ホテルクローネ神戸

ホテルクローネ神戸 -ケーニヒスクローネ三宮NEXT店建替計画-

krone07.jpg

一昨日、ブログを拝見して頂いているビバ・ポートピアさんから情報のコメントがあったケーニヒスクローネ三宮NEXT店の閉店と建替について早速、現地確認をして参りました。

krone09.jpg

1/31付けで同店は閉店。新店は既存建物を建て替えて、新ビルの1-2階に再開業するとのこと。オープンは今年12月とありますので、早々にも既存建物の解体工事と新ビルの建設工事が始まるものと思われます。

krone08.jpg

現地に掲示されている新ビル完成予想パースです。なんと新しいケーニヒスクローネ三宮NEXT店はホテルと店舗を併設した複合ビルに生まれ変わります!パースから推察するに地上10階建ての新ビルは周囲の景観や同店の持つ雰囲気に合わせてヨーロピアンなスタイルの重厚な建物で、かなり大きな規模になるようです。3-10階が客室だとすると、100-120室の宿泊施設になることでしょう。1-2階はエントランスホールやレセプション、レストラン、カフェ等が入るものと思われます。

krone03.jpg

まだ同店が閉店した事を知らない方も多いようで、撮影時にも何人もの人々が訪れては掲示されている「建替工事による休業のご案内」を読みふけっていました。

krone04.jpg

同店はケーニヒスクローネの紙袋にもなっていたケーニヒ社の旗艦店です。数年前には隣接する駐車場の敷地を購入し、入口付近に人気商品クローネや焼き菓子をいつでも買える新店「ポチの家」を開業したばかりでした。

krone10.jpg

ポチの家の裏に広がるパーキングの敷地と既存店の敷地を合わせると結構な面積になりそうです。

krone05.jpg

建物の高さ的には隣接するみなと銀行本店とラインが並ぶ程度になるようですので、周囲の景観に与えるインパクトは大きいのではないかと思います。

krone06.jpg

人気店の三宮NEXT店が閉店した事で、他既存店へ流れる人は多いはず。ただでさえ週末等の喫茶は席取りが困難な同社各店において、最も集客キャパの大きな旗艦店の閉店により、他店へのしわ寄せは大きいでしょう。その分、新店の店舗面積は旧店よりも大きくなるものと予想されます。

krone12.jpg

ケーニヒスクローネは1977年創業で、御影に本店が存在します。株式会社化してからは三宮・御幸通に本社屋を構え、全国のデパート各社の旗艦店を中心に店舗網を展開しています。ここに来て、新規事業として不動産投資とホテル経営に乗り出す事で多角経営を進め、新たな収益の柱とするのでしょうか。ブランドは十分に浸透しているので、同社が手掛けるホテルがどんなサービスを提供してくれるのかという期待も高まるでしょう。立地も抜群ですし、人気ホテルになることは想像に難くありません。神戸では北野ホテルが多角経営の一環として、飲食店やカフェ、スイーツ店の展開という成功例がありますが、ケーニヒスクローネは飲食店からホテル経営という逆パターンで多角経営に臨もうとしています。

krone11.jpg

三宮中央通では建物の高さが東高西低のラインを形どっていますが、ケーニヒスクローネの新ビルへの建替は今後の同エリアの再開発に一石を投じることになるかもしれません。

何はともあれ、都心部で新たなプロジェクトが複数動き始めたことは非常に喜ばしいことです。ケーニヒ社からの公式発表による詳細公開が待ち遠しいですね。

ishi01.jpg

おまけですが、三宮中央通と言えば、石井スポーツが昨秋、ダイエー三宮駅前店へ移転しました。旧店の建物と隣接する雑居ビルが現在、空きビルとなっています。これまた一等地の物件だけに、今後の行方が気になります。解体されて再開発されるのかそれともリニューアルされて活用されるのか。近接するヤマダ電機やユザワヤが増床するパターンも考えられますね。



関連記事

POSTED COMMENT

  1. teddy より:

    完成予想図を見るとやはりバルコニー完備のホテルですねえ。。これはこれで重厚感あるような気もしますが。。

  2. tet より:

    これもうれしいニュースですね
    1~2階の雰囲気が周囲に花を添えますね 建物のカラーも素敵です
    地元の企業に頑張って頂いて 他からの投資の呼び水になることを期待します

  3. 翔@KOBE より:

    お菓子の会社のホテル。なんか楽しみです。
    ケーニヒスにしてもP&Gにしても地元にある企業から都心を盛り上げてくれているので、嬉しいし、あとは外部からそういう話が入ってくるとなおいいですね。

  4. 須磨っ子 より:

    公式サイトに情報が無かったので、掲載して頂いてありがとうございます。個人的にはオシャレなビルなのに、周囲のせいで埋もれがちなイメージを抱いていましたが、周囲と高さが同等になるということで、存在感もあるビルになりますね。
    石井スポーツ跡ですが、新しいテナントが入ってくれるといいなと思います。

  5. 夢想家 より:

    食事やレストランを売り物にするホテルや旅館は多いですが、スイーツを売りにするホテルは世界的にも珍しいのでは?
    スイーツ王国・神戸を内外にアピールする絶好の目玉になりそうです。
    このホテルに泊まって、タクシーや巡回バスで神戸近郊のスイーツ店を回る
    パッケージツアーを是非企画してほしいですね。
    詳しいコンセプトはまだ分かりませが、童話に出てくるような「お菓子の家」的な演出が有っても面白いと思いますよ。

  6. しん@こべるん より:

    teddyさん

    隅部は直に窓が付いているので全周バルコニー式の建物ではないようです。マンションでもこの方式が採用できればまだマシなんですけどね。

    tetさん

    低層部はちょっぴり大丸神戸店を彷彿とさせますね。

    翔@KOBEさん

    お菓子のホテルなんて言うと響きが良いですね。

    須磨っ子さん

    新ビルは押し出し感抜群です。石井スポーツ跡の後継テナントはどんな業種が良いと思いますか?

    夢想家さん

    スイーツアー。夢が広がりますね。ポーアイのケーニヒ工場見学を組み込んだりしても良いかもしれません。

  7. ぬふ より:

    神戸風月堂のホテルゴーフルリッツとは違い、
    あくまで本業のお店あってのホテルなら面白そうですね。

  8. 須磨っ子 より:

    ユザワヤは近年でTSUTAYAに低層階を明け渡すなど、縮小していますからね。ヤマダ電機になったとしても、通路を挟んだ形になるので、果たしてどうやら…。
    個人的には、(業種は限らずとも)ライトオンなど、まだ三宮界隈に進出していないブランドなどがあるはずなので、そういったものの複合ビルになれば良いとは思います。

  9. しん@こべるん より:

    ぬふさん

    ゴーフルの例がありましたね。本業と絡めてのホテル経営ではなかったですが。ケーニヒの例は面白いことになりそうです。

    須磨っこさん

    複数テナントが入るファッションビルという形でも面白いですね。いっそのこと外装をリニューアルしてクレフィのような建物に改装して欲しいものです。

  10. 文京移民 より:

    ケーニヒスクローネが建て替えですか。このホテルは三宮中央通の景観上、期待大ですね。

    てことで合成してみました。横方向のパースが合っていませんが(笑)
    http://www.flickr.com/photos/lmadcap/8449728533/in/photostream/lightbox/

  11. しん@こべるん より:

    文京移民さん

    面白いものを見せて貰いました。何のソフトをお使いですか?

  12. 文京移民 より:

    返信遅くなりました。よくみると敷地範囲を間違えてプロポーションがおかしいですね・・・恥ずかしい。
    使ったのはフォトショップだけです。レベル・彩度等を合わせたあと編集→変形で遠近法やら自由な形やら掛けて作ってます。

  13. しん@こべるん より:

    文京移民さん

    ありがとうございます。私も今後、挑戦してみます。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です