ホテルクローネ神戸

ホテルクローネ神戸 -ケーニヒスクローネ三宮NEXT店建替計画-

krone36.jpg

三宮中央通りで計画されているケーニヒスクローネのホテル「ホテルクローネ神戸(仮称)」の建設工事が本格的にスタートしました。

krone33.jpg

現場には三点式パイルドライバや杭が搬入され、掘削工事が開始されています。先日、神戸新聞でも同ホテルの開業について報道がありました。客室数は100室程度になるようです。

krone37.jpg

現場仮囲に掲示された標識です。工事の期間は4/15-11/30となっています。この規模の建物は今や半年強で建設が可能なんですね。夏までには鉄骨建方が始まる物と思われます。

krone34.jpg

仮囲にはケーニヒスクローネのラッピング模様が貼りつけられました。心憎い演出です。

krone35.jpg

神戸新聞の報道によると、建物は10階建てで延床面積は約5,000平方メートル。1-2階にはこれまで通り、ショップや喫茶が入り、3階以上が客室でシングル、ツイン、スイートをそろえられるようです。またホテル運営は外注せずに自社で行うとのこと。独自路線で他ホテルとの差別化を図ります。

三宮中央通りの新しいランドマークになりますね。

den02.jpg

建設中のホテルクローネ神戸の向いにある小洒落た建物はDENビルです。7階建てのテナントビルですが、昨年、外装がリニューアルされました。

den01.jpg

こちらがリニューアル前の様子。3階以上が黄色に塗装されて明るい印象に生まれ変わりました。

中央通りの建物は全てこの高さに揃えていく方向で景観規制を行って欲しいですね。

chuodori04.jpg

神戸まつりの旗がひらめく三宮中央通り。街路樹の新緑が街に彩りを与えています。まもなく通り沿いに恒例のオープンカフェも登場します。先日開業したうめきたには通りに常設型のオープンカフェができました。神戸でも規制緩和によって常設型の設置を求めていくべきかと思います。



関連記事

POSTED COMMENT

  1. 夢想家 より:

    神戸に住んでいると「ケーニヒスクローネ」やたら目にしますよね。
    先日磯上邸に行きましたが、そのゴージャスさに一日中ソファーに座っていたい気分でした。
    本店は自宅の徒歩圏内に有るのですが、御影高校の裏手のひっそりとした住宅街にあり、今まで場所が分かりませんでした。お客さんもほとんどいなかったのですが、ソファーでまどろんでいると、まるで我が家にいるような気分にさせてくれます。(そんな豪華なソファーは持っていませんが。笑)
    まさしく神戸の食文化の象徴的な存在ですが、全国的な認知度はどうなんでしょうか?
    一時期札幌に住んでいたことがあるのですが、ご当地の石屋製菓が「白い恋人」と言う、看板商品があり、北海道に行ったほとんどの人がお土産として買って帰るようで、関西の皆さんもよくご存知だと思います。
    ケーニヒスクローネも「白い恋人」や伊勢の「赤福」のような、神戸、ひいては関西のお土産の鉄板的なものを開発してほしいと願っています。

  2. sirokuma より:

    ケーニヒスは凄いですね!三宮元町を歩くとあちらこちらで目にします。これには、やや食傷気味になりますが、やっぱりこの会社は凄いと思います。
    安くて美味しいクローネ、エクレア、シュークリームを変わることなく供給してくれています。ローソンのシュークリーム同じくらいの価格で高級感たっぷりのお土産が買えます。
    お客さんの会社に行く時など手土産にすると、見映えもボリューム感もありますし何より先様に大変喜ばれます。美味しくて安い…チープシックで自然なたたずまいが良いですね、これがケーニヒスの凄さだと思います。

  3. ながたるん より:

    いろいろ聞いてると 神戸の人間は神戸が好きですね 神戸を出ませんね 大阪にすら行きませんね ましてや岡山にも行きませんね 神戸の基礎的商業力はこれで安泰です

    なら テーマは簡単 如何に外から集めるかですね
    テーマパーク性 非日常性 開放性唯一性近未来性非日本性…
    要するに他都市他地域の人達が餓えてる点を衝く もしくはテーゼ出来る魅力を発信すべきですね

    実は元来もってたその魅力を磨き持続することを忘れてただけで 20年30年前の感覚を取り戻せば 神戸は唯一無比のエンターテイメント都市になれるんですけどねぇ

    矛盾覚悟で

    地方に行けば神戸ナンバーよく見ます
    神戸人 見聞も大好きですね(笑) 私もですけど

    我が街に生かしたいものです

  4. しん@こべるん より:

    夢想家さん

    本店って私は行ったことないんですよね。都心店と違って落ち着いた雰囲気なんでしょうね。ホテルクローネ店も店舗面積が広がってゆったりとした造りになるんだろうと思います。ホテルがブランド力もけん引していくかもしれません。クローネは貰って最高のお菓子ですが、白い恋人のように日持ちがしないのが欠点ですね。焼き菓子系のヒット作が欲しいところです。

    sirokumaさん

    そうですね。贈答としても広く選ばれているようです。あの紙袋を持ち歩いているビジネスマンもよく見受けられます。全国のファンが今度はこのホテルを来神の目的に大挙してくるかもしれません。成功すれば今後はウォーターフロントにも次のホテルを作ってくれるかもしれませんね。

    ながたるんさん

    まあ神戸ナンバーといえども尼崎から淡路、豊岡まで神戸ナンバーですからね。神戸の都心はエリア毎が丸ごとテーマパークのようにゾーニングされているのでこれらの良さをもっとハッキリさせていくことが必要だと思います。旧居留地、南京町、北野、ウォーターフロント、そして三宮駅前のショッピングゾーン、北側のナイトライフゾーン、元町の老舗街等ですね。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です