたが、外観や内部のリアルな写真が見れて良かったです。私のブログでこちらの記事を紹介させて頂きました。
    http://naruhodo3.seesaa.net/article/382991182.html

  5. しん@こべるん より:

    pepeeさん
    確かに雨どいはちょっと個性というか自己主張が強過ぎるきらいはあるかもしれませんね。しかし中央通りに大きな一石を投じた建物になったことは間違いありません。今後、これに追従する建物が出てくることを期待したいですね。

    tetさん
    レセプションエリアは絶対にゆったりとした雰囲気に改善されるべきだと思います。小粒ながら神戸を代表するホテルへと成長してくれたらいいですね。

    名無しさん(次回はお名前をお願いします)
    2階のテラス席はオープンカフェになっています。行かれたらまた感想を聞かせてくださいね。

    なる3さん
    ありがとうございます。実際に行かれてみて下さい。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です